日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

11/27

こんばんは

今日は午前中から盆栽園へ・・・・

目的は雅風展に出品する展示の写真撮りです。雅風展も、次回の出展で12回目かな・・・・

初めて出展したのが確か32歳のときなので、そりゃ、僕も歳を重ねるわけです。

展示の写真撮りそのものはサクッと終了しました。

その後、何か作業をしても良かったのですが、ず~っと4時頃までひたすら盆栽談義をしていました。

楽しかったです。
2016-11-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/11/23)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-11-27 : 日々雑感 :
Pagetop

経過(16/11/23)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-11-25 : 山実生 :
Pagetop

経過(16/11/23)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-11-24 : 14年実生 :
Pagetop

経過(16/11/23)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-11-23 : 15年実生 :
Pagetop

経過(16/11/23)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-11-23 : 小田原性15年挿し芽素材 :
Pagetop

11/20

こんにちは

161119-1.png

昨日は大観展に行ってきました。




その後、壱興さん、みさきさんと合流して、十六夜会の盆栽展へ・・・

191119-2.png

以前、十六夜会のメンバーの方が「大観展と日程が被るから、大観展から流れてきてくれる方も多いんじゃないか・・・・」的なことを話されていましたが、芳名録を見ると、確かに、他府県からの観覧者が多かったので、十六夜会の皆さんの狙いは成功したと言えるでしょうね~。


さて、

161119-3.png

大観展の即売場では上記のピンセットを購入しました。

ピンセットはもちろん何本か持っていいるのですが、今回、新たに購入したタイプのピンセットが欲しかったのでね・・・・

これで作業の幅もきっと広がるはずです。


十六夜会の展示を見終えたあとは、壱興さん、みさきさんと一緒に昼食を食べて、再び、大観展会場に二人を送って行って、僕はそのまま家に帰りました。

もう少しゆっくり出来れば良かったのですが、夜は忘年会の予定が入っていたので、急ぎ帰宅した次第です。

2016-11-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

避難

こんばんは

昼過ぎくらいでしょうか?

相方さんからLINEで知らせがありました。

「家のガスの配管が破損して、ガスが漏れて引火→爆発の危険性があり、辺り一帯は避難させられている・・・・」と

僕はこの知らせを、もちろん会社で受け取ったのですが、そんなに深くは考えてませんでした。

ところが、帰宅して聞いてみると・・・・・


・家裏の道路に面しているガスの配管に車が追突し、破損・・・・・

・大量のガスが漏れる

・近所の住民が気付く

・我が家に知らせ

・相方さんは、とりあえず警察と消防に連絡・・・・

・警察と消防で辺り一帯を封鎖&近所の住民に避難指示・・・・・

・・・・・という感じで、結構、大事だったそうです。

ちなみに、車で追突した人物は、もちろん逃走・・・・。

しかし、辺り一帯が封鎖されているので、事の重大性に気づいたのか?その後、自首したと・・・・・


ま、僕が不在の時の出来事なので、そもそも知らせてもらう必要も無かったのですが、相方さんにしてみれば、「爆発や火事で盆栽に影響が出るかも?」と思ったらしいです。


あっ、僕はそんなこと全く考えもしなかったです(笑)


ただ、このあたり一帯の人にとっては、ちょっとシャレにならないレベルの警戒態勢だったそうで・・・・

とりあえず、何事もなくて何よりです。



2016-11-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/17

こんばんは

161117.png

昨夜で雑木の手入れは、ほぼ終了しました。

毎年のように書いていますが・・・・

この葉を落として枝葉が残っている姿で棚場に並んでいるときが好きです。


さて、今夜からは長寿梅の手入れを始めようと思います。

長寿梅もそこそこ数がありますの急がないといけません・・・・

なんせ、その後には松柏が控えていますから。

2016-11-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

1+1=1.5くらいか・・・

こんばんは

今夜も引き続き雑木の作業です。

ただ・・・・

今日は相方さんにも手伝ってもらいました。芽摘み用のピンセット、もう1本、予備を持っていて助かりました。

161114-1.png

流石に僕と同じスピードで手入れしていくのは無理ですが、それでも0.5人分くらいの戦力UPにはなるでしょうか?

ただ、代償・・・・っていうか、アルバイト代としてトレーニング用の高いサプリを買わされましたけど・・・(笑)


161114-2.png

↑作業後

作業量的に今日1日では終わらないかな?と思っていただけに、1日で終了することができて良かったです。


2016-11-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/13

こんばんは

昨日は、ちょっと所用で名古屋に行ってました。

そのまま名古屋で1泊して朝早くの新幹線で帰ってきたのですが・・・・・

161113-1.png

少し前に確か?Twitterで名古屋駅新幹線ホームにある立ち食いの「きしめん」が旨い!らしいので、朝食代わりに食べました。

美味しかったです。


帰宅してからは夕方まで落葉樹の手入れです

161113-3.png

今日は一気に7本ほど作業できました。大分、進みました。



2016-11-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/7

こんばんは

秋も深まってきました。とりあえず雑木の手入れをしています。


161107-1.png

カエデです。

1日1本、5日で5本・・・・というペースで作業できれば良いのですが、この樹は今夜だけでは終わりませんでした・・・・

あぁ~先が思いやられます。

作業としては・・・

・葉を刈る(子葉は残す)

・可能なところは一芽処理しつつ詰められそうなところは詰める


・・・・というところです。

一芽処理や詰めたりする作業は、今、全てを行うわけではないし、その必要もありません。来春、芽が動き始めたときにも積極的に作業します。

それまでの休眠期の間に、しっかり観察して「何処を詰めるか?何処を残すか?」を考えておくのも良い練習になると思います。


さて、繊細な枝先を維持してくには対性であるカエデの芽を互性にもっていってやる必要がありますが・・・・


例えば・・・

161107-2.png

↑作業前

芽が二つに分かれています(対性)

161107-3.png

↑作業後

片方の芽を切除してやることで1芽にします。これにより、より懐に近いところにある芽と互性の関係になります。

来春はズレた位置から芽を吹かせることで、枝の解れを図ります。同じ位置から二股に分かれさすことで枝の解れを表現すると、直ぐにその部分がゴツくなって繊細な枝の解れが表現できなくなりますので・・・・

枝先がゴツくなってくれば、より懐に近いところの芽まで切り戻してやれば良いです。

2016-11-07 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

東京へ

こんばんは

昨日、今日と東京に行ってました。

毎度のことなのですが歩きまくりで疲れました・・・・

でも、楽しかったです。

今回、ツラかったのは銀座線がストップしていたことです。行きたいスポット的に銀座線を利用する頻度が高かったのでね・・・・

秋雅は結局・・・・というか予定通り?行きませんでした。

壱興さん、、みさきさんとは夜に少しLINEでやり取りしましたが、再来週に久々に会えるのでOKとしましょう!

ここ数年、タイミング的には秋雅の開催時期に東京に行っているのですが、東京に行く目的が大学時代の友人に会うことと家族サービスなので、そちらを優先しちゃいます。

今回、会った友人は大学時代の友人でも一番付き合いの長い奴で、彼とはバイト先も一緒でしたし、まぁ、久々の再会でしたが、ブランクなどを全く感じなかったですね。

さて、次回、東京に行くのは2月の中旬頃で、もうホテルの宿泊予約も完了しています。

盆栽界的には国風展が開催されていますが、もちろん、2月も友人と会うことと家族サービスを優先しますので、国風は観にいかないと思います(笑)

でも、2月はGCにはちょこっと顔を出しにいったりはしてるんですよね~。



2016-11-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/5

おはようございます。

161105-3.png

↑キンズを保護室に入れたので、このクチナシはキンズを置いていた上部に波板で簡易に屋根を付けた場所に移動したのですが・・・・

夜露が降りてます。

屋根がある意味が余りないかもです。


161105-1.png

↑ズミ

枝はよく解れますが実は成りません・・・・

以前も書いたように一才性の枝を接いでいこうと思っていますが、肝心の一才性ズミの方が苗木レベルすぎて、まだ枝を十分に確保できないのです(笑)

接いでいくには、もう少し時間がかかりそうです。

ちなみに、もう1本、更に幹味の古いズミ・・・・、これも実はならないのですが・・・・、そちらもありますので、苗木の一才性ズミの成長が待ち遠しいです。

161105-2.png

↑姫ビコウ

この樹種はよく実がなります。実持ちも良いです。

ただ、この樹に関して言えば、若い・・・・

20年くらい持ち込めば、なんとかなるのでしょうか?

ちなみに、年末の処分対象樹の内の1本なのですが、やはり置いておこうか?と少し迷っています。

まぁ、今のところ手は余りかからないので楽なのですが、問題はやはり水管理です。

2016-11-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/3

こんばんは

161103-1.png

キンズを保護室に入れました。

保護室内の温度が上がりすぎないように遮光しています。




2016-11-03 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/11/02)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-11-02 : 16年実生 :
Pagetop

11/1

こんばんは

「京都市は、自転車を使う市民や業務で利用する事業者を対象に、事故に備えた損害保険への加入を条例で義務付ける方針を決めた」(京都新聞)のだそうです。

僕は自転車通勤しているので自転車保険への加入を何度も考えていますが、未だ実現に至っていません・・・・

なんとなく・・・・加入せずにそのまま放置状態・・・・

ま、こういうのが一番ダメなんですけどね・・・・

さて、「保険に加入していない自転車は市内で走行できないという意気込みで取り組む。全国に類を見ない実効性ある内容にしたい」と市長は言っているそうなんですが、これを機に例えば、府民共済とかで加入しやすい自転車保険(←実際には共済は保険ではないですが・・・・)を作ってくれないだろうか?と期待しちゃいます・・・・・

・・・・が、まぁ、今はネットで簡単に加入できる自転車保険も普通にあるので、さっさと加入しろよ!ってことですね。


2016-11-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター