日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

12/31

さて、一応、年初に設定した「今年の目標みたいなもの」を振り返っておきたいと思います。

①盆栽全般

管理に関しては、黒松の管理・・・特に潅水面で一定の進歩があったかなぁ~と思っています。

それ以外の管理については、定期消毒がやや疎かになりがちであったことや手入れももっと時間をかけるばきであったと反省しています。

②展示

展示は4回です。目標通りです。

③素材作り

黒松については、去年が少なすぎたので、今年は多めに用意しました。ま、多めといってもそれほど多いわけではありません・・・

挿す予定だったクチナシについては結局、挿していません。

これはカエデの挿し木素材が香葉さんのところから出戻ったので、そちらの管理を優先しました。


④自転車通勤
ほぼ目標回数通りでした。

⑤メダカ

よくわかりません(笑)

⑥体調面

これについては年初よりも現在の方が体重は増えています。

筋肉量を増やしたいと思い、筋トレに励んできましたが、体重を維持(or減少)させつつ筋肉量を増やすことが、いかに困難か?・・・・ていうか無理に近いことを知り、夏頃から筋肉量UPのために体重を増やしています。

基本は、筋肉量だけを増やせれば良いのですが、現実的にはそれは難しく、脂肪も必然的に増えていってしまいます。

ただ、なるべく脂肪を増やさず、筋肉中心に体重を増やすような食事は心がけています。

2月頃まで増量期間に設定しているので、体脂肪率13%は来年の課題です。




2016-12-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

16年成績

16年度の投資資産増減額は、15年末比で、

+7.5%

となりました。

※あくまで「投資資産」ベースの計算なので「損益」ベースの計算ではありません。

15年末のドル円レートは120円以上でしたが、16年末は117円台と若干、円高ですので、米ドル資産が圧倒的に多い我が家的には円ベースで見た場合、資産の増減という観点からは、多少なりともマイナス方向に作用します。

あと、ダウ平均などは年末にかけてかなり上昇しましたが、持ち株の方はというと大して上昇していません・・・・

ま、そのへんは気長にじっくり資産形成していければ良いのでOKとします。

17年の投資方針としては、ちょっとキャッシュポジションが大分、貯まってきましたので、ちょこちょこと買い増していきたいと考えています。

あっ、そうそう・・・

僕は以前にNISA枠で購入した某社株式を年末に近いところでサクっと売ってしまいました。

ま、それはそれで良いのですが、相方さんのNISA口座で同じ会社を購入していることを完全に忘れてました。

相方さんのNISA口座はメインの証券口座とは別に設けていたので、滅多にログインしないことが忘れていた原因なのですが、このとある会社・・・・

僕が売ったあとも順調に株価は上昇をしていまして、相方さん名義分も売りたい衝動に駆られています。

さて、どうしましょうか?


2016-12-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/28

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-12-28 : 日々雑感 :
Pagetop

12/27

こんばんは

161227-1.png

石灰硫黄合剤での消毒を開始しました。

倍率は15倍くらいかな・・・・

僕は所有本数も少ない方だと思いますので、ここから2月末までの間に何度か消毒していきます。



2016-12-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/22

こんばんは

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム

・・・・ということで一部のiPhone 6sがリコールの対象らしいのです。

僕の6sも最近、突然、シャットダウンしてしまうので、「こりゃ、リコールの対象だな・・・・」と思い、当該サイトにシリアルナンバーを入力して確かめたところ・・・


該当せず!


ちなみに、試しに大吾郎さんのシリアルナンバーを入力したところ、なんと!リコールの対象機種に。

更に、相方さんの6sもリコールの対象に!

う~ん・・・・

仮に、リコールの対象になると、交換手続きがかなり面倒なようですが、それでも不具合が存在するままで放置するよりは交換した方が良いですよね?

僕の6sは対象ではないのですが、つい先ほどもシャットダウンしました・・・・

リコール対象でなくて残念です。




2016-12-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/18

こんばんは

今日は予定通り、冬季保護対策をしました。

161218.png

対策といっても、棚の周りのフェンスに沿ってビニールを張るだけですけどね・・・・

全てを覆うのではなく、部分的に風が抜けるようにしているので、天気の良い日でも中の温度が上昇し過ぎる・・・ということはありません。

しかし、そうは言っても、フェンスの内側は、昼間ならそこそこ暖かいです。

ま、これまで数年間、この保護方法で不都合が出たことはないので問題ないのかな・・・・と。


ただ、

一方で、最近は黒松なんかはもう少し早めに防寒対策をしたいなぁ~と思ったりもするので、来年か再来年あたりに、冬季保護対策を少し修正するかもしれません。

来年の冬までには、大分、時間があるので、じっくり構想したいと思っていますが、良い構想が思い浮かばず、来年以降もそのまま・・・・ということも大いにあり得ます(笑)



2016-12-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/15

こんばんは

寒いですね・・・・

盆栽の方は、未だ冬季保護対策をしていません(一部、暖地性の樹種を除く)。

次の日曜日に冬季保護をしようと思っています。


そうそう、

友人に雅風展のチケットを頼まれたので、封筒に入れて送ったのですが・・・・

切手を貼るのを忘れてました。

封筒にチケットを封入した時に、「切ってを貼らなきゃなぁ~」と思いつつ、そのまま投函してしまったのです。

「師走」です。僕自身、年内、予定がいっぱいですが、少し落ち着いて行動する必要がありそうです。


ちなみに、来年は酉年なんですね~。

だから・・・・というわけでは全くありませんが、明日、明後日は連チャンで鶏料理を食べに行きます。

特に最近は、食べてばかりです。

2016-12-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/11

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-12-11 : 日々雑感 :
Pagetop

12/8

こんばんは

161208.png

とりあえず、最近は黒松の手入ればかりです。

12月20日頃までには作業を終えて、さっさと冬季消毒にかかりたいと思っていますが、

なかなか捗りませんね~。

画像のサイズくらの黒松なら枝数も少ないので30~1時間ほどで終了するので楽なんですが・・・・・

2016-12-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

便利

こんばんは

先ほど、MTVを視ていたら、番組予告の中でちょっと気になる曲が・・・・

番組予告なので、その番組を視ればその気になる曲は流れるだろうし、歌手名&曲名もわかるはず!

でも、

その番組の放送、既に終了してるんですよ(笑)

ただ、

最近は非常に便利でShazamという、ラジオ、テレビで流れている音楽を認識できるアプリがあります。

番組予告なのでその曲が流れている時間は非常に短いので、果たしてアプリが認識してくれるのか?という不安はありましたが、無事、認識してくれて歌手名&曲名がわかりました。

便利な世の中になったものです。

2016-12-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/12/06)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-12-06 : 11年実生 :
Pagetop

高松&淡路島へ

こんにちは

昨日から今日に高松と淡路島に行ってきました。

161203-1.png

↑高松に来る目的は1つです。春松園へ

春松園には、現在、作っている最中の実生黒松(実生6年、春にザルに戻した素材)を持っていきました。

「あぁ、なるほど・・・・」と非常に納得するアドバイスを貰うことができ、来春から早速、実践してみたいと思います。今回、アドバイスを貰った件については、また来春以降、作業した都度、当ブログで紹介していきたいと思います。

基本的に小品の黒松の作り手(←黒松に限りませんが・・・・)は愛好家主体です。

それはそれで良いことなのですが、僕が感じるのは、普段、余り展示をしていない愛好家さんが黒松を作った場合、展示には使用しづらい盆栽が出来上がってしまうこともある・・・・ということです。

実際、僕自身も、「良い形なんだけど・・・・・」といった具合に、何処かの点で展示に使いづらい黒松を何度も見たことがあります。

そういう意味では、樹形構想などでプロの意見を聞いておくのは将来的に「展示で使用する」ことを考えると、非常に重要なんじゃないか?と思っています。

もちろん、展示に使うことを意識せずに、単に自分の思う良い黒松を作りたい・・・という愛好家さんもおられると思います。それはそれでOKだと思います。

あくまで、僕個人としては「展示で使用する」ことを念頭において黒松を作っているということです。


で、少し気になる黒松があったので、小品黒松が置いてある棚場スペースを見せてもらったのですが・・・・

目的の黒松とは別に直ぐに僕の目に留まる黒松を発見しました。

161203-2.png

平松さんに「作り手は誰か?」・・・・というか、名指しで作り手を尋ねたところ、やはり茅ヶ崎の師匠の作品でした。

枝の配置とか曲とか・・・・、やっぱ、この人の黒松は数多くいる小品黒松の作り手の中でも群を抜いている感じがします。
(ちなみに、茅ヶ崎の師匠は、もう既に新規には作っておらず、今回のように10年以上前に実生した素材が何本か残っているだけです。そういう意味では、師匠の黒松が市場に新たに出てくるのももう数えるほどです・・・)


あっ、そうそう・・・

161203-3.png

昼は讃岐うどんを食べました。

この店は前に平松さんに連れていってもらった店で美味しかったので・・・・、今回も冒険せずに確実に旨いうどんを食べにいきました。

やはり旨かったです。


ちなみに、淡路島編は面倒なので省略です。

2016-12-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

関西では販売されない?

こんばんは

盆栽春秋12月号の表紙に「世界盆栽大会、記念切手発売」と書いてありました。

日本郵便株式会社関東支社が第8回世界盆栽大会を記念した切手を11/1から発売しているそうなのですが・・・・

販売地域は埼玉県内のいくつかの市町に限定されているみたいです。

「欲しいか?」と問われると、微妙なところですが・・・・

もし身近な郵便局で販売していたら、買うだろうなぁ~って感じですかね?

販売している郵便局に問い合わせしたら、何らかの方法で入手できるのかもしれませんが、そこまでして入手したいとは思わない・・・・という感じですね。







2016-12-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター