日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/28

こんばんは

今週から平日は20分早く起床するようにしています。

起床時間を20分早めるのは朝のニガテな僕としては、結構、ツライんですが、それでも20分あれば色々と出来ることはありますからね~。

170328.png

画像はカエデ。

これくらいの葉の展開具合が好きです。


さてさて、

先週水曜あたりから風邪をひいています。風邪をひくのは久々です。「あっ、ヤバイかも・・・・」と思ったので、うがいをしたりして、そんなに大事にはならずに、先週土曜日あたりには「もう大丈夫かな・・・・」と思ったのですが・・・・

土曜日の春雅展の当番が寒すぎました。

これで一気に悪化してしまいまして、現在に至っております。

ちょっと仕事も忙しいし、週末にはオフ会の予定もありますので、余り長引かせたくはないのですが・・・・・

とりあえず、しっかり栄養摂取して寝るしかないですね。

そんなわけで、おやすみなさい。

2017-03-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/26

こんばんは

春雅展、終了しました。

さて、

170326.png

今回、春雅展会場に青木さんが持ってくる分で終了~と噂のアオキブレンドです。

「全て業者の予約が入っているのかな?」と思いきや、一般愛好家向けの分もそこそこあったようなので、昨日、今日で15袋ほど持ち帰りました。

似たような行動をとっていた愛好家さんは他にもいました。

軽自動車でなければ、もう少し持ち帰れたとも思うのですが、まぁ、そのへんは仕方ありません・・・・

ちなみに、「えっ?」と驚き急遽、確保に走った同じ会の方は間に合いませんでした。


とりあえず、家に既にストックがある分も含めて、小粒は4~5年は困らないくらいの在庫は確保できました。

一方、大粒は・・・・・

これが問題です。

黒松の箱植え、キンズには大粒を使用していまして、特に黒松の箱植えでは大量に使用します。

こちらはせいぜい1~2年分の在庫しかありません。

ま、困るのは僕ら愛好家だけではなく業者も同じなので、何か別の用土を探されるのでしょうが、とりあえず、早く次が見つかると良いです。




2017-03-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/25

こんばんは

今日は朝から当番で春雅展に行ってました。

とりあえず、受付の当番、めちゃ寒いです・・・・、あと誘惑がいっぱいでした。でも誘惑には負けませんでした(笑)

あっ、その前に・・・

当ブログの限定エントリの認証番号を申請してきた方に、リアルで初めてお会いしました。
(既知の方で認証番号を教えた方を除く)

当ブログのアクセス数を考えると、かなりレアな出会いなんじゃないか?と・・・・(←そなんに大袈裟なものでもないか・・・)

碧祥さんのお仲間の愛好家さんらしいですが、思わず碧祥さんには「番号は教えない・・・・」と言ってしまいましたが、いえいえ、そんなことは無いですよ。

リアルに知っている方は普通に教えます。また機会があれば聞いてください。

ま、大したことは書いてないですけどね・・・・


さて、誘惑ですが・・・・

朝イチで史郎さんに「コーヒーあるよ・・・・」と。

コーヒーは全く問題ないので頂きましたが、続いて「シュークリームもあるよ・・・・」と。

旨そうですが、減量期に入った僕にとっては、高カロリー高脂質なシュークリームはアウト!ですので、お断りしました。


続いて、

170325-2.png

壱興さん&みさきさんにお土産で山本屋の味噌煮込みうどんを頂きました。

ただ、みさきさんに「mindさんには厳禁なもの・・・・」ということでご理解いただいているようで・・・・・

まぁ、ここの味噌煮込みうどん・・・・、相方さんが大好きなので相方さんが美味しくいただくものと思います。


そして、本日、一番の誘惑は・・・・

170325-1.png

会場付近でこんなイベントを開催しています。

僕は午後から正面入り口の受付で当番をしていたのですが、「飛騨牛」やら何やら・・・・、魅力的なフレーズがいっぱい目に飛び込んできます。

近くのレストランへ昼直を食べに出ていった知り合いの大半がレストランに行かずに、このマルシェで何かを買ってきて帰ってくる・・・・・

途中、にいにいさんが「ちょっと見てくる・・・・」と言ってマルシェへと出掛けていきましたが・・・・・


「おいおい!全然、帰ってこね~よ」


2時間くらいは帰ってこなかったんじゃないですかね?

あんたの「ちょっと」は「2時間かいっ!」と心の中で虚しい呟きを発したり・・・・・

そして、にいにいさんがビニール袋をいっぱい下げて戻ってきて「はい、お土産のメロンパン」・・・・・

メロンパン・・・・・旨いんでしょうけど、高カロリー高脂質な食べ物ですよ。

断りました・・・・・


あとは理事のU君が何やらフライドポテトっぽいものを買ってきて、受付にいた当番に「おひとつどうぞ!」って感じで配るんですが、「1つくらいなら良いかな?」という思いなんて全く抱かずに、しっかり断りました。


もうね・・・・今年の春雅展は誘惑がいっぱいです。


ちなみに、減量期に入って1か月弱が経過しましたが、2.5キロくらい体重が落ちています。

先週金曜日の段階では、純粋に体脂肪だけが落ちていて、しかも減量期に入っているにも関わらず筋肉量は僅かながら増えてたりしていて、経過はとっても順調です。

今月残り5日ほどで0.5キロほど落として、1か月目は3キロくらい減らせれば、スタートとしてはかなり良いのではないか?と。

ま、そんな感じで減量が順調であるが故に、様々な誘惑にも負けないでいることができているというのもあります。






2017-03-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/24

こんにちは

290115-212x300.jpg

今日から3日間、大阪の鶴見緑地で春雅展が開催です。



2017-03-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

退会

こんにちは

日盆協(の会員)を退会することにしました。

現状、入会し続ける必要性が余り感じられません。

元々は、国風の出展時に会員資格が必要ということで入会したのですが、ここ最近は、展示のウェイトを下げていっていますので、特段の事情がない限り国風への出展はしないでしょうし、そもそもここ3年は観覧にも行ってませんから・・・・

先ほど、協会の方へ電話で退会の意思を伝えました。

「引き留められたり、退会の理由を聞かれたりするのかな?」と思いましたが、すんなり退会を了承されました。

ま、また必要になれば入会すれば良いのです。

2017-03-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(17/03/20)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-03-20 : 日々雑感 :
Pagetop

経過(17/03/18)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-03-18 : クチナシ12年挿し芽素材 :
Pagetop

経過(17/03/16)

こんばんは

170316.png

挿し木から作っているクチナシ素材です。

そこそこ太ってきました。

ただ・・・・

立替え予定の枝が太りすぎているような・・・・・・

より下部の枝で立て替えるのも一案ですが、そこで立て替えると小さいサイズになってしまいます。


さて、どうしたものか・・・・

立替え予定の枝を切り詰めて、また新たに芽を吹かせて、それを伸ばすというのも考えられます。


いずれにしても、このレベルのクチナシ素材、いくつかありますが、そろそろ真面目に手入れしていかないとイケマセン!

2017-03-16 : クチナシ12年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

おでんの素

こんばんは

肉屋の友人にスジ肉をよく貰います。

スジ肉は高タンパク低カロリーで、茹でることで脂質もそれほど高くない・・・ということで僕的には大活躍の食材です。

さて、

スジ肉・・・・

スジカレーを作りました。カレーは超高脂質な料理です。

結果、体脂肪が激増しました(笑)

美味しいんですけどね・・・・・


スジ肉のトマト煮込みを作りました。

そこそこ美味しいのですが、量を食べるには、ちょっと味が濃いです。

似たような理由で醤油煮なんかもヘビロテするにはちょっと・・・・


そんなわけで、結局はおでんの味付けが一番食べやすいようです。

さてさて、

おでんの味付けですが、自分で調味料を調合すれば良いのでしょうが、僕は簡単におでんの素を使います。

で、

このおでんの素なんですが、近所の市場で売ってるので、先日、買いにいったら、もう春が近づいてきて季節外れになったのか?棚から消失していました・・・・

確かに、おでんは、もうそろそろ季節外れです。

しかし、僕的には、春はもちろん、夏の間も作り続けます(・・・と思います)。

そんなわけで、ネットでとりあえず10箱くらい調達しておきました。

170314.png

これで次の冬まではイケそうです。多分・・・・





2017-03-14 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

3/14

こんにちは

やや寒さがマシになってきて、自転車通勤もしやすくなってきました。

ただ、まだ冬バージョンの服装です。早く春~秋用の服装が可能な気候になってほしいです。

さて、

昨年の晩秋頃から会社への出勤時間を20~30くらい早めています。

これが可能になったのは朝イチで盆栽に潅水を行わないからなのですが、もうそろそろ朝イチに灌水しないとイケナイ頃合いになってきました。

一方、現在のように出勤時間を早めた理由は個人的理由からによるものなのですが、これが今の僕にとって非常に良い感じなんです。

そんなわけで、出勤時間は変更したくない・・・・・、でも、朝イチに盆栽に灌水する必要がある・・・・・

・・・・ということは、起床時間を早めるしかないです。

今より20~30分、早く起床する・・・・・

朝がニガテな僕としてはツライですし、ちょっと自信もないです。

ただ、早く起床しないと、それはそれで、大袈裟にに言うと、1日のスケジュールを組み立て直す必要が生じますから、なるべく早い時間に寝て、今より30分ほど早く起床できるようにしたいです。

2017-03-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/12

こんばんは

さて、植替えです。

今日はカエデ7本とミニの山モミジ1本、植え替える予定でした。

我が家は、日照時間が長いので山モミジはちょっとキビシイです。ミニサイズは猶更、キビシイです・・・

山モミジは植替え後、落ち着いたら処分しようと思っていたのですが、香葉さんが興味を示されたので、そのまま持って帰ってもらいました。

そんなわけで、今日の植替えはカエデのみです。

170312-1.png

↑お気に入りの鉢

お気に入りの割には2年ほど使用していませんでした(笑)

久々に使用します。

170312-2.png

今日、植替えした画像のカエデ4本のうち3本は珊瑚釉の鉢に入っています。

珊瑚釉、好きです。

一番、右のカエデは植替え前は綠釉の鉢に植えていましたが、珊瑚釉の鉢に変更しました。

我が家では、カエデは、珊瑚釉と黄釉の使用数が多いです。

2017-03-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/11

こんばんは

170311-1.png

↑明日、植替え予定のカエデです。

今日は午前中、出掛けたいたこともあって植替えは行っておらず、細かい作業をいくつかこなしただけですね・・・・

あっ、そうそう、実生の準備も少ししました。


あとは・・・・

170311-2.png

自転車のチェーンを久々に洗いました。

久々・・・・っていう時点で余り良くないんですけどね・・・・

2017-03-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

6キロ

こんばんは

今日の昼頃、精肉店を営む友人からメールがありました。

その内容は「付き合いで鶏肉(ササミ)を大量に仕入れたが、僕は食べないからどうか?」と・・・・

ちなみに、友人の店は牛と豚だけを取り扱っていて鶏肉は全く営業品目にありません。

とりあえず、10キロのササミを仕入れなければならなくなったそうですが、どうにも処分できない・・・・

そこで、「僕なら食べるんではないか?」というわけで連絡があった次第なのですが、もちろん、僕は食べます。

ササミ・・・・・

僕も好きではありませんが、高タンパク&低脂質&低カロリーの食材と言えば、ササミです!


この3月から減量期に入っています。

今夜はプチチートデイ(※)ってことで、この友人のところで仕入れた牛肉を食べましたが、普段の食事で大活躍する食材は、イカ、ササミ、鶏ムネ肉が3本柱です。

その3本柱の1つであるササミを、友人は仕入れた10キロのうち6キロもプレゼントしてくれる・・・・・というのですから有難いです。

ただ、6キロを一気に消費するのは不可能です。

とりあえず、友人には「ササミ4本づつをラップで包んで冷凍しておいてもらえないか?」と頼みました。

これなら小分けに食べていくことができます。

まぁ、それでも結構、早いペースで無くなっていくとは思いますが・・・・・


ちなみに、これが牛肉なら「楽しみです!」と書くところですが、ササミなので、有難くは思うものの、楽しみではないですね~(笑)




(※)チートデイとは、ダイエット中(減量中)にいっぱい食べても良い日のことで、正しく行えばダイエットの停滞期を解消でき、逆に体重が落ちていく効果が見込める




2017-03-10 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

3/6

おはようございます。

このブログを見にくる人にとって、ほぼど~でも良い筋トレネタです。

今、通っているスポクラは、ダンベルはありますが、バーベルが無いです。

ダンベルだけでも、それなりに出来ますが、やはりバーベルがあった方がトレの幅が広がります。

今のスポクラのメリットは

・料金が安い

・家から非常に近い

・年配の方が多いので、特にフリーウェイトエリアは比較的、空いている


一方、デメリットは、

・マシンのバリエーションがやや少ない

・バーベルが無い



そんなわけで、最近は、「週末だけでもゴールドジム(以下、GG)などに行ってトレーニングの幅を広げようか?」などと考えていたのですが、家から最も近いGGで、電車で20分くらいかかり徒歩も含めると、片道40分くらいはかかりそうなので、なかなか決断するには至りません・・・・

そんな中、今、通っているスポクラの隣に公営の体育館があるのですが・・・・

「もしかして、体育館の中にトレーニング施設とかあるんじゃね~の?」と思い調べてみたところ、ありました。

灯台下暗し・・・・と言うのでしょうか?

スポクラもほぼ公営(公的施設で運営は外部の民間に委託)なので、まさかスポクラの隣に、似たようなトレーニング設備があるとは思いもしませんでした。

そんなわけで、昨日、体育館に行ってみて確認したところ・・・・

バーベルセットが2台もありました。

これでトレの幅も広がりそうです。

ただ、この体育館の方、ダンベルは何故か?10㌔までしかないです。なぜ?そんなに軽いのしか無いのか・・・・

とりあえず、体育館の使用料(1回300円)がかかりますが、今後はスポクラと体育館を併用する形でいこうか?と。

それでも設備に不満を感じた場合は、いよいよGGに通うことも検討したいと思います。






2017-03-06 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

植替え開始~

こんばんは

本年度の植替えをスタートしました。例年より1週間ほど早いです。

170305-3.png

↑作業前

170305-4.png

↑作業後

変更点は小田原性の挿し木素材を素焼きから本鉢に変えたことくらいです。

とりあえず、今日は軽く植え替えです。

本格始動は次の週末からです。





2017-03-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/5(やや追記あり)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-03-05 : 11年実生 :
Pagetop

牛丼

こんばんは

今日は朝早くから電車で出かけてました。

朝7時頃、電車の出発前に(朝、自分で作った)弁当を食べ、その後、10時頃に電車内でプロテインバーを食べたので午前中は問題ないのですが、その後、ず~っと食事を食べる時間がなく、結局、一息ついたのは夕方の4時頃・・・・

さて、「腹も減っているので何を食べようか?」と思ったところ牛丼屋さんがありました。

そんなわけで、久々に牛丼を食べました。

多分・・・前回、牛丼を食べたのは2年以上前です。

ラーメンも余り食べなくなりましたが、まだラーメンは1年に1~2回は食べることがありますので、牛丼の久々感は半端ないですね(笑)

ちなみに、牛丼屋はすき屋さんです。

さて、牛丼ですが・・・・

とりあえず、タンパク質をできる限り補給したい一方で、炭水化物はそこそこの量で良いのです。

ちなみに、すき家の牛丼の内容は・・・・

並盛り ご飯260g 肉 85g

大盛り ご飯360g 肉120g

メガ  ご飯360g 肉255g


・・・・なんだそうです。

メガの肉量255gというのは1回の摂取量としてはまずまずです。

ただ、ご飯の量360gというのはちょっと多い・・・・・

そこで、メガを注文しつつ、ご飯の量を並の分量に抑えてもらいました。

ご飯の量の割に、肉の量がかなり多いので、肉だけを食べている感じになるのかな?と思いきや、そうでもなかったです。

久々の牛丼、旨かったです。
2017-03-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

曲付け

16年実生素材の曲付けを行いました。

160303-2.png

160303-1.png

↑根張りは、まずまずです

160303-3.png

↑とりあえず、足元の1曲だけ。あとは成長に応じて、順次、修正していきます。

160303-4.png
2017-03-03 : 16年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

未在

こんにちは

さて、先週末、減量期間開始前の最後の食べ収め・・・・ということで、約1年前に予約していた「未在」に行ってきました。

未在

予約から1年以上が経過していることもあり、僕も相方さんも楽しみにしていたのですが、余りにも待つ時間が長かったこともあって、「ま、とりあえず話のネタに1回だけでも・・・・」的な感覚も芽生えたりしていて、特に相方さんは、当日はイマイチ気乗りしないような雰囲気でした。

が、しかし・・・

最初の汁飯、向付の段階で、僕も相方さんも「次はいつこの店に来ることができるのだろうか?」という感じになってました。思考がとっても単純ですね(笑)

味覚的にはもちろん、視覚的にも嗅覚的にも非常に素晴らしい料理でしたし、主の石原さんの話を聞いていると、色々と勉強にもなり、他のお客さんとも会話がはずんだりで、単に食べることだけでなく、それ以外でも満足を得られる店でした。

ちなみに、この未在さん、コース料理のみで大体14~15品が提供されることもあって量が非常に多いです。

1日14名のみで、僕たちが行った日は、2人が3組、3名が1組、5名が1組という構成でしたが、全ての料理を完食したのは僕たちだけでした。

特に相方さんの隣に座られていた女性は、「美味しいから食べたくても・・・、もう食べれない・・・・」と非常に残念がられてました。

聞くと・・・・、「2時頃におやつを食べた」と・・・・

「次回、来るときはしっかりお腹を空かせて来る・・・・」と言ってましたが、まぁ、僕的な感覚からすれば、その日、何も食べずに来ても女性であのコース料理を完食するのは無理なんじゃないかなぁ~と思います。

ちなみに、うちの相方さんも完食はしていませんよ。僕が相方さんの分も食べたから、相方さんは最後まで料理を楽しむことができただけですから(笑)

さて、

この未在さん、電話で予約を取るのが非常に難しいです。

試しに、先ほど(12時前)、予約の電話をしてみたら「来年3月の予約は全て埋まりました。次回、来年4月分の予約は3/31からになります・・・・・」と。

ただ、これにはカラクリ?があって、電話での予約は基本的に1年前からなのですが、店に行った人は、その場で次回の予約を取ることができるようです。

そして、電話での予約は1年前から当該月の予約のみですが、来店した人は1年以上先でも予約可能・・・・と。

そりゃ、電話での予約はムツカシイはずです。一度でも行ったことのある方が、先の予約をどんどん入れますからね・・・・

そんなわけで、あの日、店にやってきていた人は、1組を除いて、4組が新規の客だったようですが、新規の4組とも来年の予約を入れていました。

特に、相方さんの隣に座っていた女性のグループは「次に、一番、早く予約可能な日はいつですか?」と。

リベンジする気、満々ですね~。

その気持ちわかります。

僕たちは相方さんが「鱧を食べたい・・・・・」というので来年7月に予約しましたが、「あと、1年5か月も待つのか・・・・」と思うと長いです。

でも、次はテンション下がることなく待つことができそうですけどね。

ちなみに、僕は鱧には興味ないので、個人的理由により10月にも予約を入れました。

楽しみです。






2017-03-02 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

今日から約3か月で

こんばんは

さぁ、3月です。

今日から3か月間、減量期間に入ります。

一応、1か月2キロ・・・3か月で6キロが目標です。

理想は、10月~2月までの増量期間中に増えた筋肉量を落とさずに脂肪だけを落とすことですが、まぁ、さずがに「全く落とさずに・・・・」というのは無理でしょうから、可能な限り現在の筋肉量を維持できるように食事を注意し、またトレーニングを頑張るつもりです。

もっとも、食事量としては1日あたり3000~3200㎉ほど摂取できるので、量の制限は全く問題ないです。

あとは、高タンパク低脂質な食事を心がけることでしょうか?

炭水化物は特にトレーニング前中後には重要ですから、このタイミングでは積極的に摂取します。

まぁ、何かを目指すわけではないので、ゆるりと頑張ってみます。




2017-03-01 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター