日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/30

こんばんは

暑いですね~

そう言えば、先日、ラジオでDJが「いざ!エアコンを使いたい時に使用できないと困るので、今のうちに正常に作動するかどうか?試しておいた方が良いですよ~」的なことを言ってましたが・・・・

我が家では、もう既にエアコン作動させまくってますけど?

暑いの大キライですし、何より部屋は南側と西側に窓があり直射日光をステキな感じで浴びる上に、相方さんが「花粉が入ってくるから窓を開けるな・・・・」的なことを言いますので、もうエアコンを作動させないと、暑くて部屋の中にいることができないです・・・・

ま、それはさておき、

170530-1.png

170530-2.png

↑今年もラズベリーの収穫期を迎えました。

裏年の昨年は余り採れませんでしたが、今年は表年ということもあって、そこそこ採れそうです。

とりあえず、ビタミン補給も兼ねて今日は10粒ほど食べました。

2017-05-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/28

こんばんは

今日は朝から肥料交換してました。

170528-1.png

↑大阪の山野草会の方に貰った山セキショウだそうです。

名称が正しいか?はわかりません・・・・

170528-2.png

↑株分けしておきました

170528-3.png

ツメレンゲは今年も元気です。

この壱興さんの鉢には

「自分を失えば人を失う 人を失えば財を失う」と素晴らしい言葉が書かれていますが・・・・・

僕の人生は失ってばかりの人生のような気がします・・・・・

そうそう、

170528-4.png

13年に作った肥料が見つかりました。

良い感じに醗酵しています。次の肥料交換で使ってみたいと思います。


2017-05-28 : 山野草 : コメント : 0 :
Pagetop

石付かず・・・

こんばんは

170526-1.png

画像のキンズですが・・・・

4年くらい前でしょうか?

浜ジイのところに遊びにいったときに、「石付きのキンズを作ってみよう!」ってことで浜ジイに石をチョイスしてもらって作ったのですが・・・・・


肝心のキンズが石から外れてしまいました(笑)


もう石付きのキンズとは呼べませんね~


ここから再び、石と癒着するように頑張る!というのも1つの手ですが、とりあえず、昨年、種まきしたキンズの実生苗がありますので、再度、石付きに挑戦してみるのも良いし、キンズではなく成長の早いカエデで石付きを新たに作ってみるのも良いかなぁ~と・・・・

さて、どうしたものか・・・・
2017-05-26 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

5/25

こんにちは

昨日のクチナシの残りの作業をしました。

170525-1.png

↑作業後

170525-2.png

↑上から見た感じです

画像では少しわかりづらいかもしれませんが、正面向かって(上から見ても)右側の枝数が少ないです。

理由は管理不足(水切れ)等で懐芽がしっかり成長していないことなどが考えられます。クチナシは葉がある状態で飾りますから、それなりに誤魔化しはききますが・・・・・

ただ、どうせ飾るならそんな中途半端な状態で飾るでのはなく、しっかり枝を揃えて飾りたいところです。

もっとも、枝を揃える云々以前に、この樹もしばらく展示では使用していないので、そろそろ使ってみたいなぁ~という気持ちもあるのですが・・・(笑)


作業としては、いつものように葉選り作業です。

外周部に達している芽を抑制し、懐になる芽を活かすよう枝や葉を切っていきます。

全葉刈りではありません。

少し葉を残してあります。

170525-3.png

↑上記画像の赤矢印のように、まだ弱い懐芽の葉の大きさに揃えてやりことで樹勢の均一化を図ってやります。

もちろん懐芽でも、上記赤矢印ほど弱くない芽もあります。そういう芽はより懐に近い葉を選ってやりつつ、残った先の葉を切ってやることで均一化を図ります。


あと、今回、整枝していた針金を一旦、全部、外しました。

もう一度、しっかり整枝してやる必要があります。

2017-05-25 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

5/24

こんばんは

久々の雨・・・・・のはずですが、ほとんど降っていません・・・・

最近、晴れ&乾燥の日が続いていたので、降るときは、しっかり降って欲しいんえですけどね~。

さてさて

170524.png

こんな中途半端な状態で作業をストップしたら、オオスカシバの幼虫に食い荒らされているように見えなくもありません・・・・

あまりにも中途半端な状態ですので、明日中には終了させます!


2017-05-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/23

こんにちは

5月にしては暑い日が続きます。

潅水の方は、一応、雑木で1日2回ペースですが、それでは足りない樹種もあるわけで・・・・

姫美好なんかは1日4回くらい灌水しています。

なんか、大袈裟に言うと、いつ見ても用土がカラカラっていう感じです。


さて、雑木の手入れを続けています。

今週はクチナシ

クチナシもしっかりした手入れが必要なレベルの樹は1本・・・・いや2本かな・・・・

2本なんで2日もあれば出来そうなのですが、実際はそうもいかないです。

作業は夕食後にしているのですが、まぁ、せいぜい30分~1時間くらいの短い時間なので、作業量が多い樹だと3日くらいはかかってしまいます。

170523.png

画像のようなカエデレベルの樹なら5~10分もあれば作業終了するのですけどね・・・・

ま、コツコツと作業していくしかないです。

ちなみに、作業時間を延ばすのは体力的にキツイので無しです(笑)

やはりまとまった作業は休日に時間を作って一気に行う必要がありますね~。


2017-05-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(17/05/21)

こんばんは

クチナシの挿し木素材について、不要になった以前の芯を切り詰める作業をしました。

170521-1.png

↑作業前

170521-2.png

↑不要になった芯を切り詰めて、傷口に殺菌効果のある炭を塗りました

170521-3.png

↑更にその上からパテを貼りましたが・・・・

パテは本来、グレー色ですが、炭と混ざってしまって黒く見えます。

170521-4.png

↑作業後

以前のエントリでも書いたように、この素材は新たな立替え芯の角度がイマイチ良くないので、将来的には現在よりやや左側に傾ける感じで作っていく予定です。

とりあえず、まだ細いので肥培して太らせます。



2017-05-21 : クチナシ12年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

追い込みが、まだまだ甘い・・・

こんばんは

さて、先日、東京で食べまくったために増えた体重ですが、今朝の時点で、先週土曜朝の時点の体重とほぼ同じなので、一応、元に戻ったことになります。

そんなわけで、約1週間、減量期間をムダにしたことになります・・・・

まぁ、ベスポなんかの大会を目指すわけではないので、そこまでストイックにする必要もないし、何より遊びに行ったときまで我慢するのも面白くないので、1週間くらいムダになったのは別に良いんですけどね。

ちなみに、3/1のエントリで減量について「3か月で6キロが目標です」と書いているのですが、この数値に関しては体重だけなら既に達成しています。

ただ脂肪量という観点で見れば、まだ少し甘いかな・・・・と。6キロの体重減の中には水分量の減少が少なからず含まれるからです。

そんなわけで、もう少し絞りたいので、減量期間を少し延長します。6月中旬くらいまで・・・・あるいは6月末くらいまでかな?


ま、本心としては、早く減量期間を終えて、次のプチ増量期間に移行したいのです。

というのも、今日はパーソナルトレーニングを受けてきたのですが、昨日?一昨日?あたりに、そのパーソナルトレーナーの所へ指導を受けにこられていた東京からの方の画像を見て、ちょっと衝撃を受けました。

その方、40代後半ということで僕よりも年齢が上なんですけど、トレ2年で素晴らしい体格をされています。腕の太さなんかは、最初は鶏ガラのような細い腕だったのが、今は42センチ・・・・。スゴイです。

トレーナーに少しその方について聞くと、やはり追い込みの仕方が素晴らしいから、どんどん変わっていく・・・・と。

僕は、まだ指導を受けて9か月ですが、2年でその東京の方のようなレベルに達する全く気がしません・・・・

追い込みが甘いのは自分でも痛感しています。

それでも、その東京の方のレベル達することは難しくても、せっかく指導を受けてトレーニングしているのですから、もう少し変化をつけるためにも頑張りたいと思っています。

そんなわけで、早く次の増量期を迎えたい!というのが本心です。


ただ、現時点では、まずはしっかり脂肪を落とすことが必要なので、焦る気持ちはありますが、まずは、減量をします。






2017-05-20 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

5/18

こんばんは

晴れの日が続きます。

晴れの日が続くのは良いのですが、空気がかなり乾燥しているようです。

夕方、用土が乾いていなくても葉水なんかはした方が良いかもしれません・・・・

2017-05-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

甘いもの

こんにちは

土曜、日曜は久々に・・・って、2月以来なので、そうでもないかな?

東京に遊びに行ってました。

さて、

今回、夜は、タイ料理を食べたのですが、最後にデザートでクリームブリュレを注文しようとした時、店員(♀)さんが

「かなりサイズが大きいので2~3名でシェアされることをオススメします・・・・」と

僕は「そんなにデカイのかな?」と思いつつ、テーブル上にあった直径20センチくらいの皿を指さして、「これくらいの大きさありますか?」とその店員さんに尋ねました。

ま、正直なところ、こんなに大きいわけはないだろう~と思って質問したのですが・・・・・

その店員さんは「はい、それくらいあります」と。

う~ん・・・、それは確かに大きいです。

ただ、店員さんは続けて、「でも、厚さはそんなにないので甘いものが得意な方でしたら一人でも・・・・・」と。

・・・・てなわけで、僕はそのクリームブリュレを注文することにしました。

もちろん、相方さんは自分の好きな別のデザートを注文です。


ちなみに・・・

僕はこの店に来る1時間前にホテルでドーナツ2個と最中1個を食べてましたし、ホテルに戻ればケーキが4個あってそれも食べるつもりでしたが、まぁ、そんな情報は店員さんは知る由もありません。

で、やってきたのが・・・

170513.png

確かに、面積はデカイです。

画像だとサイズ感がイマイチよくわからないでしょうが、直径で17~18センチくらいあるでしょうか・・・・

ま、確かに厚みは無いので余裕で食べることができました。

とりあえず、土曜、日曜と食べまくりました。

日曜は昼にとんかつを食べたのですが、その直後にピエールエルメで

170514.png

上記スイーツを食べたり・・・・

帰りに新幹線でもプリンとマフィンを食べたり・・・・

あっ、そうそう、ホテルの朝食はプリンと杏仁豆腐があってこれが、なかなか美味しいのですよ。もちろん、それも計3個食べました。


いやぁ~、ホントによく食べました。


予想では2キロくらい体重が増えてるかな?と思って、今朝、体重計に乗ってみると3キロも増えてました(笑)

いやぁ~、体重って簡単に増えるもんですね~。

ま、こういうのは一時的な出来事なので、元の生活に戻せば、直ぐに落ちますけどね。

でも、ちょっとやり過ぎた感はあります。


さてさて、次に東京に行くのは11月の予定です。

11月は久々に2泊3日の予定です。

今回と同じような感じだと4~5キロは体重が増えることになるのかな?(笑)




2017-05-15 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

5/12

こんばんは

一昨日ですか・・・・

ロバートマイルズ氏が死去されたそうです。享年47歳だそうで、ちと早いですね。彼の曲はよく聴きました。





さて、明日、明後日と久々に東京に遊びにいくのですが、天気予報は雨・・・・しかも大雨とか・・・・

イヤですね~。なるべく降らないで欲しいです。


さてさて、盆栽の方は、引き続き、カエデの手入れをしています。

170512-1.png

↑作業前

170512-2.png

↑作業後

この樹は数年前にカミキリ虫(&テッポウムシ)の被害に遭ったため、被害にあった枝を切除するとともに、一旦、樹勢回復のために素焼きに植えて、枝もある程度、伸ばしたりしていました。

大分、樹勢も回復してきましたので、また本鉢に植えているのですが、どうにも枝がゴツゴツしています。

そんなわけで、より繊細な枝ぶりを目指すべく、切り込めるところは、今回の作業で出来る限り切り込みました。

そんなわけで、大分、サッパリしました。

ここからは何年かかけて、更に枝の更新を図りつつ、小枝の充実に努めていきたいと考えています。


2017-05-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/9

こんばんは

最近は、カエデの作業をしています。

はい、そうです。連休中にも少しはしたのですが、全部は出来ませんでした。残っているモノについては、夜に少しづつでも作業していきたいと思います。


さて、

連休中の作業になりますが4月初旬にシャリを入れた真柏の挿し木素材を曲付けしました。

170504-4.png


170504-6.png


別素材

170504-5.png


170504-7.png


2本とも僕的にはイマイチ感いっぱいです(笑)

もう少し考えて、場合によっては(それが良いのかどうか?わかりませんが・・・・)曲付けを変更するかもしれません・・・・・

あとは、太らせる過程で伸びてきた枝で順次、曲付けというか樹形を変更していく・・・というのもアリかもしれません。



2017-05-09 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop

5/4

こんばんは

170504-1.png

今日は現在、太らせている最中のシンパクの素材の作業をしました。


170504-2.png

↑作業前

170504-3.png

↑作業後

正直なところ今後の方向性がまだよくわかりません・・・・

とりあえず、曲を付けつつ、所々、シャリを入れていっているという感じです。



2017-05-04 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop

5/3

こんばんは

170503-3.png

↑昨年、香葉さんから頂いたモミジ(舞姫)です。

大半は、所属会のメンバーにプレゼントしたのですが1本だけ残っています。

う~ん・・・どうしましょう?

とりあえず、肥料だけでも与えておきますかね・・・・

さて、

今日も雑木を中心に作業しました。

170503-1.png

↑作業前

170503-2.png

↑作業後

大分、葉を選りました。選り忘れもあるかもしれませんが、この作業の目的がそもそも、懐への日当たりと風通し環境の改善ということを鑑みると、少々、選り忘れがあっても、まぁ、問題はないのかな・・・・と。


明日は、ちょっと一旦、雑木はお休みして松柏の作業をしようと思っています。



2017-05-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/2

こんばんは

昨日は少し雨も降ったりしましたが、今日は良い天気でした。

さて、カエデの葉選りもぼちぼち作業しはじめています。

カエデの葉選りのポイントを簡単に書くと・・・・

・輪郭から出ている芽は輪郭まで切り詰める

・懐に近い葉を選る

・対性を互性になるように芽の整理をする


という感じのものでした。

<参考過去エントリ>

・葉選り

・カエデの葉選りと一芽づくり


①輪郭から出ている芽は輪郭まで切り詰める

170502-3.png

↑作業前

170502-4.png

↑作業後

輪郭から出ている芽を輪郭(外周)部分まで切り詰めます


②懐に近い葉を選る

170502-1.png

↑作業前

170502-2.png

↑作業後

より懐に近い対の葉を選りました


③対性を互性になるように芽の整理をする

170502-5 (2)

↑作業前

少し画像が見づらいのですが、枝先で芽が2つに分かれています。

カエデは本来、対性ですので、これが普通なのですが、これを放置すると枝先に樹勢が集中することで枝先がゴツくなりやすくなります。

170502-6.png

↑そこで、片方の芽を切除してやる・・・・つまり1芽にしてやることで、枝先に集中する樹勢を緩和してやります

この場合は向かって左側の芽を切除しました。

170502-7.png

この作業を繰り返すことによって、本来、対性であるカエデの葉の展開をケヤキのように互生に展開するようにもっていきます。

こうしておくことで、上記画像の2つの赤矢印で示した芽のうち、より懐に近い芽までいつでも切り戻すことが可能となりサイズ維持が容易になりますし、枝にかかる樹勢の分散化を図ることができるので、繊細な枝の維持が可能となってきます。








2017-05-02 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター