日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

6/29

こんにちは

170629.png

確か、GWの頃だったと思いますが、カエデの剪定枝を適当に挿しておいたのですが、何本か活着したようです。

数としては5~6本かな・・・

余り多いと管理の手間が増えるので、これくらいの数なら、なんとかなる・・・・のかな?

とりあえず、次の週末に個植えしようと思います。


2017-06-29 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

山椒の木

こんばんは

我が家の庭に山椒の木があります。

毎年、実がたくさん成るので採って料理に使用しているのですが・・・・

その山椒の木がピンチです。

簡単に書くと水切れ・・・・

多分、ダメでしょう。

さて、どうしたものか?・・・・って、どうしようもないんですけどね・・・・・


ただ、落ちた山椒の実からの実生苗があるのを相方さんが発見&保護

それを育てて、後継木にしようと目論んでいるのですが、まだまだ先は長いです。

ていうか、相方さんの管理で既にその実生苗もヤバイ状態です(笑)

そんなわけで、途中から僕が預かり、盆栽の棚場で一緒に管理することにしました。

170628.png

一時は葉を全部、ふるっていたので心配しましたが、とりあえず新芽が出てきたので、多分、大丈夫でしょう~。

さて、ここから実が成るようになるまではどれくらいかかるんでしょうか?

山椒の木って、強肥培が可能なのかな?

2017-06-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2out 2in

こんばんは

昨日は所属会で交換会がありました。

僕はクチナシ2本を出品しました。素材レベルですが、買値より高く買ってもらえてよかったです。

で、

出ていったクチナシと入れ替わりにやってきた落札品がコチラ

170625-10.png

↑カエデです。ドイツ人愛好家S君が放出した樹です。

小さいですが、面白い樹だと思うのですけどね~

誰も入札しないのでセリに参加してみたら、結構、安値で落札できました。


170625-11.png

↑馬の鈴草

「確か、相方さんが好きな樹種だよなぁ~」ってことでセリに参加しました。

こちらも競合ナシで安値で落札できました。


2品のセリに参加して両方、落札できたので運が良かったかな・・・・


カエデは、早速、今日、手入れしました。結構、バッサリと切り詰めました。

2017-06-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(17/06/25)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-06-25 : 17年実生 :
Pagetop

6/24

おはようございます。

今日は暑くなりそうです。

さて、2月末に枝接ぎした黒松の経過です。

170624-1.png

↑こちらは接ぎ穂の新芽が展開しだしました。

多分、活着しているでしょう。

170624-2.png

↑そんなわけで、接ぎ木テープにカッターで切り込みを少し入れて、より葉が展開しやすいようにしました。


ただ、一方で、どうも接ぎ木に失敗したと思われるモノのあります。

しかも、そういうのに限って、僕の中で重要性の高い素材だったりするわけでして・・・・・

なかなか上手くいきませんね~(笑)

ま、失敗したモノは、また来年に再チャレンジすれば良いのですが、1年は確実に遅れることになるのも事実です。


2017-06-24 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

減量終了

こんばんは

3月から開始した減量も本日で終了です。

まずは、昨年の同時期、減量開始時、そして本日時点のInbodyによる測定数値です。

170623.jpg

筋肉量は1年前に比べて約2キロ増えていますが、一方で減量開始時よりは0.6キロ落ちています。

なるべく筋肉量を落とさずに脂肪を減らす・・・・が減量の目的ですが、さて、この目的は達成できたと言えるのでしょうか?

僕的には、筋肉量の減少幅を半分の0.3キロ程度に抑えたかったです。

ま、減ってしまったものは仕方ないですね。

体脂肪率は現在11.8%

ま、この数値には満足しています。

7%とか8%とかはベスボ等の大会を目指すつもりは全くないので必要ないですので、10~11%くらいで十分であろうと思います。


さて、ここからですが・・・・

とりあえず、短期的に増量します。期間は8月末くらいまで。

ここで、筋肉量を1キロ増やすことが目標です。

そして、そこから3週間~1か月くらいで減量・・・・・

10月になったら、来年の2月末までの5か月間、また本格的に増量していきます。

この点、短期的な増量なんか挟まずに、今の状態をキープして秋からの本格的な増量に備える・・・・と言う考えもあります・・・

・・・・・っていうか、その方が良いのかもしれません・・・・


ただ、初めて経験した昨秋からの増量期・・・・

筋肉量も確かに増えましたが、それ以上に大幅に脂肪も増えました。

増量期なので多少、脂肪量が増えるのは仕方ないのですが、僕の場合は、ちょっと増えすぎです。


そんなわけで、今秋からの本格的な増量期には、出来るだけ脂肪を増やさずに筋肉量を増やすようにしたいと思っています。

そのためには、やはり食事面の改善が必要です。

そのテスト的な位置づけとして、明日から8月末まで短期的な増量期を設けようと思いました。

高タンパク、高炭水化物(筋トレ直後)、低脂質な食事・・・・

昨年の増量期は、特に高脂質な食事が多すぎました。

ここを改善しないといけません!

もちろん、摂生ばかりしていてはストレスが貯まる一方なので、たまには、何も気にせずに食べます・・・・

ダメなのは昨年11月の2週間、毎日、カレーみたいな食事です。

1週間に1回くらいはOKでしょうが、連発はダメです。

そういうのは昨秋からの増量期&減量期で、よ~く理解しました。


さてさて、

こういうエントリを書くと「一体、何を目指しているの?」と思われる方もいることでしょう。

答えは、特に何も目指していません。

友人はベスポに向けて頑張っていますが、僕の場合は・・・・、いや、友人も結局はそうなんですが、単に筋トレしたりするのが楽しいだけなんですね。

あくまで趣味の1つなんです。

そんなわけで、端から見ると、ツライように思われる減量期ですが、やってる本人はそれほど苦ではなかったりします。








2017-06-23 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

6/22

おはようございます。

雨、結局、降ったのは1日だけですが、ほんとよく降りました。

今日はまた気温が高くなるようです・・・・

とりあえず、また来週は雨も降るみたいなので、今日は無理なのですが、
この週末に消毒は行いたいと思います。

前回消毒が7/11ですから、次の週末で約2週間経過・・・・

タイミング的にも丁度、良いと思います。



2017-06-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

6/21

雨ですね~

もの凄く降ってますね~。

そんな中でも、キンズの置き場は雨が直接、当たらないように屋根を設けてありますので、朝から傘をさして水やりしました。

ま、湿度が高いので、敢えて灌水しなくても大丈夫そうですけど、念のためです。



2017-06-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

そんなわけで・・・・

こんばんは

6/4のエントリで・・・・

「数年後に、「もっと挿しておけば・・・・」と後悔してからでは遅いので、今年も少しでも挿しておいて、将来の素材候補を作っておこうと思う次第です」と書いています。

そんなわけで、少数ですがクチナシの剪定枝を挿すことにしました。

まず、

170613-1.png

↑鉢に用土を敷き、その上に板(この場合はステンレスの板)を敷きます。

このステンレスの板に挿し穂の切り口が密着するように挿しまず。

そうすると、発根した根は下に伸びず、横方向に伸びる・・・・つまり八方根が出来る・・・・という算段です。

170613-2.png

↑葉性の良い樹の剪定枝を3本、挿し木しました。

ついでに、

170613-3.png

↑実成りの良いタイプのクチナシの剪定枝も2本だけ挿し木しました。


喜代は・・・・、葉の形が余り好きでないので挿していません(笑)

2017-06-13 : クチナシ17年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

メンテナンス

自転車の後輪のスポークが折れて?というか部品が破損して外れてしまいました。

170711-4.png

↑そんなわけで、自転車屋にもってきて修理してもらいました。

170711-5.png

↑これはスポークが1本ダメになると、他のスポークもバランスが崩れてしまうので、バランスの調整中です。

ついでに、ディスクブレーキのパッドも消耗しているので交換してもらいました。

これで、また明日から安心して通勤に乗っていくことができます。

2017-06-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/11

こんばんは

今日は、よ~やく・・・という感じ満載ですが、消毒をしました。

とりあえずベンレート1000倍で。

ただ、

いざ!消毒しようと思ったら・・・・

170711-1.png

噴霧器のノズルが破損していて使えませんでした。

そんなわけで、急遽、家人に別の噴霧器を借りて消毒液を散布しました。


さてさて、

毎年、更新している消毒NOTEですが、あれは自分用の備忘録として、とっても便利なのです。

ただ、秋頃になると、「今年はこういう感じで消毒してきたから、次の薬液はコレだな・・・・」という感じで満足してしまってNOTEの更新をサボってしまいます。

とりあえず、今年も、次回くらいから消毒NOTEを更新していきますが、途中で更新がSTOPしても、決して定期消毒を怠ってるわけではなく、単にブログ上で更新するのが面倒なだけです。

ま、消毒をしていないとしても、何かあっても困るのは僕ですから、このブログを見ている方にはどうでも良いことですけどね・・・・

2017-06-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

6/9

こんばんは

作業すべき樹はいっぱいありますね~。

平日も少しづつ作業です。

そんなわけで、今夜は寒グミです。

170609-1.png

↑作業前

この樹は、所属会の交換会で入手した樹です。僕の下にやってきて、もう4年になるのかな?(よく覚えていません・・・


170609-2.png

↑作業後

葉を透かして懐の環境を改善しておきました。

2017-06-09 : 日々雑感 : コメント : 3 :
Pagetop

6/8

こんばんは

170608.png

↑大吾郎さんから預かっているクチナシです。

持ち崩した状態で預かり、とりあえず樹勢回復に努めたのが昨年・・・・

今年は、手をいれていきたいと思っています。

そんなわけで、まずは剪定しましたが、やはり・・・・というか当たり前なのですが、持ち崩しているので懐に芽が全~然、吹いていません・・・・

まずは、更に樹勢をつけて懐から芽が吹くようにして、順次、立て替えていく・・・・の繰り返しです。

ただ、そこはクチナシです。強い樹なので、回復も意外と早いのではないか?と思っています。

2017-06-08 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

虫ピン

こんばんは

近畿も梅雨入りだそうです。

最近は、梅雨時期は、雑木系は肥料は外しますかね~。いや、外すというより新たに与えない・・・・という感じです。

ちなみに、雑木でも幹を太らせているレベルの素材樹はそのまま肥培します。

で、

その肥料なのですが、僕は大半をお茶パックに包んでいます。

そして、そのお茶パックで包んだ肥料を鉢上に固定するのに虫ピンで刺しているのですが・・・・・

近頃、その虫ピンが100円ショップで売っていないんですよね~。

今日、相方さんが、100円ショップに行くというので、虫ピンを買ってきてくれるようお願いしたのですが、100円ショップの店員さんに尋ねたところ、「現在は取り扱っていない・・・・」ということだそうで・・・・

まぁ、虫ピンなんて、そんなに売れるようなものでもないですし、取り扱い終了も仕方ないのかもしれません。

ただ、僕的には虫ピンが無いのはちょっと困ります。

そんなわけで、ネットで注文しました。100円ショップで購入するよりは高いですが、それでも1箱500円以内なのでしれてますますね。


2017-06-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

6/4

こんばんは

170604-1.png

今日は朝イチからクチナシの素材の手入れをしていました。

骨格も、まだ上部を作っている途中で、ここからそれと並行して役枝を作っていくレベルの樹ですが、やはりクチナシは手入れした分だけ素直にそれが反映されるので面白いです。

こういう樹を作業していると、とりあえず、挿し木で将来の素材を作っておく必要があるなぁ~と思います。

数年後に、「もっと挿しておけば・・・・」と後悔してからでは遅いので、今年も少しでも挿しておいて、将来の素材候補を作っておこうと思う次第です。

2017-06-04 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

6/3

こんばんは

170603-1.png

キンズの若い素材は元気ですね~

もう花芽があがってきています。

現段階では実成りする必要はないので、花芽は不要っていうか邪魔なんですけどね~。

…かと言って、花があがってこないようでは調子がイマイチ・・・ということになりますし・・・・

ムツカシイところです。

2017-06-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター