日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

経過(17/07/30)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-07-30 : クチナシ12年挿し芽素材 :
Pagetop

経過(17/07/29)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-07-29 : 11年実生 :
Pagetop

7/26

こんばんは

会社にスマホを忘れました。

スマホが手元にないと、色々と不便なのでしょうか?

短期間なら、そんなに不便でもないかな?

でも、ちょっとした時間つぶしが出来ず手持無沙汰になってしまいます。

ちょっとスマホ依存が強いですかね?

ま、今夜は、スマホ無しなので早く寝ることにします・・・・って、スマホがあっても、結構、早く寝るんですけどね・・・・・

2017-07-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/23

こんばんは

今日は相方さんのお供で、上賀茂神社の手作り市へ

170723.jpg

天気は曇り空ということもあって、幾分、暑さがマシだったのが救いかな?

神社への道中、ちょっと寄り道して、毎年、松の種を採取している地域へも行きました。

毎年、採取している黒松は、今年も無事、松ボックリを付けたいたので一安心です。

また、それとは別に新たな親樹候補を発見できたのは収穫でした。

10月頃に採取に行こうと思います。

2017-07-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/16

こんばんは

170716.jpg

寒冷紗を張りました。

20%くらいの遮光率の低いものを2重ですので、計算上は40%くらい・・・・?

そう単純なものなのでしょうか?

そこそこ遮光してくれそうなので、我が家の樹種構成を考えればとりあえずこれで十分です。

あっ、もちろん黒松ゾーンは遮光していませんよ。

2017-07-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/15

こんばんは

170715.jpg

今日は祇園祭りの宵々山へ

毎年、この時期が雨が降って蒸し暑くなるのですが、今年は暑いものの、湿度がそれほどで高くないので少しはマシだったような・・・・

気のせいかな?


とりあえず、祭りの雰囲気を少し味わったら人混みを避けるべく、よく店へGO!

周囲の喧騒とは裏腹に店内は静かで良かったです。



2017-07-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/10

こんばんは

170710-5.png

クチナシを追加で挿しました。

・・・・というのも、昨日、所属会の若手が、クチナシの剪定枝を挿す準備をしているのを見たからなのです。

まぁ、悪くはないけど、それほど性が良くないクチナシの枝を挿そうとしていたので、僕が持っている性の良い枝を挿してプレゼントしようと思った次第です。

ま、クチナシならね・・・・

挿すのに失敗することは無いでしょうから、気軽に請け負うことができるのですよ(笑)


2017-07-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

才能?

こんばんは

昨夜は焼肉を食べにいきました。

170709-3.png

よくスポクラにインストラクターに「mindさんは食べる才能がありますよね」と言われるのですが・・・・

そんな才能があるなんて、そのインストラクターに言われるまで考えたことは無かったです。

ただ、昨夜は、その才能をいかんなく発揮できたようです。

今朝の体重は+3キロ・・・・・

う~ん・・・・一気に増えましたね・・・・・。ま、内容物で増えているので、1~2日経過すれば元に戻っていくんですが・・・・

ま、減量も終わって、とりあえず、また体重を増やしにいっているので増えるのは良いのですが、出来れば脂質を控えめにした食事で体重を増やしたいんですよね~。

ただ、現実はその真逆・・・・・

そこが問題です!


2017-07-09 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

梅雨ですので・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-07-06 : 雑記 :
Pagetop

7/5

こんばんは

170702-6.png

1本だけ残した舞姫の挿し木素材です。

170702-7.png

足元から近いところに良い感じで脇芽が伸びていたので、これを矯正しておきました。

とりあえず、ここで立て替えようと思います。

2017-07-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/4

こんばんは

今日の天気予報は降水確率100%

とはいうものの、朝の時点でまだ雨は降っていません・・・・

「いつから雨が降るのか?」

これがわかれば苦労しないのですが、「いつから降るか?」がわからない以上、とりあえず盆栽に潅水です。

ま、今日の場合は、14時頃から雨が降ったので、しっかり朝に潅水しておいて良かったです。


さて、カエデの手入れをしました

170702-4.png

↑作業前

170702-5.png

↑作業後

このカエデは9月に京都で開催される盆栽展で使おうと思っています。

ホントは落葉後の姿で展示したいのですが・・・・・、落葉までには、少し早いですね~。

展示内容は床飾りの予定です。

さて、もう1点を何にするか?悩むところです。



2017-07-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/3

こんばんは

今日の自転車通勤は暑かったです。走行しているときは良いのですが、停まると・・・・・


さて、作業日は昨日ですが、山モミジの手入れをしました。

170702-2.png

↑作業前

170702-3.png

↑作業後

大分、サッパリしました。秋の紅葉なんかは全く期待しないので、葉切りもバンバン行ちゃいます。


2017-07-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/2

こんばんは

6/29のエントリで「何本か活着したようです。数としては5~6本かな・・・」と書いたカエデの挿し芽ですが・・・・

170702-1.png

いざ!掘り返してみると、発根していたのは、 たったの1本のみ でした~(笑)

挿し木、どんなけヘタクソやねん!


ま、仕方ないです。

この1本を大事に育てていくとしましょう~。

数を確保したいときは、やはり香葉さんに頼るしかないな・・・・
2017-07-02 : 小田原性17年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(17/07/01)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-07-01 : 小田原性15年挿し芽素材 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター