日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

8/31

こんばんは

気温的には大分、涼しくなりましたが・・・・

今日も、風は強く、空気は乾燥しているので、用土がよく乾きます。

あとは、涼しくなって樹の動きもよくなってきたのも一因でしょう。

潅水に注意ですね。

スポンサーサイト
2017-08-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

8/29

こんばんは

今日は所用で夕方から新幹線に乗って愛知方面に行くことになったのですが・・・・

京都駅に着いたところでスマホを忘れていることに気づきました。


目的地へ向かう新幹線の発車時刻は覚えていたものの、

「さて?帰りの新幹線の予約時刻は何時だったかな?」と・・・・・

加えて、所用の目的地の地図情報等、全てスマホに登録してましたから、何処へ行けば良いのか?全くわからない(笑)


とりあえず、相方さんに電話して僕のスマホのメールを閲覧してもらって、帰りの新幹線の時刻を教えてもらいました。

目的地の情報については、同じ場所へ行く友人にガラケーでメールを送って情報を教えてもらいました。


さて、所用が住んで帰路につくわけですが・・・・・

予約時刻より、もう2本くらい早い新幹線に乗れそうなのですが、スマホが無いので予約変更も出来ず・・・・

時間を潰すにも、結構、暇でして・・・・・


出掛ける時は忘れずに!<スマホ

ですね。

2017-08-29 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

8/27

こんばんは

朝晩は大分、涼しくなってきました。

盆栽の作業も朝イチで実行すれば良いのですが・・・・

生憎、今日は朝から髪をカットしに行きました。

そんなわけで、帰宅後、盆栽の作業を開始~。

もうとっても暑いです。仕方ないですね~。


170827-1.jpg

画像は、8月上旬頃だったかな?

剪定枝を挿しました。

喜代系の挿し穂はちょっと長くて、挿してしばらくしたら先が萎れてきたので、バケツに水を張ってその中にポットを漬けて、水が切れないようにしました。

発根もしたので、今日から棚上に置いて管理します。

2017-08-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

8/26

こんばんは

今日は久々にパーソナルトレーナーの指導を受けてきました。

前回から3か月ぶりかな・・・・

昨夏以降、5月までは月1回くらいのペースで通っていましたが、種目数も増え、また、大分、フォームも固まってきたので間隔を開けたのですが、今日、チェックしてもらうと、やはり微妙にフォームが崩れてました。

「人間は楽をする」

・・・と、このトレーナーさんはよく言うのですが、バーベルでもダンベルでも、基本的に重い負荷を動かすために人間はより効率的な動きをしようとするらしいです。

一方、筋肉を鍛えたい場合は、その逆、つまり、「人間にとって、いかに非効率な動きで対象筋(←期待得たい部分の筋肉)だけを動かすか?」で、筋成長のスピードに大きな違いが出てくる・・・・と。

そのあたりが僕的にはとっても面白いです。

ま、服を着用した状態ではかわりづらいですが、体系的にも大分、変わってきていると思います。

普段、利用しているスポクラでも会員さんに「肩が大きくなったんじゃないか?」とか、お世話になってる整体でも「背中の横への広がりが大分、出てきた・・・」なんてことを言われますので、結構、変わってきているのは確かだと思います。

ただね・・・・

まだ脂肪が大分、ありますよ。

そんなわけで、ここからも少しづつ筋トレに励んでいきたいと思います。





2017-08-26 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

8/24

こんばんは

少し更新間隔が空きました。ま、要はネタが無いだけです。

さて、まだまだ暑い日が続きます。

特に今日は暑かったのですが、それ以上に空気が乾燥していました。

人間的には湿度が低い方が暑い中でも過ごしやすいですが、植物にとっては・・・・良くないですよね。

雑木ゾーンも、全体としては、ここ最近、ず~っと日に2回の潅水ペースでしたが、今日は乾燥がコワイので、3回しておきました。

寒冷紗の効果もあってか?すごく良く乾くという状況にはないのですが、水切れしたら最悪ですから、潅水は甘めにしちゃいます。

ていうか、そろそろ、樹の動きが活発になってきて、よく乾くようになっても良いんですけど・・・・

今週、また一気に暑くなったので、まだ樹の方もやや活動を制限しているのでしょうか?

ま、潅水ペースは、樹の状態、気候の違いに応じて臨機応変に対応していくしかないです。

そのためには、やはり日々の観察が重要です。

2017-08-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

8/14

こんにちは

今日は今のところ、どんよりした曇り空です。湿度が高いかな・・・・

さて、まだクチナシの作業が終了していません・・・・

170814-3.jpg

↑これも挿し芽から作っている素材です。我が家的には小さいサイズ。樹高は7センチくらいで足元の幅は4センチほどあります。


170814-1.jpg

↑ダイゴロウさんのクチナシ(預かり)

作落ちしていましたが、大分、回復してきました。

そんなわけで作業を。

170814-2.jpg

↑懐に芽が吹いてきているので、切り戻せるところまでは切り戻しました。

サイズは大分、小さくなっていますが、ここからは小枝を充実させつつ、再び葉張りを出していくような感じになります。

2017-08-14 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

8/13

こんばんは

盆休みです。

墓参りに行ったり、盆栽の手入れをしたり、筋トレしたり・・・・という感じで特に変わったことはないですね。

170813.jpg

今日は、朝イチで肥料を作りました。

残り3日間の休みの間に、もう1回くらい肥料作りをしたいと思っているのですが・・・・


2017-08-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(17/08/06)

こんばんは

喜代の誉の挿し芽素材のエントリ・・・・

前回はもう1年以上前なのですね・・・・

かなり間が開きました。

ま、とりあえず、久々に喜代の誉の挿し芽素材のエントリです。

170806-1.jpg

↑作業前

過去エントリで調べると、この素材、挿し木したのは2008年頃ですね。

挿してから約10年ですか・・・・

とりあえず、おおよその骨格は出来上がってきたので、まだ上部の骨格を作ってはいきますが、ここからは枝作りも並行して実施していきたいと思います。

そんなわけで、結構、バッサリと切ります。

170806-2.jpg

↑クチナシは特に殺菌対策が必要な樹種だと思いますので、普通に傷口処理剤を貼るだけでなく、しっかり殺菌剤も塗っておくのが無難でしょうね~


170806-3.jpg

↑作業後

次の立替え芯を伸ばしてありますが・・・・

理想はもう少し低い位置から立て替えたいですね~。

ま、そのうち良い位置から芽が吹いてくるでしょう!


そう言えば、昨日、園で「もっといっぱいクチナシを作ってみては?」と言われました。

常緑で小枝が解れて、基本的に強いクチナシは確かに盆栽向きの樹種です。大きな弱点は菌によく感染することくらいでしょうか?

園に数年前、そこそこのレベルのクチナシが200本くらい入荷したのですが、その在庫も、もう20本ほどだそうで・・・・

まぁ、「作ってくれ!」「骨格だけでもOKだから・・・・」と言われても、僕には200本はおろか、50本でさえも作るのは無理でしょうし、それに骨格だけ作るのでは面白くないですよね?

作るなら少数で良いでの、しっかり出来上がったレベルのクチナシを作っていきたいです!



2017-08-06 : 喜代誉の挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

8/5

こんばんは

170805.jpg

今日は昼過ぎに久々に園に行きました。

9月に展示会に出品するのですが、その申し込み用の写真撮りです。

展示はシンプルに床飾りです。

2017-08-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

8/4

こんばんは

先週あたりに突然、決まったのですが、今日からプチ夏休みで4連休です。

そんなわけで、溜まっている盆栽の手入れを

170804-1.jpg

↑作業前

ホントは7月中旬くらいに作業したかったのですが、作業が延び延びになってしまい、枝も伸び伸びになってしまいました・・・・

170804-2.jpg

↑作業後

作業はいつもと同じです。

・輪郭に達している(輪郭から出ている)芽は輪郭まで切り詰める

・懐芽は裾葉を選る

・葉の大きさを切りそろえて、内部環境を改善する


明日以降もクチナシの作業を少ししたいと思います。

2017-08-04 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター