日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

歯医者を変更しました

こんばんは

9月も今日で終わりですね~。

さて、表題の件ですが・・・・

歯医者を変更しました。

今まで通っていた歯医者に不満があったわけではないのです。

歯医者へは、年に2回、定期健診とクリーニングを兼ねての利用なのですが、この年2回というスパンをもう少し短く・・・

つまり年間の回数を増やしたいと常々、思っていました。


ところが、保険等の詳しい事情はわかりませんが、今までの歯医者は「年に2回」のクリーニングしかさせてくれないのです。

あっ、ごめんなさい。

先ほど、「不満はない」と書きましたが、「年に2回しか・・・」という不満がありますね(笑)


ま、それはさておき、

とりあえず、理想としては3か月に1回くらい歯医者に行きたいと思ってます。


「さて、どうしたものか?」と思ったところ、よ~く考えたら、歯医者の友人がいます。

試しに、その友人に聞いたところ、「うちは何回来てもらってもいいよ」と。

今まで通っていた歯医者も、前は自転車で10分くらいのところだったのですが、引っ越しした関係で、今では車で40分ほどかかります。

一方、友人のところは電車で50分くらいかな?

いずれにしても、通うのに、そこそこに時間がかかることに変わりはないですから、今回から友人のお世話になることにしました。

で、

先日、その友人のところに行ったわけですが・・・・・

「mind君、強く歯ブラシを当て過ぎ~。エナメル層が削れて、そのうち知覚過敏になるよ」とダメ出しされました。

う~ん・・・・、歯磨き指導的なものは前の歯医者でも、たま~に注意されたりしたのですが、また違う角度からの指摘を受けて、それだけでも歯医者を変えて良かったな・・・・と思います。

あれ?

・・・ということは、また違う角度からの指摘を受けるためには、いずれ別の歯医者にしなければならないということでしょうか?(笑)



2017-09-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(17/09/27)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-09-27 : 17年実生 :
Pagetop

二条城盆栽展に行ってきました

こんばんは

二条城盆栽展に行ってきました。

170923-1.jpg

170923-2.jpg

とりあえず、到着してしばらくは、日差しが強くて暑かったです。

壱興さん、みさきさんと、お会いしたあたりから曇り空になって、大分、涼しくなりました。


170923-3.jpg


170923-4.jpg


170923-5.jpg


とりあえず、屋外の盆栽は、まだ良いのですが、屋内の盆栽は、建物の文化財としての重要性から、全て、一旦、外に運び出して
潅水する必要があるそうです。

これは大変です。

関係者の皆さん、ご苦労様です。

当盆栽展は明日までです。

2017-09-23 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

二条城盆栽展

展示会の案内です

170921.jpg

明日から3日間、大政奉還150周年記念行事の1つとして二条城で盆栽展が開催されます。

開催時間は9~16時(ちなみに、二条城の開城時間は8時45分~16時・閉城17時)です。

僕も、一応、飾りを出展させていただいています。

せっかくのイベントですので、少しでも多くの方に来ていただけると有難いですね~。

2017-09-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/18

こんばんは

台風は当地を夜中に通りすぎました。

夜中で暗くて様子がわからない・・・・っていうか、様子をチェックしにも行ってないですが、余りの風の強さにビビってしまいますね(笑)

さて、

朝イチでとりあえず盆栽のチェックです。

「あれ?盆栽が無くなってる・・・・・」と3回くらい思いました。

その3つの盆栽は自分で避難させているのに・・・・、避難させた記憶が無くて、本気でそう思いました(笑)

アホですね。

とりあえず、盆栽は無事でした。

良かったです。
2017-09-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/17

こんばんは

今日は岐阜県に行ってました。

友人がベストボディ・ジャパン2017津大会に出場するのでその応援?です。

会場に入るにはチケットが必要です。

で、このチケットが結構、高いんですよ。

チケットは前売りで一番安いC席で5400円。当日ならここに1080円が加算されますから、当然、前売りで購入しましたが・・・・

購入しておいて良かったぁ~

チケット売り切れるんですよ。

そりゃ、運営側も強気の価格設定をするわけです。


とりあえず、会場に入ると、いかにもトレーニングしてそうな人がいっぱいです。

僕も一般からすれば体格的にはデカイ部類に入ると思うんですが、そんな僕が「この中で一番小さいんじゃないか?」と思われるくらいデカイ人が多かったです。

ちなみに、前の席に座った20代前半くらいの男性・・・・

いきなりサラダチキンと干し芋を食べたのが印象的でした。観戦するときもしっかり栄養補給しているんですね。


さて、

友人の出場しているクラスの審査が終わって、その後は、友人と歓談・・・・

大会はまだまだ続くのですが、僕は、台風の影響は気になるので、早々に会場を後にしました。


2017-09-17 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

9/16

こんばんは

今日は昼から園へ行きました。

10月以降に開催される展示会の飾りを決めるために行ったのですが、また1つ出展させていただくことになりました。

ただ、この展示会は、別の展示会と重なるために現地に赴くことはできないのは残念です。

さて、

明日はちょっと岐阜の方に出掛ける用事があるのですが・・・・

台風の影響が心配です。

2017-09-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/15

こんばんは

明日から3連休ですが・・・・

雨ですよね。

台風なので風も強いようで・・・・

当地は17(日)あたりがヤバイのかな?


繰り返しになりますが、台風が近づいてきたら風の影響を受けそうな盆栽は避難させましょう!

徒労に終わるかもしれませんが、避難させずに何かあって後悔するよりは徒労で終わった方が全然、良いですから。

とりあえず、明日はもう雨っぽいので、僕は先ほど、影響を受けそうな盆栽については避難させておきました。

2017-09-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

修正

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-09-10 : 16年実生 :
Pagetop

9/9

こんばんは

今日は久々に園に行きました。

ホント、久々です。

170909.jpg

画像は、再来週に開催される盆栽展のチケットです。

欲しい方っていますかね?

京都での開催なので、観に行かれる方は近畿圏中心なのかな?

席数は全部で80席ほどと聞いています。そのうち小品は・・・・2~3席くらいだったかな?

とりあえず、二条城・・・・・僕、行ったことないのです。

横は車で通過するんですけどね~。あと高校時代、すぐ側の予備校にも通ってたりしましたが・・・・


再来週あたりなら、もう少し涼しくなってるかな?

相方さんと電車で行こうと思ってます。

2017-09-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/5

こんばんは

当地は今日の夕方頃から雨が続くみたいです。

潅水しなくて良いのは助かりますが・・・・

一方で、この時期は夏と違って雨もやや冷たくなってきます。

キンズは、冷たい雨に長くあたると根が弱る・・・・と稲沢の親分は言ってました。

まだこの時期の雨なら問題ないかもしれませんが、僕がそのことを教わったのは、丁度、今頃、雨の日に
稲沢に遊びに行った時でした。

注意しようと思います・・・・って、キンズの置場には、直接、雨が当たらないように簡易の屋根を設けているので特にすることはないのですけどね~。

2017-09-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

ササミ止めます

こんにちは

今朝は20℃を下回る気温とかで自転車通勤も結構、爽快です。

さて、

この土日では大阪で開催されている展示会に行こうか?と考えていたのですが、土曜は所用があり、日曜は前日の疲れもあったので、結局、行かず・・・・となりました。


さてさて、

筋トレの効果を上げるため・・・、特に減量期の効果を上げるために、会社での昼食はこの半年くらい、ずっとササミを食べてきました。

でも、僕、ササミがキライなんですよね~

たま~に食べるくらいなら全く問題ないのですが、毎日のように、しかも結構な量、あのパサパサしたものを食べるのはちょっとキツイです。

もちろん、朝引きしたササミをレアに茹でて食べる・・・・とかなら問題ないのですが、さすがに朝からササミを買いにいって茹でるとかは不可能です。

そんなわけで、昼食のササミはしっかり茹でたパサパサの状態のものを食べています。

これが結構、ツライ・・・・

それでも、肉体のため・・・と思って食べてきたのですが・・・・

先日、ふと、ある事実を知りました。

09dea8b1aa834ffbab8e50cc292fdecb.png

上記はネット上から拝借したのですが、皮なしのもも肉とササミってカロリー的には大差ないです。

脂質(上記表では漢字間違えてますね・・・)面では確かに、もも肉はやや多い感じがしますが、それでも同量の豚バラと比較すると極少ない量を言えます。

もうこれを見た瞬間、ササミ(ちなみに、ムネ肉もキライです)とサヨナラできる!と思いました。

そんなわけで、ササミを食べるのを止めて、これからはもも肉にします。

むしろ、今までの昼食はササミばかりで脂質が少なすぎるのでは?という危惧もありましたから、もも肉に変更することで少し脂質も摂取することが出来て良いかもしれません・・・・

丁度、今日から短期間の減量期間に入ります。

もも肉に変更したことによって、減量の効果が低くなったら、またササミに戻すことも考えなければなりませんが、まぁ、多分、そうはならないでしょう~。

さて、ここから約1か月ほど、軽~く減量期間に入ります。



2017-09-04 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

9/3

こんばんは

昼過ぎだったでしょうか?

家の電話が鳴りました。

出てみると、どうやら世論調査の電話のようです。

世論調査・・・・・、面白そうなので、受けようと思いました。

さて、1つめの質問に回答する際、「回答はプッシュ回線で番号を押してください・・・・」みたいなことを言うのですが・・・・

かかってきた電話はダイヤル回線の電話です。

回答したくても出来ない・・・・

そんなわけで、世論調査・・・・回答不能でサクっと終了~(笑)

残念です。

2017-09-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター