日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

経過(17/10/31)

こんばんは

171031-1.jpg

↑作業前

171031-2.jpg

↑作業後

段階的に切り詰めていってます。今日、更に切り詰めましたが、最後までは切り詰めていません。

来春以降、立替え芯が伸びて力強さが出てきたら、元まで切り詰める予定です。

2017-10-31 : 小田原性15年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

10/30

こんばんは

棚全体としては、カエデについては、まだ少し時間的余裕があるかな?という感じなのですが・・・

171030-1.jpg

当該カエデについては、これだけ葉の色変わりが早いので、手入れすることにしました。

ちなみに、この1本だけ、色変わりが早い理由は、9月に展示会で使用した等、他のカエデと異なる環境下にあったためでしょう。

171030-2.jpg

↑作業後

切り詰められるところは少し切り詰めたりもしましたが、まぁ、作業量としては少ないです。

ここから冬の間に、じっくり観察して、芽だし時期に切り詰め作業を行いたいと思います。

2017-10-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

グルニエドール

こんばんは

171028-2.jpg

今日は、昼過ぎから、オーナーシェフ西原金蔵氏の引退に伴い来年5月に閉店するグルニエドールへ

相変わらず混雑していますが、雨なので多少はマシなのかな?

リンゴのタルト(左下)、モンブラン(右上)、木苺のシブースト(右下)ともう1個(左上)の季節限定品は品名忘れました・・・・

「アランシャペルの思い出」とか他にも食べたいものはありますが、そのあたりは閉店までにもう一度、行くこととしましょう!

さてさて、

店では自分達で食べる以外に、友人への手土産用やお歳暮用などの焼き菓子も手配したのですが・・・・・・

来週の東京遠征に持っていく用の手土産を手配するのを忘れました・・・・

はぁ~(悲)

他のは、まだ日数もあるので、再度、店に訪問して手配するのも可能なのですが、さすがに来週金曜日は、スケジュール的にもちょっとキビシイかな・・・・と。

失敗しました。

ま、忘れたのは仕方ないので代案を考えましょう!


2017-10-28 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

経過(17/10/27)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-10-27 : 17年実生 :
Pagetop

見ればわかる・・・・

こんばんは

ある人物・・・・って、まぁ、河内の親父さんなんですが、その親父さんに「忙しいのか?」と聞かれました。

実際、忙しいのは確かなので「はい。忙しいです」と回答したところ・・・・

「盆栽に手が入ってないな・・・・」と。

やっぱ見る人が見れば、直ぐにわかりますね。

僕自身も、飾ってみて、「ちょっとヤバイな・・・・」という意識はありました。


ただ、忙しいことを理由に十分な手入れが出来ないのは単なる言い訳です。

ちなみに、来年以降はとある事情により、更に忙しくなります。

そんな中でも、しっかり維持管理できるような体制を整えて、もう一度、しっかり盆栽に取り組みなおす必要があることを痛感しました。

まずは時間の効果的な配分、そして盆栽の選択と集中をより進めたいと思います。




2017-10-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

もう1品・・・・

こんばんは

今日は何回目かの結婚記念日ってことで、イタリアンを食べにいきました。

171021-1.jpg

この店、毎年、この時期に行ってます。

ただ、ここ数年、僕の食事量の増加に反して、コースで提供される料理の量が減っているような・・・・・

そんなわけで、今回は、僕の食欲を満たすべく、コース料理に+αする感じでアラカルトでパスタ1品、メイン1品を追加したのですが・・・・

う~ん・・・・

足りない・・・・

もう1品追加しておくべきだった・・・と少し後悔です。

ちなみに、周りの様子ををザクっと見た感じでは、コース料理を食べつくすのはもちろん、量を減らしてもらっても食べきることができないご婦人もいたりするのを鑑みると、明らかに僕は食べ過ぎなんでしょうね~。

ま、でも、しっかり食べることができる・・・・っていうのは健康な証拠とポジティブに考えて、これからもしっかり食べたいと思います。






2017-10-21 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

先送り体質・・・

こんばんは

雨が続きますね~

今週はずっと車での通勤になりそうです。

さて、

171017.jpg

京都でも来年の4/1から自転車保険が義務化されるようです。

自転車保険・・・・

自転車通勤をしているので、「加入しておいた方が良いよなぁ~」と思いつつ、ずっと先送りしています。こういうのは、どうも先送りしてしまう体質のようです。

イケマセン

でも、もう半年ほど先には義務化されるので、それまでには加入しなければなりません!

さて、何処に加入しましょうか?

以前にいくつか候補を挙げたことがあるのですが、月額なら500円以内で加入できそうなので、そう大きな負担にもならなさそうです。

・・・・って、そう考えるなら、さっさと加入しておけよ!ってことですよね。

はい。

なるべく早い時期に加入します。
2017-10-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

松ボックリを採取

こんにちは

171015-1.jpg


昨日なのですが、松ボックリを採取しにいきました。

タイミングよく?雨が止んでいたので採取しやすかったです。

今年は、いつもの親樹とは別に2種類ほど新たな樹から採取してみました。

松ボックリのサイズ的には、いつも採取している親樹からのものが、ここ数年で一番良い感じの大きさです。

さて、

とりあえず、傘が開くのを待ちます。

2017-10-15 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

都合の良いように考える・・・・

こんにちは

171014-1.jpg

今日の午前中は整体へ。

整体の先生に「上半身が、また大きくなったんじゃないか?」と言われました。

同じようなことは、つい先日、他の人にも言われましたし、実際、自分でもデカくなったようには感じます。

ところが、

昨日、スポクラのinbodyで計測したのですが、この数値が非常に悪い・・・・

体重は前回計測より1キロほど減なのですが、その1キロ減の内容がほぼ筋肉が失われているという結果が表示されました。

逆に、脂肪は数百gですが増えていました・・・・


ただ、感覚的・・・・

少し具体的に言うと、指でお腹をつまんだ感覚や、服を着た感覚では、体脂肪は減っているはずなので、数値はどうにも信じられないんですよね。

で、

この測定器なんですが、日々の体調により誤差は当然でるし、あくまで統計的なものなので、そういった意味でも誤差が出るのです。

ただ、今回の僕の数値は誤差では済まされない振れ幅なんですよ。

そうすると考えられるのは、測定時にミスをしたことです。

以前に、1度、やってるのですが、測定時には手に本体から線で繋がったレバーみたいなのを持つのです。

このレバーの、丁度、親指が当たる部分から電流みたいなのが流れて計測に利用すると思うのですが、計測時にこのレバーの握りが甘かったりすると、ちょっと変な数値が出てしまうことがある・・・・

以前にミスったときは、直ぐもう一度、計測してもらったら、2回目はあるべきと思われる数値が出ました。

そんなわけで、

昨日の測定もレバーの握りが甘かったのではないか?と思っているわけです。

数値が悪かったときは、素直にそれを認めずに他に原因があるのだ!と都合の良いように考えているのですが、ど~にも今の感覚では納得いかない数値なのです。

ま、そのへんを確かめる意味でも、近いうちに再度、計測したいと思います。


さて、画像は整体の近くにあるパン屋さん

ドイツ系のパンです。

非常に旨いのです。なんか食べログランキングで1位にもなったことがあるとか・・・・・

普段は、パンをほとんど食べないのですが、今日はチートデイなので、この店の美味しいパンを食べたいと思います。

2017-10-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

今更感アリアリなのですが・・・・

こんばんは

通っているスポクラに水素水のサーバーが導入されるようです。

「えっ?今更、水素水なの?」って感じがするのは僕だけでしょうか(笑)

ま、ここでは水素水について効果があるのかどうか?はど~でも良いです。

ただ、帰りに仲の良いインストラクターに水素水について聞いてみると・・・

「シェイクしてはダメなんだそうですよ」と。

えっ?

・・・てことは、何かと混ぜることが出来ないってことですよ。

そんなわけで、スポクラで供給されるにも関わらず、EAA、CCD、プロテイン等と混ぜることが出来ない時点でワークアウトドリンクとしての利用可能性がめちゃめちゃ狭まります・・・・


はい!終了~


いやいや、運動中に水だけを飲む人も、結構、いますので、そういう方には利用価値はあるんですけどね・・・・


ま、僕はそもそも水素水を飲もうとは全く思っていないので、利用することはないのですが・・・・


ちなみに、この水素水用の専用ボトルなるものが売られていて、利用者は、基本的にこのボトルを利用するのかな?


どれくらいの人が利用するのか?


しばらくしたら、ボトルの利用者を見れば直ぐにわかるので、ちょっと楽しみですね~





2017-10-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

チケット

おはようございます。

先週末あたりから気温の高い日が続いてます。

先週は、一気に寒くなったので、自転車通勤時の服装も長袖に変更したのですが、今週は、一旦、収納した半袖を、また引っ張り出して着用したりで・・・・

気温の変化が激しいですね~。

さて、

171011-1.jpg

手元に秋雅展のチケットがあります。15枚ほどかな・・・・

秋雅のチケットでよくあるのは割引券タイプですが、こちらは招待券なので、何百円かはお得です(笑)

欲しい方いますかね?

もし欲しい方がおられましたら、メールフォーム欄より申し出てください。

2017-10-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

新規開拓?

こんばんは

先日、スポクラで年配の常連さんに「何を目的に運動しているのか?」・・・・みたいなことを聞かれました。

その時は、僕自身、「何が目的なんだろう?」と明確に答えることはできなかtったのですが・・・・

今日、筋トレしていて、ふと、思ったのは「美味しいモノを食べるために」運動しているのではないか?と。

いやいや、太っていた時代も、かなり食べていたし、そうだからこそ体重もガッツリと乗っていたわけですが、多分、食べる量では、今の方が多いです。

もちろん、日常的に食べる量は日に2500キロカロリーくらいなのですが、たま~に、めちゃめちゃ食べます。

で、自分の中の運動する目的が明確化されたら、無性に美味しいモノが食べたくなってきました。

そんなわけで、

171010-1.jpg

↑今夜はイタリアンを

初めて行った店です。新規開拓・・・・とは言えないかな?自分で開拓したわけではなく人に教えてもらった店です。

情報源は、古くからの知り合いで、その人の味の好みは僕とかなり近いと(勝手に)思ってます。

で、食べてみると、どれも非常に美味しかったです。

これは良い店を知ることができました・・・・

・・・・と書いたところで、当ブログの少数の読者の方には、ど~でも良いことなので店名等は載せません。

ま、備忘録としてエントリUPしておくのです。


2017-10-10 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

タンドリーチキン

こんばんは

以前のエントリで「ササミを止めます」と書きました。

まぁ、実際、ササミはあれ以降、食べておらず、鶏肉としてはモモ肉がメインになっているのですが・・・

一方で、ムネ肉も、たま~に食べます。

ちなみに、

今までの流れとしては、「ムネ肉」→ダメ→「ササミ」→ダメ→「もも肉」という流れなのですが、ある時、コンビニ製ではないサラダチキンを食べる機会がありまして、これが、まぁ、なかなかに美味しかったわけです。

ただ、このサラダチキン、コンビニのように日常的に入手するのが困難なのと、値段がそれなりに高い・・・・・

そんなわけで、これを日常的に食べることは諦めたのですが、


それなら自分で作ってしまえば良いんじゃね?


・・・・ってことで、作ってみたら、なかなか良い感じに出来ました。

そんなわけで、自家製サラダチキンなら、そこそこ食べることが出来そうな感じなのです。

ただ、問題は味に飽きてしまいそうで・・・・・


そこで表題の件になるのですが、ここ最近、大阪に出向いたときに食べているカレー屋さん、

ここのタンドリーチキンが、かなり美味しいのです。

そんなわけで、


タンドリーチキンも自分で作ってしまえば良いんじゃね?


・・・・ってことでネットで作り方を調べてみました。

まぁ、割と簡単にできそうです。

ただ、それよりも「タンドリーチキンの素みたいなのを使った方が、もっと手軽に出来るんじゃないか?」と思い、先日、大阪で行ったときに2種類ほどタンドリーチキンの素を買ってきまして、そのうちの1つを使って、今日、作ってみたわけです。

これが意外とイケるんですよ。

これで、自家製サラダチキンと自家製?タンドリーチキンという2つの武器を手に入れることができました。

まぁ、ここにモモ肉を食べる日もあったり・・・・

更に、あと1~2種類、ムネ肉を使った料理のレパートリーが増えれば、そこそこ回していけるんじゃないか?と思うわけです。

唯一の難点は、作るのが面倒なことくらいですかね?

コンビニのサラダチキンで我慢できれば、サクっと買って食べればOKなので楽なんですけどね~。



2017-10-09 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

最近の定番

こんにちは

今日は嫁さんのお供で大阪へ行ってました。

171007-1.jpg

昼はカレーです。

この店、大阪に数店舗あるみたいなのですが、昼時でも意外と空いていて待たずに食べることが出来るのが良いです。

そして、大前提として美味しいです。

今日は、ここ何回かと店舗を変えたのでランチメニューの内容や値段も少し違いました。

カレーの味に差はないと思うのですが、チャパティの焼き加減とかは嫁さん曰く、違うそうです。

そんなわけで、次回からは、また元の店舗に行くことになりそうです。


ちなみに・・・

今夜は久々にオフ会です。

今、一旦、家に帰ってきましたが、1時間ほどしたら、また大阪に出かけます。

2017-10-07 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

まだ少ない?

おはようございます。

昨日、ラジオで・・・

最近の健康志向の高まりを受けて運動関連への支出が増えている・・・みたいなことを言ってました。

ソースを聞き洩らしたので具体的な数値は曖昧なのですが、確か、運動に関する月の支出額は平均で6000~7000円だったと思います。

さて、この金額が多いのか?少ないのか?

僕の場合、スポーツクラブの月会費が約6000円。

これだけなら平均並みと言えるのですが、スポクラとは別に体育館のトレーニング施設も利用したりします。

この利用料が11枚つづりの回数券で3000円。

おおよそ月に、この回数券を1冊使用しますから、スポクラの利用料と併せれば9000円の支出になり、平均をオーバーしていることになります。

ちなみに、今、勢いのあるエニタイムですが・・・

赤坂店で月会費9500円、他は大体、7000~8000円くらいです。

エニタイムの利用者も平均額をオーバーしていることになります。

で、実際には、ここにウェア代であったりサプリ代であったり諸々とかかってきますから、スポクラの利用者は、月の支出額が普通に1万円は超えてくるのでしょう。

ということは、最近は筋トレブームみたいなことも言われたりしますが、全体からすれば、まだまだ広がりを見せていないのだろうなぁ~と思います。

まぁ、より多くの人が健康のために、何らかのスポーツ(運動)をすることは良いことです。

ただ、個人的に、それが原因でスポクラが激混みするのは勘弁してほしいです。

特に、スマホをイジくりながら筋トレする輩・・・・・

あれは最悪です。



2017-10-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

月餅

こんばんは

先日、相方さんが横浜中華街で買ってきた月餅を夕食後に食べました。

今日は中秋

中国では、中秋に月餅を食べるんだそうですね。twitterで先ほど、知りました。

そういう習慣があるのを知らずに食べましたが、食べるタイミングとしては良かったのかな・・・・?

で、この月餅・・・・、中秋を過ぎると人気を失うのだそうですが、我が家には、まだ残ってます。

美味しかったので、人気が落ちることもないですよ。



2017-10-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

切り戻し完了~

こんばんは

171001-2.jpg

箱植えで肥培している黒松の切り戻しを行いました。

段階的に切り戻していって、一旦は終了です。

このまま来春のザル上げを待ちます。

ザルにあげて、またしっかり根付いて、立替え芯が伸びていったら、最初の犠牲枝は元まで切り詰めていくことになります。

2017-10-02 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

長寿梅の経過

こんばんは

171001-1.jpg

今年の雅風展の即売上で棚下にあったお手頃価格だったので購入した長寿梅の素材です

ちなみに、4月時点の画像はコチラ

前の画像と比較するとよくわかりますが、大して変わっていません(笑)

個人的な感覚では、小枝がそれなりに分岐したように思っていたのですが、画像は正直ですね~。

とりあえず、じっくり作っていきたいと思います。

2017-10-01 : 長寿梅 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター