日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

45日前

こんばんは

他の時期は不明ですが・・・

長寿梅に関して、冬の時期にタイミング良く花を咲かせるには咲かせたい時期の1か月半前、つまり45日前に葉を刈ると良い・・・・という話を聞いたりします。

てなわけで、年明けの雅風展の時期に花を咲かせたいのなら、少し余裕を見て、今くらいに葉を刈るのが良いということになります。

もっとも・・・

花付きの良い長寿梅ならば、そんなことは考えなくても年が明けたら普通に花は咲いてくれます。

長寿梅を選ぶときは、花付きの良いタイプが良いですね。

ただ、これも以前、書きましたが・・・・

花付きの良いタイプは、花が必要でない時期に花を摘むのがとっても面倒です・・・・

2017-11-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

デマだったそうです・・・・

こんばんは

さて、表題の件ですが・・・・

3/26のエントリで書いたアオキブレエンドの件です。

とりあえず、生産終了~というのはデマだったそうで、今後も提供されるそうです。

一安心です。

もっとも、駆け込みで、特に小粒を大量に購入したので、我が家には在庫がいっぱいあります(笑)


一方で、

同じ青木でも青木製油所の玉肥の方は、本当に生産終了するそうです。

最近はバイオゴールドやプロミック等に流れる愛好家さんが多いのかな?

それに青木製油所の玉肥も最近のモノは以前のモノに比べると、効きが落ちているという話も聞きますから、そういうのも原因なのか?あるいは、不振ゆえにコストカットされているのか・・・・

まぁ、そのへんはよくわかりません・・・・

ちなみに、僕は玉肥に関しては、自分で作っていますので関係ないと言えば関係ないのですが、資材関連業者の衰退は、愛好家
にも影響を及ぼすので、関係ない!と簡単には言えませんね~。




2017-11-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

落葉系は終了~

こんばんは

とりあえず、落葉系の盆栽の手入れは終了しました。

次は常緑系の盆栽の手入れに掛かりたいと思います。


171112-1.jpg

↑このカエデは、割とキレイの紅葉しました


171112-2.jpg

↑作業後


2017-11-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(17/11/09)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-11-09 : 小田原性09年挿し芽素材 :
Pagetop

半額セール

こんばんは

Amazonの電子書籍 Kindle
僕も利用しています。

さて、このKindleなんですが、頻繁にセールをします。

セール内容は、電子書籍代が半額にあったり、半額相当のポイントが付与されたりするのですが、そのセールに合わせて、Twitteでフォローしている人が、セール情報として、セールになっている書籍の中からオススメの書籍を紹介してくださるのですが・・・・・

フォローしている人って、何らかの点で共感できたり、趣味趣向が同じだったりするわけでフォローしているのですから、そういう方が紹介してくれる書籍も、かなりの確率で「あっ、これ面白そう!」って思える書籍が多いです。

そんなわけで、ここ最近、おススメに従って、結構な数の書籍を購入しているのですが・・・・

問題が1つあります。

僕って、そもそも読書量がそんなに多くはないんですよね~。

そんなわけで、読んでない本がどんどん貯まっていきます(笑)

ま、電子書籍なので場所を取らないのが唯一の救いなんですが・・・

読書の秋とも言いますし、もう少し読書量を増やしてもいいのかもしれません・・・・

2017-11-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

地植え用

こんばんは

171107-1.jpg

小田原性の挿し木素材です。

10/31に小田原性の挿し木素材に関しては、切り詰め作業を行ったのですが、この1本だけはそのままにしてあります。

というのも、来春、この挿し木素材を庭に地植えしようと考えています。

この春、庭のスペース内でモミジを移植してもらったのですが、経過が悪く枯れてしまいました。

そこで、枯れたモミジに変わる樹として、カエデを思いついた次第です。

枯れたモミジは、そこそこの大きさ&太さがあり、移植に際して根を切り詰めたのも良くなかったと思うのですが、挿し木素材のカエデなら、少し根を整理するだけで、そのまま植えることができるはずなので枯れることもないでしょう。

ちなみに、

葉性の素晴らしい小田原性といえど、走らせると、葉は大きいです。

ただ、庭木としてでも、それなりに作り込んでいけば、将来的には、細かい枝ぶりになると思います。

ま、そこまで手を掛ける・・・・・のは面倒なのでしないと思いますが・・・・(笑)


2017-11-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

一気に紅葉が進む

こんばんは

夕方、スポクラへ行きましたが・・・

常連のオバさんに「あらぁ~、久しぶりね~」と。

確かに、東京に行っていた3日間はスポクラに行ってないので、今日は4日ぶりなのですが、中3日、行かないだけで「久しぶり」と言われるのもどうなのかなぁ~と思うところです。

さて、

京都を不在にしていた3日間に紅葉が一気に進んだようです。

171106-1.jpg

週明けからボチボチと手入れしていこうか?などと思っていましたが、余り猶予はありませんね~。

今夜から急ぎ、雑木の手入れをしていきたいと思っています。

2017-11-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

秋雅展に行ってきました

こんばんは

11/3に秋雅展に行ってきました。

出展は、毎年、しているのですが、会場に行くのは3年ぶりくらいですかね?

171103-1.jpg

午後1時過ぎに会場に到着しました。


171103-2.jpg

↑enjoy bonnsaiさんにも久々いお会いして、しばし盆栽談義


171103-3.jpg

お世話になっている唐木職人の史郎さんに水石を貰いました。

来年あたり、何処かの展示会で使用したいと思います。


2017-11-05 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

17年11月

個人的な備忘録です。

今回、東京その他で食べたものです。

171109-1.jpg

初日昼 新宿で天丼

171109-6.jpg

初日夜 横浜で中華

171109-2.jpg

2日目午前 銀座 DIORカフェ

171109-3.jpg

2日目昼 銀座 インド料理

171109-4.jpg

2日目夜 新宿 タイ料理

171109-5.jpg

初日~3日目 ジェラート


ちなみに、3日目昼は「とんかつ」 ハズレなので画像なし

2017-11-04 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

明日から・・・

こんばんは

明日から2泊3日で東京です。

ここ最近は、ずっと1泊2日での東京遠征が多かったので、2泊は久々です。

2泊すると、色々なところに行くことが出来て良いです。

さて、

気になるのは天気予報・・・・

少し前の予報では、明日の午前中は雨・・・・の予報でしたが、今、確認すると、
明日からの3日間の降水確率は低いようで一安心です。

2017-11-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター