FC2ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレ、オオクワブリードのことについて不定期更新で書くブログです。

マウスピース

こんばんは


今夜はここ毎月、恒例?の歯のメンテナンスに行ってきました。


ま、歯のメンテナンスといっても歯医者の友人に視てもらうので、メンテナンス終了後に雑談したりで楽しいものです。


さて、



今日、友人が「年齢の割には歯の状態が良いからマウスピースを作ろうか?」と。


歯の状態が良い → マウスピース


・・・・ということを、イマイチ理解できなかったのですが、友人曰く・・・・


筋トレするときに、少なからず歯を食いしばるだろうから、筋トレ時の歯への負担を軽減するために作ったほうが良いということでした。


なるほど!



確かに、重量上げの選手とかマウスピースをしているのをTVなんかで見たことあります。


もちろん、僕は重量挙げの選手みたいにヘビーなウェイトを上げるわけではないですが、そもそも筋トレの目的が



食べたいものを思う存分食べるため


・・・ですから、その食べる道具である歯は大切にしなければなりません。


ま、そうであるからこそ、月イチで歯科に通ったりしているわけです。


そんなわけで、せっかく友人が勧めてくれるので、マウスピースを作ろうと思います。



 
スポンサーサイト
2017-11-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

よ~やく・・・

こんばんは


171127.jpg


今日から一番重要な黒松の手入れに掛かります。


ホントはもっと早くに作業しておくべきでしたが・・・・

 
作業量が多いので、後回しになっていました。



黒松の葉透かしの目的は・・・・

・葉量を均一化することによる樹勢の調整


・葉量を減らすことで内部環境を改善する


・葉量を減らすことで、樹に危機感を与える




ま、色々あります。


最後の「危機感を与える」というのは、


葉量が減ると、その樹を維持するのに必要十分な光合成ができなくなります。


すると、


樹は十分な光合成を行うにたる葉量を確保するため、新たに芽を吹かすのです


雑木の葉刈りなども同じ原理ですね。


とりあえず、


黒松の葉透かしは、なるべく早く作業した方が良いです。




・・・・・って、お前が早くやれよ!ってことですね(笑)







2017-11-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

広島風

こんばんは

そう言えば、昨日からフォントのサイズを少し大きくしました。

twitterで知ったあるネタが原因なのですが、これくらいのサイズってどうなんでしょう?


さて、

今夜は広島風のお好み焼きを食べにいきました。

僕も相方さんも京都、すなわち関西の産まれですので、いわゆる関西風のお好み焼きは好きなのですが、それ以外の粉モン・・・・

もんじゃ焼きとか広島風お好み焼きも普通に好きで食べます。

そんなわけで、家から割と近いところに広島出身の方が店をやっているということを検索で知りましたので、行ってみることに!



171126.jpg



美味しかったです。

広島から取り寄せているというソバ(お好み焼き用)はとにかく細かったです。

画像左上から時計周りに、「お好み焼き(肉玉そば入り)」「ネギ焼き(肉玉うどん入り)」「やきそば」「とん平焼(肉玉入り)」

ちなみに・・・・

たまたまなんでしょうが、僕達夫婦以外のお客さんは、全員、広島出身の方でしたので、まぁ、広島出身の方が来られる店ということで、ご当地ではないものの、味は本場にヒケを取らないということでしょう。

近いので、また行きたいと思います。



2017-11-26 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

鳥取へ

こんばんは

いやぁ~参りました・・・・

何に参ったかというと、予想を遥かに超える電車の混雑ぶりに・・・・です。

1か月前、今日の日のためにネットで特急券の手配をしようとしました。

しかし、1か月前に既に指定席は完売・・・・・

そんなわけで、仕方なく自由席の切符を手配しました。

この時点では、京都始発なので、自由席でも大丈夫だろう~と考えていたのですが・・・・



甘かったです。


朝7時前に僕が乗るべき特急の乗り場に行ってみると、既に100人くらいの行列が・・・・

この時点で、2両しかない自由席車両に座ることは諦めざるを得ませんでした。


ただ、まだこの段階では平和でした。

ヤバくなったのは次の停車駅の新大阪駅です。

ここで、更に大量に乗客が投入されました。

もう、スシ詰め状態です。


側に立っている親子に「鳥取で何があるのか?」と聞いてみると・・・・

「鳥取砂丘でポケモンGOのイベントがある・・・・」と。



ポケモンGO恐るべし!です



ちなみに、僕は出入り口付近のデッキに立っていたのですが、新大阪駅から乗車してきて、僕の側に立ったのは70台の老人4人組でした。


で、

先ほどの親子が、この老人の1人に「何の目的で行かれるのですか?」と尋ねると・・・・


ポケモンです


「マジですか?」「お爺ちゃん、ポケモンするんですか?」と僕は心の中で呟きましたが・・・・


更に、この親子のお父さんが、「ちなみに、今、レベルはどれくらいですか?」と尋ねると・・・・



39です


その瞬間、「えっ、マジですか?」って感じのどよめきと共に、周りの人達の視線が一気にお爺さんに向けられました。

僕はポケモンのレベルのことについては全く知らないのですが、周りの様子から、このお爺さんがタダ者ではないレベルにいることは理解できました。

そして、間髪入れずに、お婆さんは「私たち、これが仕事みたいなものですから・・・・」と。

聞くところによると、健康目的のために娘に薦められて、毎日10キロほど散歩しながらポケモンをしているのだとか・・・・



まぁ、そんなこんなですし詰め状態の電車に揺られて約3時間30分、よ~やく鳥取に到着し、混雑は解消されました。

ちなみに、僕の目的地は次の駅である終点の倉吉だったのですが、鳥取~倉吉間の20分ほどだけは席に座ることができ、それだけでも良かったです。


まぁ、余りの電車の混雑ぶりに目的地に行くだけで疲れましたが、色々な方と普段はしないような話が出来たのは良かったです。













2017-11-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

少しでも・・・

おはようございます。

雨も割と早い段階で止んで、今日は秋晴れです。

今日は相方さんのお供で出掛けるのですが、その前に、軽く作業を・・・・

171123-1.jpg

ガンを使ってカエデを掃除しました。

日頃の手入れがイマイチなこともあって、幹はもちろん枝にも苔むしたヨゴレが付着していますので、それらを除去します。

歯ブラシ等を使用して丁寧に手で作業するのも1つの手ですが、やはりガンをメインに使用し、部分的にブラシを使用した方が楽で良いです。

2017-11-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

保護室へ

おはようございます。

一気に寒くなりました。

171121-1.jpg

日曜日に、キンズを保護室に収納しました。

一応、夜間はヒーターで温めるのですが、それほど高い温度に設定するわけでもなく、メイン目的は寒風除けです。

消毒は、軽く済ませてありますが、冬の間に適宜、追加で消毒していきたいと思っています。



2017-11-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

22時30分

こんばんは

最近は就寝時間が早いです。

大体、22時30分には寝ます。

そして、起床は6時なので、睡眠時間は約7時間30分・・・・

睡眠時間云々よりも、眠くなるのが、大体、22時30分頃なので、そのタイミングで寝るのが、やはり一番良いのかなぁ~と。

以前は、ちょっと勿体ない気がして、あと30分~1時間くらいは起きていたりしたものですが・・・・


とりあえず、22時30分に寝るようになって、少し体調は良くなったような気がします。

まぁ、気のせいかもしれませんが・・・・(笑)

2017-11-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

今回も同時開催

こんばんは

今日は午前中は、所用で兵庫の方に出掛けていまして、一旦、帰宅してから市内へ・・・・

171118-1.jpg

まずは、お世話になっている十六夜会さんの展示会へ

案内ハガキには「今回大観展と同日開催・・・・」とありますが、「今回・・・・」ですね。

確実に狙ってますよね(笑)

場所も割と近いですし、小品系の愛好家さんがそれなりに大観展会場からコチラの会場に流れてくるものと思われます。

良い試みだと思います。

171108-2.jpg

↑会場内の風景

171108-3.jpg

↑昨春に香葉さんにプレゼントしたモミジも飾られていました。

使っていただいて、ありがとうございます。


続いて、

171108-5.jpg

↑大観展の前に、会場前の広場で京野菜系のイベントをしていたので、ちょっと散策してみました。

そして、いよいよ大観展へ

171108-4.jpg

とりあえず、展示をザッと見て、あとは即売場へ・・・・

即売場では、旧知の人に食べ物の話ばかり聞かれました。インスタにUPしている食べ物の画像の影響ですね・・・・

展示の方は、個人的にザクロ8点飾りが壮観でした。

ザクロは、やはり大物特有(中品もアリかな・・・)な盆栽である印象が強いです。


即売場では、オートマックさんで電動ノミ用の(未だ所有していないサイズの)刃を少し補強しました。



2017-11-18 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

45日前

こんばんは

他の時期は不明ですが・・・

長寿梅に関して、冬の時期にタイミング良く花を咲かせるには咲かせたい時期の1か月半前、つまり45日前に葉を刈ると良い・・・・という話を聞いたりします。

てなわけで、年明けの雅風展の時期に花を咲かせたいのなら、少し余裕を見て、今くらいに葉を刈るのが良いということになります。

もっとも・・・

花付きの良い長寿梅ならば、そんなことは考えなくても年が明けたら普通に花は咲いてくれます。

長寿梅を選ぶときは、花付きの良いタイプが良いですね。

ただ、これも以前、書きましたが・・・・

花付きの良いタイプは、花が必要でない時期に花を摘むのがとっても面倒です・・・・

2017-11-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

デマだったそうです・・・・

こんばんは

さて、表題の件ですが・・・・

3/26のエントリで書いたアオキブレエンドの件です。

とりあえず、生産終了~というのはデマだったそうで、今後も提供されるそうです。

一安心です。

もっとも、駆け込みで、特に小粒を大量に購入したので、我が家には在庫がいっぱいあります(笑)


一方で、

同じ青木でも青木製油所の玉肥の方は、本当に生産終了するそうです。

最近はバイオゴールドやプロミック等に流れる愛好家さんが多いのかな?

それに青木製油所の玉肥も最近のモノは以前のモノに比べると、効きが落ちているという話も聞きますから、そういうのも原因なのか?あるいは、不振ゆえにコストカットされているのか・・・・

まぁ、そのへんはよくわかりません・・・・

ちなみに、僕は玉肥に関しては、自分で作っていますので関係ないと言えば関係ないのですが、資材関連業者の衰退は、愛好家
にも影響を及ぼすので、関係ない!と簡単には言えませんね~。




2017-11-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

落葉系は終了~

こんばんは

とりあえず、落葉系の盆栽の手入れは終了しました。

次は常緑系の盆栽の手入れに掛かりたいと思います。


171112-1.jpg

↑このカエデは、割とキレイの紅葉しました


171112-2.jpg

↑作業後


2017-11-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(17/11/09)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-11-09 : 小田原性09年挿し芽素材 :
Pagetop

半額セール

こんばんは

Amazonの電子書籍 Kindle
僕も利用しています。

さて、このKindleなんですが、頻繁にセールをします。

セール内容は、電子書籍代が半額にあったり、半額相当のポイントが付与されたりするのですが、そのセールに合わせて、Twitteでフォローしている人が、セール情報として、セールになっている書籍の中からオススメの書籍を紹介してくださるのですが・・・・・

フォローしている人って、何らかの点で共感できたり、趣味趣向が同じだったりするわけでフォローしているのですから、そういう方が紹介してくれる書籍も、かなりの確率で「あっ、これ面白そう!」って思える書籍が多いです。

そんなわけで、ここ最近、おススメに従って、結構な数の書籍を購入しているのですが・・・・

問題が1つあります。

僕って、そもそも読書量がそんなに多くはないんですよね~。

そんなわけで、読んでない本がどんどん貯まっていきます(笑)

ま、電子書籍なので場所を取らないのが唯一の救いなんですが・・・

読書の秋とも言いますし、もう少し読書量を増やしてもいいのかもしれません・・・・

2017-11-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

地植え用

こんばんは

171107-1.jpg

小田原性の挿し木素材です。

10/31に小田原性の挿し木素材に関しては、切り詰め作業を行ったのですが、この1本だけはそのままにしてあります。

というのも、来春、この挿し木素材を庭に地植えしようと考えています。

この春、庭のスペース内でモミジを移植してもらったのですが、経過が悪く枯れてしまいました。

そこで、枯れたモミジに変わる樹として、カエデを思いついた次第です。

枯れたモミジは、そこそこの大きさ&太さがあり、移植に際して根を切り詰めたのも良くなかったと思うのですが、挿し木素材のカエデなら、少し根を整理するだけで、そのまま植えることができるはずなので枯れることもないでしょう。

ちなみに、

葉性の素晴らしい小田原性といえど、走らせると、葉は大きいです。

ただ、庭木としてでも、それなりに作り込んでいけば、将来的には、細かい枝ぶりになると思います。

ま、そこまで手を掛ける・・・・・のは面倒なのでしないと思いますが・・・・(笑)


2017-11-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

一気に紅葉が進む

こんばんは

夕方、スポクラへ行きましたが・・・

常連のオバさんに「あらぁ~、久しぶりね~」と。

確かに、東京に行っていた3日間はスポクラに行ってないので、今日は4日ぶりなのですが、中3日、行かないだけで「久しぶり」と言われるのもどうなのかなぁ~と思うところです。

さて、

京都を不在にしていた3日間に紅葉が一気に進んだようです。

171106-1.jpg

週明けからボチボチと手入れしていこうか?などと思っていましたが、余り猶予はありませんね~。

今夜から急ぎ、雑木の手入れをしていきたいと思っています。

2017-11-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

秋雅展に行ってきました

こんばんは

11/3に秋雅展に行ってきました。

出展は、毎年、しているのですが、会場に行くのは3年ぶりくらいですかね?

171103-1.jpg

午後1時過ぎに会場に到着しました。


171103-2.jpg

↑enjoy bonnsaiさんにも久々いお会いして、しばし盆栽談義


171103-3.jpg

お世話になっている唐木職人の史郎さんに水石を貰いました。

来年あたり、何処かの展示会で使用したいと思います。


2017-11-05 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

17年11月

個人的な備忘録です。

今回、東京その他で食べたものです。

171109-1.jpg

初日昼 新宿で天丼

171109-6.jpg

初日夜 横浜で中華

171109-2.jpg

2日目午前 銀座 DIORカフェ

171109-3.jpg

2日目昼 銀座 インド料理

171109-4.jpg

2日目夜 新宿 タイ料理

171109-5.jpg

初日~3日目 ジェラート


ちなみに、3日目昼は「とんかつ」 ハズレなので画像なし

2017-11-04 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

明日から・・・

こんばんは

明日から2泊3日で東京です。

ここ最近は、ずっと1泊2日での東京遠征が多かったので、2泊は久々です。

2泊すると、色々なところに行くことが出来て良いです。

さて、

気になるのは天気予報・・・・

少し前の予報では、明日の午前中は雨・・・・の予報でしたが、今、確認すると、
明日からの3日間の降水確率は低いようで一安心です。

2017-11-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター