FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

良いかも・・・

こんばんは

180131-1.jpg

相変わらず黒松の種を選別してます。

この種は、昨秋、初めて採取した親樹からのモノなのですが・・・・

種の形状等の雰囲気は非常に良いです。

形が良いから性の良い苗が発芽する・・・というわけではないでしょうが、まぁ、それでも、サイズが大きい方が力強さは感じさせますよね?

この種は、今期、少し多めに蒔こうと思います。



スポンサーサイト
2018-01-31 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

蓮口の先

こんばんは

年明けに不注意で蓮口の先を何処か堅いモノに当ててしまったため、キレイに水が出なくなりました・・・・

数年前から僕の使用する蓮口は、所属会の前会長が仕事の技を活かされて作られたオリジナルの蓮口を使用させてもらっています。

そんなわけで、早速、前会長Sさんに電話して蓮口の先の部分だけの取り換え部品をお願いしました。

180128-4.jpg

Sさんは、今回、3種類の部品を持ってきてくださりました。

真ん中と右は通常タイプですが、穴の数が違います。

左はフラットタイプで、ピンポイントに潅水したい場合に便利そうですが・・・・・、そもそもピンポイントで潅水するような状況は無いかな・・・(笑)

そんなわけで、真ん中の通常タイプのモノを使用することにしました。

次は破損させないようにしないと!



2018-01-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

主食の1つ

こんにちは

寒いです・・・・

天気は良いのですが、余りの寒さに自転車通勤は止めて車で通勤しました・・・・

さて、

180123-2.jpg

干し芋が届きました。

僕の主食の1つです。あと主食としては米は食べます。

パンや麺類は滅多に食べません。

干し芋はカロリーが割と高めなのですが、GI値が低いので吸収が遅いので、筋トレ直後なので即効性が要求されるエネルギー補給としてはイマイチですが、それ以外の場面では非常に良い炭水化物です。

ま、干し芋、人によって好き嫌いはあるでしょうが、僕は好きなので、毎日のように食べてますが、今のところ飽きはきてないです。




2018-01-24 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

羽取り

こんばんは

180123-1.jpg

今日は、いつもの手入れは小休止して、代わりに、昨秋の採取した松ボックリから種を取り出す作業を。

ホントなら昨年のうちにやっておきたい作業でしたが、すっかり失念していました。

今回は3か所で採取したので、当たり前ですが、3パターンに分けます。

とりあえず、まずは例年、採取している親樹からの種を整理しました。

明日は、別の親樹から採取した種を整理します。



2018-01-23 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

隣の客が・・・・

180120.png

今夜は四条木屋町を少し下がったところにある「菊乃井 露庵」さんへ

美味しかったです。

ただね・・・・

隣の60前後の夫婦・・・・特に旦那さんが最悪でした。

食事後に、いきなり競馬新聞を読みだしたり・・・・とか。

2018-01-20 : : コメント : 0 :
Pagetop

リベンジはカエデで

こんばんは

180116-1.jpg

浜爺と一緒に作った・・・っていうか、ほぼハ浜爺が作ったキンズの石付き・・・・・・



180116-2.jpg

・・・・のはずが、石が外れてしまいました(笑)

あらら。

180116-3.jpg

キンズも、なんとかこのまま作ってイケそうかな?


そんなわけで、石付きに再チャレンジです。

なんせ、浜爺の石(多分、佐治川石)なので、素性もそれなりに良いので、このまま埋もれさせるのは勿体ないですから。

次は、カエデで石付きを作りたいと思います。



2018-01-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

18年の目標みたいなもの・・・

こんばんは

年が明けて早くも半月が経過しました。

とりあえず、今年の目標みたいなものを書いておこうと思います。

<盆栽>

当初の目標は、もう一度、しっかり管理体制を構築する・・・というものでした。

しかし、少し事情が変わりました。

5月のGW以降くらいから仕事が非常に忙しくなります。

果たして満足に管理できるのか?

非常に不安です。

ただ、そうは言っても、管理しなければ作落ちしていく一方ですから、なんとか少しでも時間を見つけて手入れしていかなければなりません!

ま、とりあえず、展示に使わないかな?的な樹は処分しようと思います。

それを踏まえて、今年の盆栽面の目標は・・・・・


盆栽界から退場しないようにすること


ちょっと後ろ向き感ある目標ですが、どれくらい時間を確保できるか?わかならいので、仕方ないと思っています。


<筋トレ>

こちらも仕事の関係で、スポクラに通う時間や回数に制約が出てくると思います。

ま、これも仕方ないです。

ただ、3月から減量期に入りますが、これは忙しいことによって、逆に食事管理などがしっかり出来ると思います。

昨年は体脂肪率11%台でしたので、今年は10%台に落としたいと思っています。


<他趣味>

大幅に縮小します。


<その他>

また追記したいと思います。




2018-01-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

今年初・・・

こんにちは

今日は、今年、初の自転車通勤。

先週は、ちょっと体調悪く、また寒かったこともあったので、ず~っと車で通勤してました。

そんなわけで、年末からだと3週間弱ぶりくらいかな?

相変わらず、寒くて特に走行途中から手と足の指先が冷えてくるのですが、それでも、自転車通勤すると、会社に着いて以降、快調に動くことができます。

今年も、ゆる~く無理しない範囲で往復約1時間の自転車通勤を続けたいと思います。


2018-01-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

バッジ

こんばんは

今回の雅風展では、高松からボンクラメンバーの黒松さんと錦松(大里菜桜)ちゃんが会場にやってきてました。

で、

このボンクラさんと一緒に画像を撮ると、どうやらバッジをプレゼントしてくれるみたいです。

みさきさんが、撮影した時、バッジを貰っていたので、ドサクサに紛れて「僕にも下さい・・・・」と言って、バッジを貰いましたが・・・・

おそらくですが・・・、女性向けと男性向けではどうやら種類が異なるようです。


180114-1.jpg

左が女性向け、右が男性向けなのですが・・・・

男性向けの方って、ちょっと波平さんぽくないですか?

左の女性向けの方が、大里菜桜ちゃんのイメージに近いです。


そんなわけで・・・・

近くにいた相方さんにも「一緒に撮ってもらえば?」と促してみました。

180114-3.jpg


う~ん・・・・

相方さんの、ボンクラの決めのポーズにイマイチ感が・・・・・

・・・って、そもそも、一緒に撮影されるのを恥ずかしがってる僕には言われたくないでしょうけどね・・・・

ま、とりあえず、より大里さんのイメージに近いバッジもゲットできて良かったです。

さて、

このバッジ、何処に付けようかな・・・・



2018-01-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

43 雅風展

こんばんは

今日は雅風展に行ってきました。

ま、明日も行くんですけどね・・・・・・

とりあえず、今日は、旧知の方と新年の挨拶など兼ねて即売場にいる時間が長かったです。

そんなわけで、展示の方は、今日は、軽~く拝見させていただいただけです。

明日、もう少しじっくり観たいと思っています。

2018-01-13 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

経過(18/01/06)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2018-01-06 : キンズ12年実生 :
Pagetop

漬け込む

おはようございます。

180102-2.jpg

以前にも書きましたが・・・・

皮が荒れている黒松は、画像のようにして、しっかり(20~30分)石灰硫黄合剤に漬け込むと良いです。

サっと漬けただけでは、表皮の内部まで薬剤が浸透しにくいからです。
2018-01-03 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

整枝しました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2018-01-02 : 08年以前 :
Pagetop

こんばんは

大晦日の日に相方さんが「酢が無くなりそうだ・・・」と。

そんなわけで、サクっ、ネットで購入したら、もう今日には届きました。

180101-1.jpg

う~ん・・・

そんなに急いでるわけではないので、わざわざ元旦に届けてもらう必要もないのですけどね・・・

宅配業者さんは大変ですね。


さてさて、

この年末年始のまとまった休みは盆栽の作業をするには良いです。

今日は、ドボ漬けがしづらい箱植えの素材樹なんかに噴霧器を使用して石灰硫黄合剤を散布したり、寒グミの葉を刈ったり・・・・と
細かい作業をいくつかしました。

昨年は、ちと作業が疎かになっていたので、今年は、もう一度、気を引き締めてしっかり管理していきたいです。

2018-01-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

長寿梅160111-2

(長寿梅 黄均釉長方)

本年も宜しくお願いします。

2018-01-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター