日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレ、オオクワブリードのことについて不定期更新で書くブログです。

一応、今シーズン食べ納め・・・・

こんばんは

今日は相方さんと食事に行ってきました。

来月から減量をスタートさせるので、一応、今回の増量期の食べ納めになる予定です。

180220-1.jpg

普段は和食系の店に行くことが多いですが、今夜は珍しく・・・・そうじゃない系統です。

そうじゃない系統ってイマイチわかりませんね(笑)

分類的には、「イノベーティブ」というジャンルに属するそうですが、元々はフレンチで今はそれに囚われない料理を追及しているようです。

ただ、そうはいってもフレンチの要素が強いと思われるので、フランス料理など、ほぼ食べたことのない僕と相方さんは行きの電車の中で、ナイフやフォークの使い方等、フランス料理のマナーなどを調べたりしたのですが・・・・

なんかね・・・・・

最初のスープも「お湯呑みのお茶を飲むような感じで呑んでください・・・」だとか次の前菜も「手でつかんで食べてください」みたいなことを言われてしまって、「えっ?」って感じでした。

ま、その後は普通にナイフやフォークを使用したりするんですけどね・・・・

そういうとことがフレンチではなく、イノベーティブというジャンルに属する所以なのでしょうか?


ま、それはさておき・・・

料理は非常に美味しかったです。

出汁を効かせた和食とはまた異なるソースの美味しさ・・・・

これはこれでクセになりそうです。


あと、個人的には産まれて初めて酒を旨いと思ったかもしれません(笑)

僕は酒は正直、好きではありません・・・・

飲めば、かなり飲める方なのですけどね・・・・、家では全く飲みませんし、普段は外でもほぼ飲みません。

外で飲むのは懐石なんかを食べにいったときくらいかな?

これは未在の石原さんに「日本料理は酒を味わうためのもの。是非!酒と一緒に味わっていただきたい」と言われ、それ以降は、時々、飲む機会があります。

そして、今夜は、コースに合わせたコース(9種類)の酒がある・・・・ということで、「料理と酒を一緒に味わうべきだろう!」ということで注文したのですが、料理とのマッチングが良かったです。

相方さんは、酒ではなくノンアルコールでこれまた料理に合わせたコース(9種類)の飲料を注文していましたが、そちらの料理とのマッチングも素晴らしいものでした。

この店、また行きたいですね。

シェフも最後に挨拶させていただきましたが、僕と同い年なので、勝手に親近感を持ってますし・・・(笑)


とりあえず、今夜は今期の増量期の食べ納めとして満足いく内容でした。

さて、減量期、頑張ろう!








スポンサーサイト
2018-02-20 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター