日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレ、オオクワブリードのことについて不定期更新で書くブログです。

使い分け・・・・しません

こんばんは

週末の休日は植替え三昧です。

「ブログ用のネタにでも?」と思い、画像を撮ったのは良いのですが、途中で状況が変わってしまいボツネタに・・・・

ま、そういうこともあるでしょう。


さてさて、

木曜のエントリでエニタイムにも入会して今のスポクラと使い分ける・・・・というエントリを書きました。

で、早速、金曜日に入会してトレしてきましたが・・・・

結論から書くと・・・・

早々に退会すると思います。

理由は、

・会社帰りに寄るためには、会社に筋トレ用のウェア、ベルト、パワーグリップ、ワークアウトドリンク等を持っていく必要があるが、
車での通勤時ならともかく、自転車通勤では荷物がかなり多くなってしまう・・・・

・安い&設備が整っているので、特に若いトレーニーが多く、オープン間もないのに、既にフリーウェイトエリアは人が多く、今後、時間待ちが多発することが容易に想像できる

・将来的にはエニタイムクラスの設備が必要になってくるかもしれないが、現状のトレレベルなら今のスポクラの設備でも対応可なので、将来のことは、現実的になったときに、また考えればOK!

・・・・という理由です。

ちなみに、金曜日、同じスポーツクラブに通っている同年代の方もエニタイムにいました。

面識はあるものの、今まで挨拶すらしたことなかったのですが、少し話をしてみると、その方も「エニタイムは辞めて、今まで通りのところに通う・・・・」と。

3月中に入会すれば入会時の諸費用&3月の会費はタダで、4月も2000円くらいなので、直ぐに辞めれば、コスト的にも、ほとんどかかりませんので、週明けには退会手続きをするのが良いでしょう。

ま、そんなわけで、残念ながら使い分けはナシということになりました。


スポンサーサイト
2018-03-31 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

使い分け

こんにちは

通勤経路の途中にエニタイムがオープンしました。

今、店舗数を急速に増やしているエニタイムですから、「そのうち家の近所にも出来るかな?」と期待していました。

ま、通勤経路の途中なので、家から近いとは言い難いのですが、アクセスはしやすいです。

さて、

そのエニタイムに、昨日、見学に行ってきました。

「マシンジム特化型」と言ってはいるものの、そのあたりは店舗により差がある・・・という噂も聞いていたので、「果たしてどうか?」と少し不安な面もあったのですが、僕的に重要なフリーウェイトが充実していて、設備面はかなり良かったです。

う~ん・・・

迷いますね~

今、加入しているスポクラは家から自転車3分の距離で、非常にアクセスしやすいのです。

ただ、その一方で、設備面・・・・、特にフリーウェイト面に関しては、ちょっと物足りない・・・・・

ま、現実的には、今、通っているスポクラのフリーウェイトも使いこなせてるとは言い難いのですが、将来的・・・といっても今年の秋頃のことを考えると、多分、今、通っているスポクラでは物足りなくなると思うのです。

で、

悩みに悩んだ結果・・・・

あっ、ごめんなさい。

今、ちょっと嘘をつきました(笑)

そんなに大して悩んでもいないのですが、両方のスポクラの会員になろうか?と考えています。

ま、その分、出費はかさむんですけどね・・・・

スポクラ行って、筋トレするのも、今や僕にとっては趣味の1つとなっていますから、OKかなぁ~と。

その肝心のコスト面ですが、仮に2つに加入しても、近隣の割と設備が整った大手のスポクラのフルタイム月会費に+1000円くらい余分にかかるくらいなので、まぁ、それほど高くはないのかな・・・・と。

まだ完全に決めたわけではないですが、2つのスポクラを使い分けるのは十分、アリだと考えています。





2018-03-29 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

人気あるの?

こんばんは

180328-1.jpg

今日は喜代の誉の挿し芽素材の手入れをしました。

さて、その喜代の誉なんですが、人気あるんですかね?

以前にも書いたと思うのですが、僕個人としては普通の丸葉のクチナシの方が好きです。

・・・・と書きつつ、喜代の誉も、この素材から更に挿し木した素材を何本か太らせていたりもするのですけどね(笑)

とりあえず、この素材は、ここから枝作りの段階に入っていきたいと思います。


2018-03-28 : 喜代誉の挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

そろそろ葉選りでも・・・

こんばんは

180327-2.jpg

大分、気温も高くなってきたのでクチナシの葉スグリを開始しました。

この点、河内の親父さんは、保護前・・・・、つまり秋の段階で作業されるようでして、僕も、それを真似てみたのですが、京都は冬が寒すぎるようで、葉選りしたクチナシの調子がイマイチな感じがしたので、この芽出し前の時期に作業することとしました。

クチナシは素材も含めて・・・・っていうか、ほとんど素材ばかりなのですが、結構な本数があるので、ここから少し忙しくなります。

2018-03-27 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

朝の15分・・・・

こんばんは

今日から、やや早起きです。

12月~先週までは、水道が凍結するなどの理由で潅水は昼間にしてましたが、今日から朝イチで潅水のペースに戻します。

ま、当面は朝に1回、潅水すればOK・・・・

・・・・と思いきや、梅モドキのミニ素材の鉢は、夕方には結構、乾いてました。

今の時点で、1日1回の潅水で足りないとなると我が家では先が思いやられます・・・・・

このミニは、今年、初めて使用する鉢に植えたのですが、ちょっと選択をミスったかな?

ま、ヤバくなったら2重鉢にするなどの対応をしていくしかないですね。

で、

話を戻しますが・・・・

早起きすると言っても、せいぜい15分ほどなのですが、まぁ、朝、15分早く起きるのはツライですよね~。

潅水が15分で終わるわけではないので、ホントは、もう少し早く起きた方が良いのですが、とりあえず、15分短縮するので限界ですね~。

2018-03-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(18/3/21)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2018-03-21 : 17年実生 :
Pagetop

菜種粕

おはようございます。

180311-8.jpg

今期の玉肥用の菜種粕を仕入れました。

油脂分が多く残っているので、米袋だけだと油でギトギトになりますので、ビニールで覆ってあります。

ま、成分が濃いのは良いことです。

ここに窒素分の高いきな粉や糖蜜などを更に加えて作っていきます。





2018-03-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

薬浴

こんばんは

180314-1.jpg

とりあえず、植替え前にクチナシ、長寿梅、あと海棠系をビスダイセンに漬けておきました。

2018-03-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

石付き

こんにちは

以前のエントリで「石付きに再チャレンジ」と書きました。

石付きについては雅風展のときに壱興さんに「どんな風にやっているか?」と質問したりして、軽く対策を立ててきたのですが、そんな中・・・・・

180310-2.jpg

上記画像のように二又に分かれているカエデの苗が出てきました。

「これ、石に合わせれば、石付き、作りやすいんじゃね?」と邪念が頭を過ぎりまして・・・・・

180310-3.jpg

邪念に従って、やってみました。

ちなみに、植替え時に立て替えように伸ばしはじめた枝の芽を飛ばしてしますというアホなことを・・・・

ま、何処か他の芽がそのうち動いてくるでしょう~。

とりあえず、これでやってみて、ダメだったら、今度は普通にもっと細い苗を使用して石付きにちゃんレジすることとします。

2018-03-14 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

長く待った春が・・・・

こんばんは

長春を手にいれました。

180311-7.jpg

メジャーな鉢ですけど、なかなか見ることは無いです。

雅風でも使用してくるのは、関東方面の支部と、今年、久々に四国の愛好家さんが使用しているのを見たくらいかな・・・・

九州の業者さんも、以前、「カケのあるのも持っている・・・・」と言っていたことがあります。

実用性が高いのですが、とにかく数が少ないので、持っている人は仲間内で継承していくので、市場に出てくることが滅多ない・・・という感じですかね。

今回は、僕も知っているハマ爺からの放出品ということで運よく手にすることができました。

まぁ、こういうのは、ホント、タイミングが重要で、もし1週間遅ければ、他の方の手に渡っていたかもしれません・・・・・

とりあえず、持っておいて使用に困るということは無いレベルの鉢ですから、巡り敢えて幸運でした。



2018-03-13 : 古鉢 : コメント : 0 :
Pagetop

半分くらいに・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2018-03-12 : 小田原性17年挿し芽素材 :
Pagetop

先週末はオフ会

こんばんは

先週末はオフ会に参加してました。今年、早くも3度目・・・・、今のところ月イチペースですね。

180312-2.jpg

このオフ会メンバーでよく使う居酒屋が複数ある雑居ビルが耐震工事中~ってことで、別の店舗になったのですが、それがステーキ屋・・・・

そんなわけで、ガッツリと肉を食べることにしました。

ちなみに、現在、減量中ですが、週1回はチートデイ(※)ってことで好きに食べて良いので、それをこのオフ会日にしました。

(※)カロリー制限を続けると、体の防衛本能の働き代謝が落ちますが、そこでいっぱい食べることで体に錯覚を起こさせ、再び代謝しやすくすること


2次会は焼き鳥屋へ

画像は撮影していませんが、この焼き鳥屋、良かったです。

昨年末で、行きつけの焼き鳥屋が閉店したので、「さて、どうしたものか?」と思ったいたのですが、この店は代わりの候補になりえますね。


さて、次のオフ会は・・・・

・・・・って、何度も書いてますが、今は減量中なので、チートデイとはいえ、ほどほどにしないとイケマセン。

2018-03-12 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

ホイール交換

こんばんは

通勤用自転車のホイールがダメになったので交換しました。

180310-6.jpg

ホイールって・・・・、高いんですよね~。

カーボン製とかをチョイスすると前後で30万とかするわけです。

ロードでタイムを出すことを目指すのならともかく、あくまで通勤用ですから、そんなに高いのは不要です。

もっとも、僕の通勤用自転車、快適に走るために、クロスとしては、かなり良いのを購入していますので、ホイールも、カーボンは無理でもアルミ製でそこそこ良いのをチョイスすることにしました。

で、

新しいのに交換したわけですが、多分、前より快適じゃなくなります・・・・・(悲)

理由は、購入したホイールには最初からタイヤも付属されていて、そのタイヤが太いのです。

太いってことは重いってことですから走行性は低下します。

じゃぁ、細いタイヤにすればOKなのですが、最初から付いているタイヤを外して新たに別途に細いタイやを購入するのも勿体ないですしね~。

そんなわけで、1年くらいは、少し走行性が落ちますが、そのへんは妥協して通勤するしかないのです。

2018-03-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

久々に・・・

こんにちは

今日も色々と予定があるのですが、空いた時間で植替えです。

180310-5.jpg

以前は香葉さんの黄釉の長方鉢に植えていたのですが、今回の植替えにあたって、ちょっと植付角度を変更しようと思ったら、以前の鉢には収まらないことが判明したので、久々に陶花さんの鉢を使用することにしました。

陶花さんの、この鉢は色合いが好きで、別のカエデでずっと使っていたのですが、そのカエデの座が大きくなった関係で、これまた収まらなくなり、しばらく使用していなかったところ、今回、久々に使用する運びとなりました。

当分、このカエデはこの鉢に植えていきたいと思います。

2018-03-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

今年も・・・

こんばんは

180306-1.jpg

出雲大社が咲きはじめました。

元々、春雅展で水石飾りの添えに使いたいなぁ~と思い入手したのですが、今年も展示会まで、まだ2週間というところで開花してしまいました・・・・

・・・・ってういうか、普通にしてたら、ず~っと展示で使うチャンスは来なさそうです。

ま、この樹は展示とは関係なしに管理していくことになりそうです。
2018-03-06 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

植替え開始~

こんばんは

予定通り、本日より植替え開始です。

ただ、そうはいっても、未だ芽が動いていない樹の方が多いので、今日はサクっと終了~。

本格的な植替えは次の週末かな・・・・

180304-1.jpg
2018-03-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

ガッツリと食べてしまう・・・・

こんばんは

今日は予定通り、朝早くからパーソナルトレーニングを受けに行ってきました。

前回は個人的には悲惨としか言いようがない出来事に巻き込まれましたが、今回は電車内は行きも帰りも座ることができたので、その点は楽でした・・・・って、まぁ、それが普通なんですけどね。

さて、トレーニングは電車の時刻の関係で11時30分~15時30分までの4時間です。

当然、トレーニング中は食事などできません・・・・

そんなわけで、行きの電車内・・・・といっても、朝7時くらいに朝食をとったあとは目的地に着く少し前に、エネルギー補給として軽く炭水化物(今日はういろうを食べました)をとる程度です。

まぁ、普段の摂取カロリーからすれば、トレ前から既に腹は減っていますし、トレーニングして、どんどんエネルギーを消耗していくのですから、腹は減る一方です。

もちろん、トレ後には、プロテインと炭水化物を補給するのですが・・・・

そんなのじゃぁ、全然、足りません!

そんなわけで・・・・って、要はイイワケなのですが・・・・

180303-1.jpg

大阪まで戻ってきたところで、ガッツリとカレーを食べてしまいました。

ご飯大盛りに、画像には無いですが、ここにチャパティ1枚と更に単品でタンドリーチキンを注文したりしちゃってます。

あぁ~

3月から減量期に入ったのにね・・・・・

めちゃめちゃ食べてしまいましたよ(笑)

ま、今日は仕方ないと思うことにしましょう!

とりあえず、約1か月後に結婚式に出るので、それまでには、そこそこ絞っておかないとイケマセンから、マジモードで減量に入る必要があります!



それなら食うなよ!<カレー


2018-03-03 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

もうそろそろ植替えスタートです

こんばんは

日中は暖かい日が続きます。

植替えについては10日(土)あたりから開始するかな?と思ってましたが、ここ数日の暖かさで一気に芽が動き出したようです。

明日は、久々にパーソナルトレーニングを受けにいく関係で無理ですが、明後日の日曜から今シーズンの植替えをスタートさせようと思っています。

植替えがスタートすると、いよいよ今年の盆栽シーズンも本格スタート!という感じになるのは僕だけでしょうか?

2018-03-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

試し読み

漫画単行本、電子書籍と紙の売り上げ逆転 市場規模はピーク時の4分の3に(産経新聞)

マンガについては、僕は相変わらず単行本派ですね。

・・・・と書きつつ、少しですが電子書籍版も持っています。

それらはKindleのセール時に評判の良いマンガを買っておくのですが・・・・、自分が「積極的に読みたい!」と思って買ったわけでもないので、中には買ったまま未だ読んでない・・・というマンガもあります。

さて、

書店などのマンガコーナーでは、「第1話だけ・・・」という感じで試し読みできることが最近、多いですが、先日、書店に行ったとき、以前にKindleのセールで買ったマンガの第1話が試し読みできたので読んでみたところ、なかなか面白そうでした。

いや、既に電子書籍として購入しているので、それを試し読みみたいな感じで読めばOKなのですが・・・・、まぁ、なかなか読み始める気になれなかったのです。

自分でもアホだなぁ~と思うのですが、キッカケが無かったのです。

ただ、買ったまま未読とはいえ、面白いということがわかると、やはりセール時に買っておいて良かったなぁ~と思います。

Kindleのマンガセールって、1冊10円みたいな価格もあるので、10冊買っても100円ですからね。とりあえず、買うだけ買っておくか!っということになりがちです。
2018-03-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター