FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

14

180428-3.jpg

よ~やく14巻

せめて1年に1巻くらい新刊出して欲しいです。
スポンサーサイト
2018-04-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

トゥレドゥ

180428-2.jpg

今日は相方さんのお供でスイーツ三昧・・・・

一応、「ケーキバイキング」と銘打ってますが、バイキングというよりはアミューズ、前菜、メインという感じで展開されていくので、スイーツのコースという方が近い感じですかね?

メインの皿は1回10種類のスイーツなんですが、これが2回あります。

そして、3回目は更に1種類だけですが、新たなスイーツが加わって、前2皿20種類から好きなスイーツをお代わりできる・・・・という感じなので、ここがバイキングっぽいのかな?

コスパは非常に良いです。

25種類のスイーツで2000円ほど・・・・

ま、僕はお代わりはもちろん全種類をリピートし、更に通常提供分についても相方さんが食べれない分を食べましたから、かなりのカロリーを摂取したと思いますが、普通の女性なら3回目は気にいったモノを1~2種類だけ追加・・・・という感じで十分でしょう!

ここは、また来てみたいです。


2018-04-28 : 菓子 : コメント : 0 :
Pagetop

長いようで短い・・・・

おはようございます。

今日からGW休暇です。

9連休ですが、特に盆栽系で為すべきことがいっぱいありますので、休みの間も、生活リズムをなるべく崩さず、淡々と作業していきたいと思っています。

そうしないと、直ぐに休暇が終了してしまい、気づいてみれば「全然、予定をこなせなかった・・・・」という可能性もあり得ますから・・・・


180428-1.jpg

とりあえず、今日は朝イチで肥料用の資材の配合を行いました。

作る都度に配合するのが良いのかもしれませんが、面倒なので、例年、このGWの時期に一気に配合してしまいます。

今年は70キロほど・・・・

GW中にも、4~5回は肥料作りをしたいと思っています。あとは、休日の時間のあるときに、作っていきます。





2018-04-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(18/04/23)

こんばんは

カエデの挿し木素材の手入れ・・・というほど大層なものではないですが、少し剪定を行いました。

画像上段が作業前、下段が作業後です。

180423-1.jpg


180423-2.jpg


180423-3.jpg


作業の狙いとしては、今後、立替えを行っていくにあたって、立て替えたい芽に樹勢を集めるべく、その他の不要な芽をできる限り処理しました。

ただ、まだ植え替えて間もなく、根が十分に張っていませんので、上部を切り詰めるには時期尚早なので、上部にも少し葉は残してあります。

画像3枚目の素材は、昨年、少し曲付けしました。

なんかビミョ~ですよね。

曲付けするなら、もっと強く曲を付けておけば良いのに中途半端です。

ま、この素材もここからは立て替えて作っていく予定です。




2018-04-23 : 小田原性15年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

友人にCDを貰いました。

180422-2.jpg

欅坂46のCDです。

友人は熱烈なファンらしいです。

この欅坂はもちろん、AKBとかのCD大量購入が非難されたりしますが、個人的には、その人の趣味なので本人が納得していればOKなのではないかなぁ~と思っています。

ま、僕も趣味の分野では、ムダな出費が多いですし・・・・

さて、

せっかく頂いたCDなので、車を運転するときにでも聴いてみようと思います。

聴く音楽の幅は非常に広いと思っているので、欅坂もイケるはずです。





2018-04-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(18/04/21)

12年実生素材を箱植えから上げました。

180422-1.jpg

根はよく張っていますが、この素材は、ちょっと調子に乗って太らせすぎました・・・・

もう少し早めに処理していくべきですね・・・・

・・・・って、前も同じようなこと書いているので、進歩ないです。

ま、別素材も箱から上げしましたが、それらはそんなに太ってはいません。
2018-04-21 : 12年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

コウレイカ

昨夜は、黒松の育成家?の方と少し電話でお話しました。

この方も、高齢なので、新たな素材作りをストップ・・・・という話も聞いていたのですが、

「やっぱり止められずに、また新しい素材作りに着手してしまっている・・・・」ということでした。

ただ、それでも本数的には、もうかなり少ないようです。


そう言えば、

浜爺も、今年いっぱいで浜松から引き上げる・・・・と先日、言っていました。

70~80代の盆栽愛好は、まだかなり大勢おられると思いますが、特に小品の世界で考えると、この世代の方々が素材の供給源になっていますので、この世代がいなくなってしまうと素材の供給面ではかなりキビシイ状況になるのだろうなぁ~と思います。

いや、

現実的に、もうすでに素材の供給面では、かなりキビシイ状況になってきていると聞きます。


・・・・と危惧はしつつも、僕自身、何か良い解決策を持ち合わせているわけではないです。

僕が出来ることと言えば、とりあえず、自分が盆栽という趣味を楽しむ、特に少しでも良いので実生なり挿し木なりで、イチから
盆栽を作っていくことを楽しむだけですね。

2018-04-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

クヌギ

こんばんは

趣味として盆栽とクワブリードをしていると・・・・

クワブリーダーから、たま~にクヌギ(の盆栽)について質問されます。

今日も若いブリーダーから「クヌギの種って売ってるんですかね?」と。


そんなの知らね~よ!」と思いつつも、そう回答するのは、ちと冷たすぎるので優しく回答しましたが、ま、クヌギの種って、要はドングリですから「買う」とかいう以前に拾えば良いんですよね?


ちなみに・・・

クワガタにはクヌギの樹・・・・といってもブリード、特に産卵時に、丸くカットされた枯れ木が必須ですから、自分でクヌギを育ててみたい!という思いがあるのでしょうか?


実際、何人かのブリーダーでクヌギの盆栽というよりは鉢植えを育てている人を知ってますし・・・・


この質問してきた若いブリーダーもネットで苗を探してみる!と返答してきましたが・・・・

盆栽愛好家の場合ならドングリが結実するのを見てみたい!というのがあるのでしょうが、クワブリーダーは本当のところ、何を目的にクヌギを育てたいんでしょうか?

よくわかりません・・・・


ちなみに・・・・

クワブリーダーからは「クヌギの盆栽を育てないんですか?」という質問は何度かされたことがありますが、今のところ、その予定は全くありません。



2018-04-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

相殺・・・?

71urhUwaHhL.jpg

津川友介氏の「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読みました。

細かい内容的なことに興味がある方は本書を読んでいただくとして、本書では、健康に良いかどうか?について食品を5つのグループに分けています。

グループ1が健康に良い食品で、そこから数字が上がるにつれて健康への影響度合いがUPしていき、つまりグループ5に分類される食品が健康に悪いことがエビデンス(科学的根拠)に基づいて実証されているということです。


で、


僕はそのグループ1に属する「不動の本当に健康に良い食品5つ」に関しては、ほぼ毎日、全種類を摂取しています。

しかし、その一方で、グループ5に属する「健康に悪いということが複数の信頼できる研究で報告されている食品」についても、ほぼ毎日、摂取しているわけでして・・・・・(笑)


ま、良い面と悪い面でその効果は相殺されているんじゃないか?と思うわけです。


ただ、個人的には、色々な理由で、元気で長生きしたいと思っていますので、食事、適度な運動、睡眠には気をつけているつもりです。

そうすうると、食事面で正負の効果が相殺されているのは、余り良くないですよね?

そんなわけで、少しでも正の効果が出るように、グループ5に属する食品・・・・

ま、ぶっちゃけていうと牛肉なのですが、これについてはもう少し量を控えようと思います。

ちなみに、本書は2時間もあれば十分に読めますので、食の面で健康に注意したい方は一読をおススメします。

2018-04-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

今週もクチナシの作業・・・

こんばんは

今週もクチナシの葉選り作業を続けています。

180410-1.jpg

とりあえず、一番、枝数の多いクチナシの作業を終えました。

あとは、1本あたりの作業量が比較的、少ない素材ばかりです。

もっともクチナシは好きな樹種なので、本数がそれなりにあるので、まだ日数はかかりますが・・・・

とりあえず、少しづつでも作業していきたいと思います。

2018-04-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

激寒・・・

こんばんは

土日は友人の結婚披露宴に出席するために名古屋に行ってました。

とりあえず、寒い!

当初の予定では「薄いカットソーでも着ていけばOKかな?」と思っていたのですが、寒そうなので、カットソーをパーカーに変更したのですが・・・・

土曜の夜なんかはコートが必要だったのではないか?というくらい寒かったです。

その土曜夜ですが、前夜祭?って感じで、皆で焼肉を食べにいったのですが、これまた店内が冷房が効いていて寒い・・・・

「炭火で暑くなるだろうから店内ではTシャツ1枚で・・・・」なんて考えは余裕で覆されました。

ま、それはさておき、

現在、減量中の僕ですが、こういうときは遠慮なく食べます。

「ホントによく食べるよね?」と周りから言われますが、まぁ、自分でもホントによく食べると思います。



で、焼肉の後は、〆のラーメンへ

180408.jpg

画像にはのってませんが、ここにチャーハン(普通サイズ)も加わります。

ここ1~2年で確実に僕の胃力はUPしてますね。

まぁ、思いっきり食べるために日々、筋トレしてますから、そういう意味では効果が現れていると言えます(笑)


さてさて、

久々に披露宴なるものに参加しましたが、良いものですね~

友人は良い奴なので、きっと幸せな家庭をきずいていくことでしょう!

あと、新婦さんは、かなり食べるのが好きなようです。

ちなみに、夫婦で筋トレ好きでもあります。

いつの日か、3人で合同トレーニングして、その後に、ガッツリと美味しいものを食べる・・・・・

そんな企画を建てたいです。



2018-04-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

黒糖焼酎の・・・・

180401-3.jpg

今年も所属会のS君の仲介により、朝日酒造さんより、黒糖焼酎の搾りかすを頂きました。

ありがとうございます。

今期の肥料作りの材料も着々と揃ってきています。

2018-04-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

満開

こんばんは

180401-4.jpg

姫美好の花が満開です。

この樹種は、毎年、実成りが良いですね~

ただ、枝が解れないのが残念な樹種でもあります。

2018-04-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(18/04/01)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2018-04-01 : 11年実生 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター