FC2ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレ、オオクワブリードのことについて不定期更新で書くブログです。

5月も終わりです

こんばんは

5月も終わりですね。

昨日、今日と雨が降りましたが、少し助かったかな・・・・という感じです。

忙しくて、潅水タイミングがちょっと微妙な感じだったのですが、雨が降ってくれれば、そもそも潅水は楽ですですから。

潅水が「必要ない」じゃなくて、あくまで「楽」というだけですよ。

ま、雨の日でも傘をさして潅水したりすのは盆栽趣味者にとってはよくあることです。


あと・・・・

去年は相対的に数は少なく感じたオオスカシバの幼虫ですが、今年は多そうな気配です。

注意して観察しなければなりません!


さて、今週は、欅の手入れをしています。

枝数が多くて、結構、葉を透かしてみたのですが、全然、葉量が減ってる感じがしません・・・・

欅が終われば、次はチリメンに取り掛かろうかと思っています。


スポンサーサイト
2018-05-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

減量経過

こんばんは

さて、5月も残りわずかとなってきました。

現在、減量中なのですが、4月は、まぁ、色々とありまして減量の方はほとんど進みませんでした。

GW開けから、「いよいよヤバイな・・・」と思い、キッチリとカロリー計算して脂肪を落とし始めたのは良いのですが・・・・

先週あたりから、仕事がかなり忙しくなってきまして、ちょっと体重の減り方が著しいです。

これは明らかに摂取カロリー不足です。

どんどん体重が落ちていくと、一見、良いように見えますが、急激な体重減少は脂肪だけでなく筋肉の方も削ってしまうので、良くはないのです。

まぁ、特に体重減の激しかったので、24~25日の2日間なので、昨日はちょっとチートを兼ねて、しっかりと食べました。

明日以降、少しカロリー摂取量を増やして・・・・・、具合的には炭水化物の摂取量を増やすことで、急激な体重減少ではなく、じっくりと脂肪のみを落としていきたいと思います。
2018-05-27 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

棚板の交換

こんばんは

先週土曜日に棚板をいくつか交換しました。

今回、交換したのはキンズの苗を置いている棚と黒松の苗を置いている棚です。


180523-1.jpg

↑これはキンズを置いている場所なのですが、棚板としては、これまでスノコを利用してきました。

しかし、特に発泡スチロール箱のように底の大部分が常に棚に接しているような状況では劣化が激しいです。


180523-2.jpg

180523-3.jpg

↑そこで、今回は側溝用のステンレスを棚板として使用することにしました。

少々、値は張りますが、これだと劣化の心配はないので、一度、これに置き換えてしまえば、少なくとも僕が盆栽を趣味としている間は、もう交換の必要がないのかな?と・・・・

ちなみに、コンクリの板も候補に挙げたのですが、重量的にはステン板の方が軽いのと、隙間があるので風通しも良いのかなぁ~と思ったわけです。

未だ黒松を置いている場所の交換が全部、済んでいませんので、折をみて順次、交換していきたいと思っています。

2018-05-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

思わず・・・

おはようございます?いや、こんにちはかな?

ちょっと微妙な時間帯です。

昨日は、ロイヤルウェディングの中継を思わず視てしまいました。

最初、視るつもりは無かったのですが、特に地上波で視たい番組もないので、とりあえずチャンネルを合わせたら、そのまま、ず~っと視てしまいました(笑)

twitterのタイムラインを見ても、意外と視聴している人が多いっぽいです。


2018-05-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

同じ性でも・・・

こんにちは

雨も明け方には上がりまして、今日は気温も高くなく絶好の盆栽作業日和な感じです。

で、そんな中、朝イチから電車に乗って街中に繰り出してアジの南蛮漬けを買ってきました。

僕は南蛮漬けが好きなのですが、京都・錦市場の中にある魚屋さんの南蛮漬けが結構、美味しいので時々、買っています。

ま、それはさておき・・・・

帰宅してからは盆栽の手入れです。

カエデ、クチナシ、チリメンなど・・・・

あと、肥料も追加したり・・・・・


さて、その中のカエデですが・・・

180519-1.jpg

↑作業前

このカエデも前エントリと同じく、いわゆる小田原性のカエデですが、同じ小田原性でもコチラの方が前エントリのモノより、より葉性が良いように思えます。

現時点での枝の解れ具合は前エントリのカエデの方が細かいですが、将来的にはコチラの方が良くなるのかな?


180519-2.jpg

↑作業後

とりあえず、葉を選りました。

2018-05-19 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

適期は?

こんにちは

今週もカエデの手入れが中心です。

180515-1.jpg

ホントは、日曜日に手入れする予定でしたが、雨が降り葉が濡れてしまったので、月曜から手入れスタートです。

作業としては葉選りと輪郭を整えることが中心です。


180515-2.jpg

↑作業前

画面中央やや左上あたりの芽が2つに分かれています。

枝先ですので、このままだと樹勢が集中して枝先がゴツくなってしまいますので、1芽に処理します。

この作業は、そもそも「昨秋の段階で行っておくのが良いのでは?」と思うところもありますが、まぁ、葉が展開してからの方が確実ですし、そのあたりは余り深く考えてはいません。

あと・・・

枝先がゴツくなる・・・と書きましたが、そもそもこのカエデの性質からして、そう簡単には枝先はゴツくなりません。ただ、放置しておくのは良くないですし、繊細な枝の解れを作っていくためには必要な作業・・・・、特に普通の性のカエデでは必要な作業となってくると思います。


180515-3.jpg

↑作業後

芽を1芽に処理しました。


一方、

180515-4.jpg

こちらの画像の箇所では、懐から芽が3つ並んでいます。

ケヤキのように完全な互生とはいかないですが、本来、対性に葉が展開するカエデであるにも関わらず、互生的に葉が展開していくのは、過年度の1芽処理の賜物ですし、懐に近いところにもしっかり葉が展開するのは、これまた過年度にしっかりと葉選りをしているおかげであると思います。

まだこの段階では、芽先を切り詰める必要もないかもしれませんが、まぁ、懐に更に2つも葉が展開しているので、今回は外周部の芽を切り詰めることにしました。

180515-5.jpg

↑作業後


長くなってので、ここで本エントリは終わりです
2018-05-15 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

淡々と・・・

こんばんは

寒いですよね?

明日の朝は8℃の予報なのですが、自転車通勤の服装に少し悩みます・・・・

さて、

平日は少ない時間だけですが、作業を進めています。

とりあえず、カエデと長寿梅を中心に淡々と作業しています。


180510-1.jpg

↑作業前

180510-2.jpg

↑作業後

カエデについて、作業としては葉選り作業を中心に、輪郭から出ている芽は切り詰め、また特に輪郭部で対性になっている芽については一芽にするなどの基本的な作業の繰り返しです。

週末は、ちょっとまとまった時間を作業に費やすことができそうなので、時間のかかるカエデの作業をしたいと思っています。

2018-05-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

GW終了~

こんばんは

GW休暇も今日で終わりです。


今回の・・・・っていうか、今回も長期休暇は、趣味三昧の予定でしたが、まぁ、良い感じで過ごせたのではないか?と思っています。


1つ困ったのは、普通、休みの間って、ついつい夜更かししてしまうものなのですが・・・・


僕の場合、今回は、いつも以上に就寝時間が早くなる日が多かったです。


普段は、22時30分頃には就寝するのですが、この連休中は、耐えがたい睡魔のせいで21時頃には就寝してしまうことが多々ありました(笑)


もう、どなってるんでしょうね?<僕の身体


この感じだと、今後、オフ会への参加なんかは、1次会で退散・・・・というパターンが定型化しそうです。


さてさて、

明日から仕事が始まるのですが、盆栽の方も、雑木がブイブイと成長してきて、こちらも忙しい日々が続きそうです。




2018-05-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/2

少しUPが遅れましたが・・・・

5/2は、お気に入りの小料理屋?居酒屋?さんへ

180502-5.jpg

狭い店舗なので予約は必須です。

今夜も美味しい料理を堪能できました。
2018-05-02 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

5/1

こんばんは

5月になりましたね。

もう1年の3分の1が経過したわけです。

とりあえず、GW前半は、ひたすら趣味に没頭している感じです。

明日は雨の予報ですが、それでも午前中は雨は大丈夫なようなので、何か作業をしたいと思っています。
2018-05-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター