FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

6/30

こんばんは

関東はもう梅雨明けなんですね~

さて、チリメンです

180630-1.jpg

チリメンの手入れとしては、

簡単に済ませるのは、いわゆるバリカン刈りです。

一方、丁寧に手入れしたいのなら、僕の方法としては・・・

①春頃に懐の葉を選る

②新芽が伸びて、しばらくしたら、切り詰めるのですが、その際、枝1本づつ、芽当たりを確認しながら切り詰めていく

まぁ、チリメンなので、芽当たりは至るところに出るのですが、春に葉選りしている効果で、より芽当たりが出やすい状況になっていると思います。

あとは、根気との勝負です(笑)

スポンサーサイト
2018-06-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

期間延長~

こんにちは

連日、暑いです。娘も、この暑さにはヤラれているようです・・・・

さて、久々に筋トレネタ。

現在、減量期間中です。

スタートが84キロくらいで、今朝は77キロを少し切るくらいなので7キロほど減量しました。

4月初旬の友人の結婚式では着ることができなかったスーツも、今なら余裕で着れるはずです。残念・・・・


ちなみに、昨年は確か83キロスタートで75キロくらいまで落としたのですが、

「この1年間の筋肉量の増加なんかを加味して、今年は76キロくらいまで落とせばOKかな?」

・・・・と思っていたので、減量もほぼ終了という感じです・・・

が、しかし、あと1か月くらい延長しようと思います。

理由は、

・食事制限が余り苦じゃない

・腹筋もそこそこ輪郭が見えてきているが、バキバキに割れるまでには至っていない

このあたりが理由です。

食事は現在2500~3000キロカロリーくらい摂取しています。40代の男性の一般的な必要カロリーが2200くらいですから、それよりは余裕で摂取していることになりますから、普通の人から見たら、全~然、減量していることにはなりません。

腹筋については、バキバキに割れている状態・・・・とまではいかなくても、もう少しクッキリさせたいかな?という思いがあります。

ま、それには、まだまだ脂肪が乗ってます。

最近、計測していないので、感覚的なものですが、現在の体脂肪率は12~13%くらいでしょうか?

これを10%台、あわよくば10%を切るレベルまで落としたいと思っています。

そんなわけで、7月末くらいまで減量を継続です!

もちろん、減量が終了したら、直ぐに増量スタートです。





2018-06-27 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

今年もカマキリが・・・

こんばんは

180625-8.jpg


今年もカマキリが棚場に現れました。

多分、ずっと同じ系統が産卵して累代していっていると思うのですが、何代目でしょうか?


さて、

今日は気温が35℃近くまで上昇して、一足早く、夏本番を思わせる気候でした。

乾きの早い一部の樹については、相方さんに昼頃に潅水してもらうよう依頼していたのですが・・・・

見事に忘れて出掛けてしまうという事態に!

「忘れた!」と通知が来たので、急ぎ、自宅に帰って潅水して事なきを得ました。

・・・・っていうか、たまたま早くに帰宅できる状況で助かりました。

相方さんへの潅水依頼方法、もう少し対策を建てる必要がありそうです。



2018-06-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

手始めに・・・

こんばんは

クチナシもブイブイ、芽が充実してきています。

そんなわけで、クチナシの作業を。

まずは手始めに作業量の少ない素材樹から・・・

180622-1.jpg

↑作業前

180622-2.jpg

↑作業後

画像ではわかりづらいですが、サイズ的には8~10センチくらいです。骨格は出来上がっているので、あとは小枝を充実させていう作業が中心になります。



次は、数年前に10本ほど、まとめて購入した素材

180622-3.jpg


180622-4.jpg

↑作業後

このレベルの素材はサクサクと作業したいところです。

・・・・と書きつつ、整枝作業も必要で、これはサクサクとはいきませんかね~。
2018-06-22 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(18/06/20)

こんばんは

今日は夏至だそうですね。

さて、カエデの挿し木素材について作業をしました。

180620-3.jpg

↑作業前

180620-4.jpg

↑作業後

作業前の画像の撮影前に伸ばしている芯を少し切り詰めました。

もう芯を伸ばす必要はないと思うので、樹の負担を考慮しつつ、段階的に切り詰めていきたいと思います。

その他の作業としては

・伸びている枝を輪郭部まで切り詰める

・可能であれば太い枝を細い枝に切り替える

・葉選り

ここからは小枝の充実を図っていく作業が中心になります。


2018-06-21 : 小田原性09年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

姫こぶし

おはようございます。

雨ですね~。

予報では、週末あたりまで、ずっと雨とか・・・・

さて、画像は姫こぶしです。

日曜日に作業しました。

180619-1.jpg

<作業内容>
・葉切り
・整枝

<作業の狙い>
カエデ等の場合、葉切りの目的は、内部への日当たり、風通しが主目的となってきますが、この樹は、それほど枝が混んでいるわけでもないです。

姫こぶしは根の張りが早く水揚げが激しいので、水分の蒸散を少しでも防ぐ・・・というのも葉切りの目的でありますが、効果がどれほどあるのか?はよくわかりません。

整枝しについては、下部の枝については、少し抑えておきました。中部~上部の枝はそのままスルーです。




2018-06-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

見当違い・・・・

こんばんは

地震でかなり揺れたようです。

僕自身は、丁度、車の運転中で、徐行で左折しようとしているときで、全く揺れを感じませんでした。

さて、

会社に到着して、家族の心配もありますが、こちらは早々に無事が確認できました。

そうすると、次は趣味関連の心配です。

相方さんに棚場に見にいってもらったところ「赤い鉢が倒れて、落ちかかってる・・・・」と。

僕は、これを聞いて、「あぁ、ズミを植えてる鉢だな・・・・・」と思ったのですが、全然、見当違いで帰宅して、どの鉢かを聞いてみると・・・・

180618-1.jpg

この市川苔州の辰砂釉の鉢でした・・・・

いやぁ~、危機一髪でしたね。

ちょっと、この鉢が落下して割れたとなると、ショックがデカすぎますからね。

無事で良かったです。

あと、趣味関連で言えば、クワガタのブリード・・・・

飼育には菌糸瓶を使用しますので、地震などの揺れに非常に弱いです。

幸い、僕のブリード部屋は被害はありませんでしたが、ブリード仲間には、かなり被害を受けた仲間もいて、ちょっとキツイですね~。


さてさて、

ここからしばらく、もう一度、強い揺れがあるかも?ということで警戒しなければなりませんっ!

鉢なんかも、落下の危険性があるものは、ちょっと対策をしておく必要があるようです。


2018-06-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

ワゴンを導入

こんばんは

休日に晴れてくれると、盆栽作業的には色々と助かります。

そんなわけで、今日は6時頃から色々と作業をし始めましたが・・・・

昼過ぎには力尽きてしまいました・・・・

力尽きるのが、ちょっと早すぎますね。

さて、

180617-1.jpg

作業のしやすさを考えて、スチール製のワゴンを導入しました。

とりあえず、最初ですので、道具もキレイに並べてあります(笑)

直ぐにごちゃごちゃした感じになってくると思いますが、収納能力が各段にUPしますので、色々、便利に使えるのでは?と思っています。
2018-06-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

欅の手入れ

こんばんは

昨日の続きの作業を行いました

180616-1.jpg

<作業内容>

・葉選り
・葉切り

<狙い>

前回は、葉選りのみでしたが、今回はそこに加えて、更に残った葉に葉切りを施しました。葉選りも葉切りも狙いは、内部の日当たり、風通しをすることです。

それに加えて、葉選りについては、懐芽に動意を与えることを目指しています。

欅に限らず特に喬木性の樹については、先端に樹勢が集中しやすくなりますので、いわゆる全葉刈りを行うと、先端の芽ばかりが動いてしまうことが多々あるため、先端の葉は残して、懐に近い葉を刈ってやることで、懐の芽を動きやすくしようというものです。

これは仮に今年に芽が動かなくても、懐芽に力を行き渡らせることで、来春に懐芽が芽吹きやすくなるのではないか?と考えます。


2018-06-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

力尽きる・・・

こんばんは

今日はケヤキの手入れをしてましたが・・・・

7割くらいのところで力尽きて、明日に繰延べです(笑)

180614-1.jpg
2018-06-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

さくらんぼ

180819-7.png

サクランボを頂きました。

正直、僕はサクランボについては好きでもキライでもなかったのですが、このサクランボは美味しいです。
2018-06-14 : それ以外 : コメント : 0 :
Pagetop

逃避中~

こんばんは

今夜は、かなり涼しいです。暑がりの僕としては良い感じです。

さて、5末のエントリで「チリメンに取り掛かる・・・」みたいなことを書いたのですが・・・

180612-1.jpg

↑とりあえず、カエデの葉がまた勢いよく展開してきたので、カエデの葉選りをしています。

ま、実際は、チリメンの余りの作業量の多さに単に現実逃避しているだけ・・・・なのですが・・・・

とにかく、この梅雨時期は、雨のせいもあって枝がビュンビュン伸びますので、どんどん手入れに追われるのですが、全然、追いついてません・・・・


2018-06-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

梅雨入り

おはようございます。

近畿地方も昨日から梅雨入りのようです。

雨が降ると灌水は楽になりますが、一方で、消毒はしっかりと施さないとなぁ~と

180607-1.jpg

尺取虫ですかね?

キンズには蝶々の幼虫が顔なじみですが、こういうのも付くんですね。



2018-06-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

テキトー感いっぱい・・・

こんばんは

180602-1.jpg

↑欅です。

この時期の手入れとしては、

・輪郭からはみ出る芽は外周部まで切り詰める

・懐に近い葉を選っていくことで内部への日当たり&風通しを良くする

・・・・と、まぁ、他の雑木と手入れ方法に変わりはありません。

しかし、この欅は枝数も多いので、輪郭部(外周部)に残した葉を更に葉切りしました。

ここで僕の適当な性格が発揮されてしまうのですが・・・・

「日当たり&風通しについては、大体、改善されればOKかな?」ということで、中には葉切り漏れもいっぱいあります。

全ての枝の葉をしっかりと選り、且つ、残った葉を葉切りする・・・・

理想ですが、そこまで丁寧にはしていないのが現状ですね。

こういうのって、積み重なっていくと、大きさ差になるんでしょうかね?



2018-06-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター