FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレ、そしてオオクワブリードの何でもありな感じのブログ

こんばんは

今日も暑いですが、先週までのように連日の38℃超え・・・・とまではいかなくて、35℃くらいなので、少しは暑さもマシなのでしょうか?

ただ、連日のように38℃超えしていたときは活動をパタっとストップしていた蚊も、35℃くらいでは活動しているようで、それはそれで鬱陶しいです。

スポンサーサイト
2018-07-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

個体差の原因

こんばんは

180730-1.jpg

数日前に画像をUPしたばかりなので特に変化はないのですが・・・・

この時期になると、苗の成長速度にも個体差が出てきます。

画像では、わかりづいらくて申し訳ないのですが、画像の手前の方は成長が遅く、奥の方が全般的に成長が早いです。

で、

この個体差の原因なのですが、よ~く考えたら、今年は、3種類の種を蒔いたのでした。

で、ラベルを見ると、成長の早い種は毎年、蒔いている種で、成長のやや遅いのは今年、新規に蒔いた2種の種です。

この違いは、棚場で観察していると、明確に違います。

ただ、じゃぁ、成長が早いから良いのか?というと決してそういう単純なものではなくて、結局は、葉性や葉の詰まり具合など、色々な観点から良し悪しを判断して行く必要があります。

2018-07-30 : 18年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

長袖派

こんばんは

ニュースで男性用の日傘について利用が増えている・・・・みたいなこと言ってましたが・・・・

そう言えば、先週土曜日、飲み会の待ち合わせ場所へ向かう途中、日傘をさした男性がいました。

それを見て、僕は「全然、アリだな・・・・」と思ったものです。


ちなみに、僕はというと・・・

昨年までは夏と言えば、半袖のTシャツで・・・・・特に自転車通勤時も半袖だったわけで、腕なんかは日焼けしまくりだったのですが、元々、色白系の肌なので、黒く日焼けするのではなく赤く日焼けしてしまうのでイタイわけです。

そこで、今年は、ちょっと考えを改めまして・・・・


そうだ!長袖でいこう!


・・・と思い立ち、自転車も4月末には、もう半袖で乗ってるところを未だに長袖で乗ってます。

もちろん、盆栽の作業をするときでも、ずっと長袖です。

ま、暑いんですけどね・・・・・

でも、もう大分、慣れましたね~。

そして何より、特にこの時期、外を歩くときや、自転車に乗るとき、強い日差しが当たっても、去年までのようなヒリヒリと肌が焼ける感が余りなく、かなり軽減されてます。

さて、話を戻して・・・・

そんな長袖派の僕が日傘をさしてる男性を見て、ちょっと心が動かされたわけです。

とりあえず、今年の夏は、普通に長袖で過ごすと思うのですが、来年あたりは日傘の利用を考えても良いかもしれません。

2018-07-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

早めにスタート、早く終了~

こんばんは

昨日は久々に友人達との飲み会でした。

16時スタートで21時前に終了ってことで、かなり早くに帰宅できたのは良かったです。

それでも5時間近くは歓談してたわけですから時間的には十分!

以前みたいに、終電ギリギリまで・・・・というのよりは、昨夜のように早めに終了するのは、就寝時間が早い僕としては、今後、推し進めていきたいところです。

2018-07-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

落ち着いたか?

こんばんは

今日も38℃超えの京都です。

とはいうものの、盆栽の方は、ほんの少しですが乾きが鈍くなったような気がします。

樹も暑くなると、活動が低下しますから、そうなると水の吸い上げも弱くなります。

もちろん、暑いので乾きが早いことには変わりないので、ほんの少し・・・・というレベルですが・・・・

で、

9月頃、暑さがやや落ち着きをみせると、また活発に活動しだして、そこで一気に水揚げが早くなる・・・・

9月頃に水切れで盆栽を枯れさせる人が多いのはこのためです。


とりあえず、我が家の盆栽は少し活動が落ち着いたような感じです。

これで、また少し水遣りに余裕ができます。

2018-07-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

暑い中でも・・・

こんにちは

連日、暑いですね。

さて、そんな中でも・・・

180719-1.jpg

春に挿した小田原性の挿し芽素材から新芽が展開してきました。

成功本数は相変わらず非常に少ないですが、それでも今年は5本前後は成功したのでしょうか?

ま、そもそも何本、挿したんだ?って話ですが・・・(笑)

余り多く成功しても、管理本数には限界がありますから(←単なる言い訳です 笑)、5本もあれば十分です。

まずは元気に成長していってほしいものです。

2018-07-19 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

買いだめ

こんばんは

今、このエントリを書いている現在、アマゾンのプライムデーなのですが・・・・

今回は、グリコのパワープロダクションシリーズが安かったので、CCDとエクストラアミノアシッドを購入しました。

エクストラアミノアシッドは、僕も飲みますが、最近、相方さんも飲み始めて「ぐっすり眠れる・・・」と言うことで買い増ししました。

CCDは、トレ中後の使用で直ぐに無くなってしまうので、安いときに買っておけるのは有難いです。


あとは書籍は10%ポイント還元なので、何冊か・・・・

色々、チェックすると欲しいモノがいっぱい見つかるのですが、それこそアマゾンの策略にハマってしまうことになりますから、
まぁ、ほどほどにしておくのが良いのでしょうね~。

2018-07-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

これで少しは楽になるかな・・・

こんにちは

180715-14.jpg

寒冷紗を張りました。

12%×2重で、単純に24%という計算で合うのでしょうか?

よくわかりませんが、25%前後の遮光でも、寒冷紗の下に入ると、かなり日当たりが抑えられる感じです。

これで潅水が少し楽になります。

2018-07-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(18/07/15)

数年前、稲沢の親分に貰った山実生苗の経過です

180715-2.jpg

何本かありますが、幹の曲具合や太り具合なんかでは、上記画像の素材が一番良い感じでしょうか・・・・

既に上部は止めていますので、来春に向けて、順次、上部を切り詰めていきたいと思います。

2018-07-15 : 山実生 : コメント : 0 :
Pagetop

自分を優先

こんばんは

当ブログでも何度か書いていますが、今、筋トレしている目的の1つは「思う存分、食べるため」です。

筋トレのおかげで、30代の頃よりも40代半ばの今の方が確実に量的には食べれるようになっています。

そして昨夜は、その「思う存分食べる」を体現させてくれる店の1つである「未在」さんへ行きました。

180713-1.jpg

料理は、いつも通り、18時から一斉スタートです。

今回は、僕の隣側に若いカップル、相方さんの隣側には年配の男性2人が座られました。

さて、料理のことはさておき・・・・

この若いカップルと話をしていると、どうやらかなりの常連さんみたいで、ほぼ毎月、来られているらしいです。

今では、年1回の予約もムツカシイ状況の「未在」さんですから、「毎月のように来る・・・・」って、かなりスゴイです。そんなわけで、話の内容も必然的に予約の話になりました。

ま、簡単に書くと、毎月、店に来ているからその都度、1年後の予約をしているらしいです・・・・

ただ、先述のように、今の未在さんの状況は1年半以上待ちが普通になってきているので、このカップルの男性も、「今後は厳しくなるかも?」とのことでした。


さてさて・・・・

料理の提供も終わり、本日、来ているお客さんの中には、早くも次回の予約を済ませようとする動きがあります。

その方達と店員さんのやりとりを聞いていると、「最短で再来年の2月・・・・」という言葉が・・・・

「マジですか!」と僕は、思わず心の中で呟きました。

普通にいけば、来年は食べにくることができませんからね・・・・

ただ、それは普通の話でして、全員が1年以上前からの予約を余儀なくされるため、諸事情により、予約キャンセルが発生します。

店側としてはキャンセルが出れば困るわけでして、まぁ、その対策として「キャンセル待ち予約」というのがあります。

これ、わざわざ海外から来たり、国内でも飛行機が新幹線を使って来られる方は、10日とか1週間前に連絡が来ても、なかなか都合が合わせにくいところですが、この点、京都に住んでる僕は、かなり柔軟に対応できるはずです。

そんなわけで、今回は、キャンセル待ち予約をしました。

隣のカップルの男性も、キャンセル待ちは割と早い・・・・って言ってましたし・・・・

あっ、ちなみに、このカップルですが、基本は東京に住んでるらしいですが、京都にもマンションを持っているらしく、キャンセル待ち予約にも柔軟に対応できるそうです。

「いやいや、あなたは一体、何者ですか?」(笑)


ま、とりあえず、キャンセル待ちを申し込みつつ、再来年2月の予約も済ませました。

あと、再来年3月の予約が可能になった時点で、連絡を貰えるようにもお願いしました。



ちなみに・・・・

今回、僕達夫婦が「未在」に行くことで、他の方からも「次回分の予約を一緒に・・・・」と頼まれていたのですが・・・・

2人ならともかく、4人、6人での予約となると、なんせカウンター15名のみの店ですから、予約可能な日程は更に先になる・・・・という話でしたので、自分の満足を最優先して、お願いされた方の分はスルーしました。

ごめんなさい・・・・

新規の方は月初めに1年先の予約を電話で申し込むことになるのですが、現状は、リピーターが1年以上先の予約をどんどん埋めていってるので、新規の方の門戸は限りなく狭いことを考えると申し訳ないのですけどね・・・・・



そんなわけで、次回、確定分は2020年2月か・・・・というとそうではなくて、実は今年の10月にも予約を入れています。

前回、行ったときに、「ヤバイんじゃないの?」と思い、今月の1回だけでなく10月分も予約を入れておいたのは正解だったと思います。

ま、もっと上級者なら、更に複数回の予約を入れておくのでしょうけどね・・・・

でも、まぁ、10月にも行けば、その時に、また予約を入れることが出来るし、良し!とします。
















2018-07-14 : : コメント : 0 :
Pagetop

遅い営業時間

180819-5.png

南座前で営業されている「みよしや」さんのみたらし団子

昔は、夕方くらいかたの営業でしたが、行列ができる関係で、確か周辺の店舗から苦情がきたとかで、今は夜8時頃からの営業開始だったかな・・・・

2018-07-13 : それ以外 : コメント : 0 :
Pagetop

とりあえず、甘めで対応・・・

こんばんは

近畿も梅雨が明けたそうですが・・・

暑いですね。

そして、空気の乾燥度合いが半端ない感じです。

とりあえず、週末からの連休で寒冷紗を張るつもりですが、それまでは、甘めの潅水で対応することとします。

2018-07-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

よ~やく

こんばんは

よ~やく雨が上がりました。

そんなわけで、とりあえず消毒・・・・

180708-1.jpg

↑消毒前

180708-2.jpg

↑消毒後

・・・・って、画像じゃ、よくわかりませんよね?

画像はキンズですが、全体的に消毒しました。

今回、使用した殺菌剤はライメイ(2000倍)、僕は主にキンズ用に使用していますが、今回は、他樹種にも使用しました。





2018-07-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

意外と近い・・・

180819-6.png

出町ふたばの「豆もち」と下鴨みたまやの「黒みつだんご」

出町と下鴨・・・・

近いですね。

ふたばから下鴨本通りを上がっていって、北大路通りを右折して少しいくと、みたまやさんがあります。

2018-07-07 : それ以外 : コメント : 0 :
Pagetop

3分の1

おはようございます。

雨、ホントよく降ります。

さて、

キンズの植え替え時に、3本ほど根伏せをしました。

180707-1.jpg

1本は成功したようです。

1週間ほど前、足元付近から芽が出てきて、「あれ?足元から出てきた・・・・・」なんて思っていたら、先端部分からも芽が出てきました。

根伏せの利点は、最初から曲が付いていることと、少し太いことでしょうか?

しかも、今回は一番、太い根から発芽してきたので嬉しいです。

あと2本も発芽してくれたら良いのですが・・・・

現状の感じだと望み薄ですね~。



2018-07-07 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

注意できる?

こんばんは

トレッドミル・・・という歩いたり走ったりする有酸素運動系のマシンがあります。

ある女性会員さんがスタッフに「隣の人の息遣いが荒くて耳障りだから、止めてもらえるよう注意できないか?」と

う~ん・・・

話声がウルサイとかならともかく、息遣いですからね~。

スタッフも「ホール中に響き渡るくらいのレベルなら注意もできますが・・・・」という感じで、なんとかその女性会員さんをなだめるのですが・・・・・

まぁ、ああいうのは気になりだしたら防ぎようがないですね。

ちなみに、この僕の通っているスポクラでは、ある女性なんですが・・・

サングラス掛けて、イヤホンで音楽を掛けながらトレッドミルを歩く・・・・までは良いのですが、そこからノリノリで歌を歌いだす方がおられます。

本人はサングラス掛けて、イヤホンしているので、まぁ、一種の周りから隔絶された状況にいる感じでしょうか?

僕は基本的にトレッドミルを使用することは無いですが、さすがに、この方の歌声は気になります。

ただ、これも注意できるのか?というと、なかなかにムツカシイところです。


2018-07-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター