FC2ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレ、オオクワブリードのことについて不定期更新で書くブログです。

自分を優先

こんばんは

当ブログでも何度か書いていますが、今、筋トレしている目的の1つは「思う存分、食べるため」です。

筋トレのおかげで、30代の頃よりも40代半ばの今の方が確実に量的には食べれるようになっています。

そして昨夜は、その「思う存分食べる」を体現させてくれる店の1つである「未在」さんへ行きました。

180713-1.jpg

料理は、いつも通り、18時から一斉スタートです。

今回は、僕の隣側に若いカップル、相方さんの隣側には年配の男性2人が座られました。

さて、料理のことはさておき・・・・

この若いカップルと話をしていると、どうやらかなりの常連さんみたいで、ほぼ毎月、来られているらしいです。

今では、年1回の予約もムツカシイ状況の「未在」さんですから、「毎月のように来る・・・・」って、かなりスゴイです。そんなわけで、話の内容も必然的に予約の話になりました。

ま、簡単に書くと、毎月、店に来ているからその都度、1年後の予約をしているらしいです・・・・

ただ、先述のように、今の未在さんの状況は1年半以上待ちが普通になってきているので、このカップルの男性も、「今後は厳しくなるかも?」とのことでした。


さてさて・・・・

料理の提供も終わり、本日、来ているお客さんの中には、早くも次回の予約を済ませようとする動きがあります。

その方達と店員さんのやりとりを聞いていると、「最短で再来年の2月・・・・」という言葉が・・・・

「マジですか!」と僕は、思わず心の中で呟きました。

普通にいけば、来年は食べにくることができませんからね・・・・

ただ、それは普通の話でして、全員が1年以上前からの予約を余儀なくされるため、諸事情により、予約キャンセルが発生します。

店側としてはキャンセルが出れば困るわけでして、まぁ、その対策として「キャンセル待ち予約」というのがあります。

これ、わざわざ海外から来たり、国内でも飛行機が新幹線を使って来られる方は、10日とか1週間前に連絡が来ても、なかなか都合が合わせにくいところですが、この点、京都に住んでる僕は、かなり柔軟に対応できるはずです。

そんなわけで、今回は、キャンセル待ち予約をしました。

隣のカップルの男性も、キャンセル待ちは割と早い・・・・って言ってましたし・・・・

あっ、ちなみに、このカップルですが、基本は東京に住んでるらしいですが、京都にもマンションを持っているらしく、キャンセル待ち予約にも柔軟に対応できるそうです。

「いやいや、あなたは一体、何者ですか?」(笑)


ま、とりあえず、キャンセル待ちを申し込みつつ、再来年2月の予約も済ませました。

あと、再来年3月の予約が可能になった時点で、連絡を貰えるようにもお願いしました。



ちなみに・・・・

今回、僕達夫婦が「未在」に行くことで、他の方からも「次回分の予約を一緒に・・・・」と頼まれていたのですが・・・・

2人ならともかく、4人、6人での予約となると、なんせカウンター15名のみの店ですから、予約可能な日程は更に先になる・・・・という話でしたので、自分の満足を最優先して、お願いされた方の分はスルーしました。

ごめんなさい・・・・

新規の方は月初めに1年先の予約を電話で申し込むことになるのですが、現状は、リピーターが1年以上先の予約をどんどん埋めていってるので、新規の方の門戸は限りなく狭いことを考えると申し訳ないのですけどね・・・・・



そんなわけで、次回、確定分は2020年2月か・・・・というとそうではなくて、実は今年の10月にも予約を入れています。

前回、行ったときに、「ヤバイんじゃないの?」と思い、今月の1回だけでなく10月分も予約を入れておいたのは正解だったと思います。

ま、もっと上級者なら、更に複数回の予約を入れておくのでしょうけどね・・・・

でも、まぁ、10月にも行けば、その時に、また予約を入れることが出来るし、良し!とします。
















スポンサーサイト
2018-07-14 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター