FC2ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレ、オオクワブリードのことについて不定期更新で書くブログです。

深山

180819-1.jpg

風呂場横でミヤマクワガタを発見しました。

「深山」の感じが示す通り、割と標高の高いところに生息するクワガタのはずです。

何処かで飼育されてたのが逃げてきたのかな?

スポンサーサイト
2018-08-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

赤い万願寺

こんばんは

盆休みが終了しまして、今日から、また仕事です。で、今までは明日は土曜日なので休み・・・・のはずが、忙しいので明日も仕事だったりするわけで・・・・

ま、忙しいのは有難いことです。

さてさて、

180817-1.jpg

画像は、少し形は悪いですが、赤い万願寺唐辛子です。

今までは捨ててました。

万願寺唐辛子=青い(綠)

・・・・というイメージが先行して、赤いのはダメな奴・・・って思ってました。


ただ、7月に未在に行ったときに、青い万願寺と和えてある赤い唐辛子があって、「これは?」と聞いてみると、「赤い万願寺唐辛子ですよ」と。

赤いのは完熟している証拠だそうで、なかなか採れないそうです。

価格も通常の青いモノに比べると3倍くらいするそうです。

知らなかったとはいえ、今まで勿体ないことをしていました。

なんせ、赤いのは、全部、捨ててましたから・・・・

そんなわけで、今年からは赤い万願寺唐辛子はしっかりキープです!


2018-08-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

ミニの黒松

おはようございます。

ミニの黒松を碧南のイソガイさんに触発されて作ってみよう!と思ったのが、3~4年前くらいかな?

180813-1.jpg

一度、伸ばしている芽は切り詰めて、新たに違う芽を伸ばしています。

この芽を頭にしても良いのですが・・・・

180813-2.jpg

現在、伸ばしている芽の足元?付近に赤矢印の位置に良い芽があるので、これを次の立替え芽にしようか?と考えています。

ま、また考えが変わるかもしれませんけどね(笑)

2018-08-13 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

カロリー計算

こんにちは

盆休みですね。

さて、筋トレネタです。

減量期間中は、カロリー計算をしていて、増量期は適当に食べていたのですが・・・・

今回の増量期からは、カロリー計算もしています。

詳しい内容は割愛しますが、筋肉量を増やすには一般的に体脂肪率が15%以下の状態をキープする必要があるらしいです(理想は11~12%くらいかな)。

一方、筋肉量を増やすには、

消費カロリー < 摂取カロリー

の状態が必要なわけでして、摂取カロリーが消費カロリーを上回るような状態は脂肪も付きやすくなります。

ただ、脂肪が付きやすい・・・・と言っても、そこには摂取する食事の内容や全体的なカロリーで程度の差が出てくるわけです。

そこで、急激に体重が増えすぎないようにしつつ、且つ、摂取カロリーが消費カロリーを上回る状況にもっていくには、やはり日々の体重管理、その前提となる摂取カロリーの計算が必要になってくるなぁ~と痛感しました。

ま、僕の場合は、ゆる~い感じでいきますので、そこまで厳密に実行するわけではないのですが・・・・

ただ、再び増量期に入って1週間ほど経過しますが、改めてカロリー計算をすると、意外と食べれるものだなぁ~と思っています。

去年の増量期は、むしろ日々の摂取カロリーが全然、足りなくて筋肥大に余り効果がなく、週末なんかに一気に食べることで、結局、脂肪増という感じで体重だけが増えていったような感じです。

とりあえず、まだ手探りの状態ですので、色々、試しながら楽しんでいきたいと思います。

2018-08-12 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

赤松

こんばんは

今日は、仕事の合間に急ぎ、赤松の手入れをしました。

10センチくらいのサイズなので作業量も少ないので、仕事中でも、何とか対応可能でした・・・・

・・・・と書きつつ、そんなに作業量が少ないサイズの割には、余り手をかけていません・・・・

そのあたりは反省すべきです。

2018-08-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

大分、遅れてます・・・・

こんばんは。

本来なら7月中旬には作業したかったクチナシですが、よ~やく作業しました。

180805-1.jpg

↑作業前

180805-2.jpg

↑作業後

2018-08-05 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

減量終了・・・、そして・・・

こんばんは

昨日で、一応、減量期間が終了しました。

体重で言うと約10キロほど落としたことになります。

昨年と比べると、筋肉量で少しは進歩したかな・・・・・という程度なので、評価としては全く良いとは言えませんね~。


さて、

とりあえず、ここからまた増量によって筋肉量を増やすことを試みていくわけですが・・・・・

一般的に、減量後の1~2か月が最も筋肉量が増えやすい時期と言われます。

事実、測定上の数値では、僕も昨年の減量後からの1~2か月が最も筋肉量が増えた時期でした。

そして、10月以降の増量は、ただ単に脂肪が増えていっただけ・・・・みたいな状況にあったのも事実です。


そんなわけで、この夏以降は増量方法を変更しようと思います。

去年は、8月~2月末までの期間を増量期に設定し、3月以降を減量期に設定していました。

しかし、今回は、増量&減量のサイクルを短くしようと思います。

具体的には、2か月増量して、その後、1~1.5か月減量というものです。

この方法の狙いは、長い増量期間を設けないことで、いたずらに体重が増えすぎるのを抑制することにあります。

今、74キロくらいですが、2か月の増量で3キロくらい増やしたとして77キロ、少しオーバーシュートしても78キロです。

まぁ、現状だとこれくらいの体重で抑えておくのが見た目的にも、また服装的にも良いのではないか?と思うのです。

とりあえず、上手くいくかどうか?はわかりませんが、そのへんの試行錯誤を含めて楽しむのが趣味の面白さと言えると思いますので、まずは、しっかり高タンパク質&高炭水化物の栄養補給をして、クリーンに増量していきたいと思います。




2018-08-04 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

わずか3週間で・・・

こんばんは

180803-1.jpg

未在さんへ行ってきました。

前回、伺ったときのエントリで・・・・

そんなわけで、今回は、キャンセル待ち予約をしました。

隣のカップルの男性も、キャンセル待ちは割と早い・・・・って言ってましたし・・・・


・・・・と書いているのですが、わずか3週間でキャンセル待ちの連絡がありました。

ま、今回は切羽詰まった感じでしたね~。

キャンセル料規定があるので、通常は10日前くらいのキャンセルが多いそうですが、今回は、バリバリにキャンセル料100%がかかるタイミングでキャンセルがあったようです。というのも、水曜日に電話がかかってきたのですが、「明日(木)か明後日(金)、どうでしょうか?」と・・・・

そんなわけで、3日(金曜)に3週間ぶりに未在さんの料理を楽しむこととしました。

それにしても、今回、急な要望にもしっかりと応えたので、店側・・・・っていうか、予約等を担当する店員さん的にも「コイツは使える」っていう感じで、今後もキャンセルがあったときの埋め合わせ候補に入ったのではないか?と思ってみたり・・・・

ま、特に僕の場合は、平日なら割と対応できたりするので、可能な限りは応えたいんですけどね。

でも、理想は、やはり11月、12月そして1月の寒い時期が良いですね。この時期は、やはり食材が美味しいもので溢れているように思いますから。

ま、とりあえず、次回は、通常の予約で10月に伺う予定です。



2018-08-03 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

名古屋公演へ参戦

こんばんは

昨日、ふと思い立ってチェックしてみると、秋にDEF LEPPARD の来日公演があることを知りました。

前回の来日公演からもう3年ですか・・・・

僕は、来年あたりかな?と思っていたので、完全に出遅れました。

既にチケットの販売も大方、終了しています。

ま、まだ残っているみたいなのですが・・・・・

それよりも問題なのは日程です。

近場の大阪公演は10/26・・・・・

あぁ~既に他の予定が詰まってます。

しかも、この予定は外せません・・・・・

そんなわけで、今回の来日公演は諦め・・・・・・られないんですよね~、僕的に。

というのも、今回の公演はアルバム『ヒステリア』の全曲再現ライブだというのです。

名曲ぞろいですが、僕が個人的に好きな収録曲があります。

で、その好きな曲をライブでは聴いたことないので、「いつの日か聴きたい!」という思いがあるのですが、今回は、なんせ全曲再現なので、絶対に歌うはずなんです。

諦めきれません・・・・・

そんなわけで、翌週、名古屋で開催される公演に参戦することにしました。

ま、名古屋なら新幹線で40分ほどですから、大阪に行くのと、そんなに大して差はないと思います。

とっても楽しみです。


あと・・・

どうでも良いことですが、今日、一度、行ってみたいと思っていた店の予約をとることができました。

こちらも楽しみです。
2018-08-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター