FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

減量終了・・・、そして・・・

こんばんは

昨日で、一応、減量期間が終了しました。

体重で言うと約10キロほど落としたことになります。

昨年と比べると、筋肉量で少しは進歩したかな・・・・・という程度なので、評価としては全く良いとは言えませんね~。


さて、

とりあえず、ここからまた増量によって筋肉量を増やすことを試みていくわけですが・・・・・

一般的に、減量後の1~2か月が最も筋肉量が増えやすい時期と言われます。

事実、測定上の数値では、僕も昨年の減量後からの1~2か月が最も筋肉量が増えた時期でした。

そして、10月以降の増量は、ただ単に脂肪が増えていっただけ・・・・みたいな状況にあったのも事実です。


そんなわけで、この夏以降は増量方法を変更しようと思います。

去年は、8月~2月末までの期間を増量期に設定し、3月以降を減量期に設定していました。

しかし、今回は、増量&減量のサイクルを短くしようと思います。

具体的には、2か月増量して、その後、1~1.5か月減量というものです。

この方法の狙いは、長い増量期間を設けないことで、いたずらに体重が増えすぎるのを抑制することにあります。

今、74キロくらいですが、2か月の増量で3キロくらい増やしたとして77キロ、少しオーバーシュートしても78キロです。

まぁ、現状だとこれくらいの体重で抑えておくのが見た目的にも、また服装的にも良いのではないか?と思うのです。

とりあえず、上手くいくかどうか?はわかりませんが、そのへんの試行錯誤を含めて楽しむのが趣味の面白さと言えると思いますので、まずは、しっかり高タンパク質&高炭水化物の栄養補給をして、クリーンに増量していきたいと思います。




スポンサーサイト



2018-08-04 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター