FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレ、そしてオオクワブリードの何でもありな感じのブログ

注文払い戻し・・・・

こんにちは

僕はビタミンやプロテインなどについては海外製のものを利用しています。

最低でも、月に1回くらいは注文します。

8月末にも注文したのですが・・・・

例の台風の影響で、「最初は到着が遅れているのかな?」と思っていましたが、今朝、通販会社から「注文払い戻し」のメールが届きました。

「台風の被害を受け、商品が濡れてしまい、配送できない状態になってしまった」のだそうです。

ま、届かないのは残念ですが、仕方ないですね。

今回、払い戻しになった商品は、今のところ家にストックがある商品ですので、また折を見て発注したいと思います。

スポンサーサイト
2018-09-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

補強

こんにちは

180917-1.jpg

黒色のメダカを補強しました。

血が濃くなりすぎるのを防ぐために、たま~に他から補強します。

2018-09-17 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 0 :
Pagetop

2択・・・

こんばんは

今夜は「草喰なかひがし」さんへ

1809014-1.jpg

美味しい料理と中東氏の軽妙なトークを楽しんだ2時間30分でした。

さて、

なかひがしさんのシステムとして、予約方法は毎月1日に翌月分を予約するリダイアルしまくり!(笑)の電話予約と、その先の手段として店に行った場合に5か月先の予約をすることができます。

今は9月なので、店では次回の予約は来年2月分の予約ができるということになりますが・・・・

店で予約をお願いしたところ、「2月はもう20日と21日のどちらかしか空いていない・・・・」と。

これは前月つまり来年1月の電話予約分を確保している等の事情もあるのでしょうが、さすがに9/14日の時点で5か月先の予約が20日と21日の2択しか残されていないのには少しビックリです。

そんなわけで、2月分は20日で予約させていただきました。

ちなみに、左隣は東京からのお客さん、右隣は宇治と姫路からのお客さんでしたが、僕達夫婦の予約状況を隣で聞いていて「マジですか?」という感じの感想をされていました。

ま、とりあえず、来年2月の予約は置いておいて、10月も予約を入れてあるので、早くも1か月後が楽しみです。

2018-09-14 : : コメント : 0 :
Pagetop

虫ピンではダメみたいです・・・

こんにちは

雨が続きます。

盆栽に施肥をしたい・・・・というか、施肥したのですが、雨が降るので一気に効きすぎてしまいそうです。

そう言えば、先日の台風21号がやってくる2日ほど前にも肥料を置きました。

僕は、例えば、黒松用の玉肥の場合、お茶パックで包んで、それを置く際には鉢から落ちないように虫ピンで刺して止めるのですが・・・・

ほぼ全ての肥料が強風で吹き飛ばされてました。

このあたりも想定外の出来事でした(笑)

そんなわけで、黒松への施肥については、台風後に再度、やり直しました。

ちなみに、雑木はというと、今回は、プチドームでしたっけ?

あれを鉢に挿してプロミックを投入したいたので風で吹き飛ばされることは無かったです。



2018-09-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

お食い初め

こんばんは

今夜は娘のお食い初め・・・・とうことで、長く通っている割烹に行きました。

180909-1.jpg

180909-2.jpg

娘のお食い初めの儀式?を一通り終えた後は、ひたすら夫婦で食事を楽しみました。

季節モノとして、鱧と松茸の土瓶蒸し、松茸ご飯をはじめ、和洋様々な料理を堪能しました。

2018-09-09 : : コメント : 0 :
Pagetop

見落とし・・・・

こんばんは

今朝は北海道で地震ですか・・・・

ここ数年、全国的に地震や台風での被害が多いですね。

さて、

昨日の朝、出社前に盆栽に関しては棚に並べなおしました。

その段階では、急いでいたこともあり特に違和感は感じなかったのですが、今日になって少々の違和感を覚えました。

「あれ?盆栽の本数、足りてる?」って。

1本の黒松が、棚下に落下してました。

普段、黒松も小さいものや不安定なモノについては、台風に際し、避難させたりしますが、ある程度の太さのある黒松については、重量もあることもあって、黒松同士を寄せ集めるなどして、それほど対策をしてきませんでした。

もちろん、

一昨日の昼過ぎに会社から帰宅した際には、余りの風の強さに、そういった太幹の黒松も全て避難させたのですが、当該黒松については、その時点で既に落下していたようです。

まぁ、幸い、黒松の枝の柔らかさが落下時にクッションとなったのか?

幹はもちろん鉢にも損傷はなく無事だったので一安心ですが、地震はともかく、台風については事前にそれなりの情報を知ることができるので、今後は、より一層、対策を入念に行わなければならないなぁと思いました。

今年は異常・・・・・

・・・という認識は多分、甘くて、今後は毎年のように今回レベルの台風がやってくると考えていた方が良いのでしょうね。

とりあえず、盆栽は外で管理するものですから、そういった自然災害への高レベルでの対策が今後は必須になってきます。



2018-09-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

想定外

こんばんは。

とりあえず、台風は近畿地方を通り過ぎたんでしょうか・・・・・

今回の台風、正直、なめてました・・・・

盆栽についても、一応、対策はしていましたが、余りの風の強さに14時頃に帰宅して、更に対策を施しました。

その甲斐もあって、とりあえず盆栽については被害は無さそうです。

あっ、ちなみに、草を植えてる五彩の涌泉がひっくり返っていたのを見たときは「マジか?」と。

草植えなので棚下に置いてあるので風の影響は余り受けないはずなんですがね~。

それほど、今回の台風はキツかったということでしょう。


あと・・・・

昨日、台風対策をした朝顔の鉢植えですが、こちらは対策の効果なく、倒れてました。


twitterで流れてくる動画とかを視ると、甚大な被害が出ていそうです。

被害が少しでも小さいことを祈るばかりです。

2018-09-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

21号

こんばんは

さて、また台風がやってきますね。

とりあえず、盆栽については、夕方に台風対策をしました。

あと、前回の台風で、盆栽ではないのですが、朝顔の鉢植えが倒れたりする被害が出たので、今回は、朝顔についても対策をしました。

明日は、例えば、JRなんかは10時頃にはストップ・・・・みたいな状況になるようですが、僕は、車通勤になりますので電車のストップは関係ないです。

ただ、電車でないと通勤できないような方については、普通に「仕事は休み」でOKなんじゃないか?と思いますね。

あっ、そう言えば・・・・

明日の指定で宅急便が2個ほど届く予定です。

狙って明日を指定したわけではないのですが、ちょっと申し訳ないことをしたなぁ~と思います。ま、急ぐものでもないので、明日に届かなくても全然OKです!


2018-09-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

空いていたので・・・

こんばんは

今日は朝イチから、電話しまくりの約1時間でした。スマホは、マジでリダイヤルするのが楽で良いです。

さて、その後、家族で近くのショッピングモールへ・・・

いつもは店前に入店待ちの行列ができているパンケーキ屋さん(j.s.pancake cafe)が、珍しく、今日はガラガラだったので相方さんの要望により食べてみることに・・・

180901-1.jpg

キャラメルチョコブラウニーパンケーキに追加でバニラアイスをトッピングしたのは良いのですが・・・・

実は、この直前に同じショッピングモール内でランチバイキングで、結構、ガッツリと食べていたので、追加トッピングのバニラアイスが2個くるのは、ちょっと想定外でした・・・・


2018-09-01 : : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター