FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

東京喰種と鼻血とスーツと・・・

こんばんは

大阪に向かう途中の電車で隣に座っていた高校生が「東京喰種トーキョーグール」の小説版を読んでいたんのですが、いきなり手の甲にポタポタと血が・・・・・

良く見ると、鼻血が割と豪快な感じで滴り落ちていました。

しかし、その高校生、何か適当な拭くものをもっていなかったようなので、ティッシュペーパーを差し出すと1枚だけ取って、僕に会釈をしつつ残りのティッシュを返そうとするのですが・・・

「いやいや、君のその出血量では、1枚では全然、足りんでしょ?」

・・・・って感じなので、返す必要はないと意思表示しました。

東京喰種トーキョーグールの内容に興奮したのかな?


ま、それはさておき、

大阪に行った目的はスーつを新調するためです。

以前のエントリで「4月初旬の友人の結婚式では着ることができなかったスーツも、今なら余裕で着れるはずです」と書いたスーツですが・・・・

痩せたところで、筋トレによって、肩幅や胸囲、そして特に背中の広がりが根本的にデカくなっているので、全~然、着ることができません・・・・


以前のスーツ・・・・、一応、可能な範囲で広げてもらったのですが、そういうのでは追いつかないくらいサイズアップしてました。


ま、これは筋トレの成果が出ていると言えますので、ある面では喜ぶことなのですが、着れるスーツが無い・・・というのも困ります。


そんなわけで、先週、新たにスーツを購入した次第です。


ただ・・・・


上着は普通にサイズアップすれば良かったのですが、パンツの方はというと、下半身を鍛えるのが余り好きではないせいか?以前とそれほどサイズが変わっているわけではないので、大幅に詰めてもらう必要がありました。


ま、リサイズは必要となったものの、とりあえず、サイズ的な不安なく着ることができるスーツの準備が整ったので、まずは一安心です。




スポンサーサイト
2018-10-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

御菓子丸

今日は月に数日しかオープンしない御菓子丸さんへ

以前、相方さんが何かのイベントで、ここのお菓子を貰ってきたことがあって、非常に美味しかったので、また食べたいな、と。

181014-1.jpg

店の看板がこれだけなので、地図があっても、かなりわかりづらいです。

ちなみに、帰りにウロウロする3人組がいたので「もしかして御菓子丸?」って聞いたら、やっぱそうでした。何処に店があるか、わからず近辺を探し回っていたそうです(笑)

さて、今月のお菓子

181014-2.jpg


181014-3.jpg

「種子(Shushi)」


181014-4.jpg

「輪形(Wagata)」


杉山早陽子氏の創る菓子は一言で表すと「優しい」という感じ

繊細、上品・・・・他にも色々な表現が出来そうですが、とにかく見た目にも美しく、美味しいことにはかわりないです。


ちなみに、定番?の「鉱物の実」と「ほころび」は日持ちするので、また後日、食べます

181014-6.jpg


181014-5.jpg
2018-10-14 : 菓子 : コメント : 0 :
Pagetop

久々に浜北、そして・・・

こんばんは

今日は、壱興さん、みさきさんと共に浜北の毛利さんの棚場に行ってきました。

浜北に伺うのは久々です。そして、多分、最後になるでしょう。

というのも、毛利さんも今年あたりを目途に浜北から撤退されるそうですから・・・・

181013-1.jpg

↑キンズがいっぱい

181013-2.jpg

↑こちらは松柏ゾーン

181013-3.jpg

↑佐治川、揖斐川を中心に水石もいっぱい

181013-4.jpg

↑国風賞受賞の山モミジですが・・・・

先日の台風で、棚から落ちてしまい、その際、特に裏面の枝が折れてしまったりで、ちょっと回復不能な状態に・・・・

残念です。


181013-5.jpg

↑国風賞受賞のキンズ


毛利さんの棚場に来ると、「盆栽に手間をかけることの大切さを再認識させられる・・・・」という話を壱興さんとしたのですが・・・・

問題は、再認識はするものの、そこから実行に至れない・・・・ということです(笑)

いや、笑ってる場合じゃないんですけどね・・・・

頑張ります!


2018-10-13 : 愛好家宅訪問 : コメント : 0 :
Pagetop

13席

今夜は「ながひがし」さんへ

181012-1.jpg

181012-2.jpg

「今日はちょっと狭いな・・・・」

そう思ったのは当然で、通常、カウンターは12席のはずなんですが、今日は13席ありました。

僕ら夫婦の隣に座られた東京からの男性客さんが、

「なんとか予約の電話がつながったが、既に満席だと・・・・。ただ、1人であることを伝えると予約が取れた・・・・」みたいなことをおっしゃってました。

予約困難なのは店側も当然、わかっていることですから店側が配慮したのでしょう。

良いことです。

さて、10月

秋です。

期待通り、聞いたことのないキノコを使った料理がいくつかありました。

あと、子持ちの鮎・・・・・

これはウズラ玉子以下の卵(主に魚卵)がニガテな相方さんには、かなりキビシかったようで(笑)、その分については僕が食べましたが・・・・

それ以外の料理については、相方さんもほとんど食べてました。

いやいや・・・・

相方さんが残すことを前提にしている僕的には、それはツライものがあります。

ま、それはさておき、今夜も美味しかったです。


2018-10-12 : : コメント : 0 :
Pagetop

パンク

こんにちは

今日は自転車での出勤途中でパンクしました・・・・

家と会社の丁度、中間地点あたりくらいかな?

仕方なく会社まで自転車を押して歩きましたが、自転車のスピードと歩くスピードって、全然、違うんですね←当たり前!

朝からかなり疲れましたが、今夜は「なかひがし」さんに行くので、気分的には、アゲアゲモードです(笑)
2018-10-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

いつものカレー

こんばんは

今日は昼前から家族で大阪(梅田)へ出かけました。

とりあえず、梅田に到着したら、まずはランチを・・・・ってことで、カンテグランデNU茶屋町店へ

カンテはNU茶屋町店と富国生命ビル店に行くことが多いですが、どちらの店も、いつも空いているので、待ち時間レスで非常に有難いです。

ちなみに、前回、梅田に行ったときは、「たまには違う店で・・・・」ということでカンテ以外でのランチを模索したのですが、何処も待ち時間が長くてドツボにはまりました(悲)

さて、

181007-4.jpg

僕はいつもの2色カレー(チキンとエビ)のライス大盛り


181007-5.jpg

そこにタンドリチーキンチャパティロールを・・・・


更に、

181007-6.jpg

ケーキとミニパフェのセットを追加で・・・・

このセットを追加した時、店員さんに「すごい食べられますね。見ていて気持ちよいです」と言われましたが・・・・

まぁ、そうでしょうね~。

上記以外にも、嫁さんが注文したタンドリーチキンとカレーのセットに、+100円?200円?で追加してもらったチャパティを食べてますし、嫁さんのセットのタンドリーチキンを全部、あと嫁さんのセットのライスの半分を食べましたからね。

まぁ、出掛けたときは、昼にしっかり食べておかないと、普段のように14~15時の間にエネルギー補給が出来ないので、腹が減りますからね・・・・

ま、おかげで夕方まで腹が減る・・・・という事態は避けられたので幸せです。


2018-10-07 : : コメント : 0 :
Pagetop

素材の切込み

おはようございます。

太らせているクチナシ素材の切込みを行いました

181007-1.jpg

↑切り込み後

181007-2.jpg

↑更に切り込み後

芯が真上に伸びているのが気になります。

来春に鉢に替える予定なので、植付角度で対応できればOKですが、無理な場合は、もう一度、芯を走らせたいと思っています。


もう1本

181007-3.jpg

こちらは曲が付いていますが、このまま太ってくると曲は消えちゃいそうです。

このあたりが今後、今、太らせている段階の素材で改善していく必要がありそうです。

2018-10-06 : クチナシ12年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

嘯月

181004-1.jpg

181004-2.jpg

完全予約制の和菓子屋さん、「嘯月(しょうげつ)」さんへ

お任せで5個注文・・・っていうか、5種類しか用意されてないんですけどね・・・・

今回のイチオシは、「栗きんとん(右下)」と書くのが普通なのでしょうが、個人的には、「栗羊羹(右上)」の食感が好みな感じで一番良かったです。

筋トレ直後に食べたせいか?全体的に甘さ控えめな感じもGoodです。

2018-10-04 : 菓子 : コメント : 0 :
Pagetop

小品盆栽Press

こんばんは

協会(公社 全日本小品盆栽協会)から小品盆栽Pressなる冊子が送られてきました。

181003-1.jpg

会員向けの会報誌になるのかな?

会報誌については、前理事長時代にそういう構想があることを聞いていましたが、それが遂に実現したことになります。

内容的には、まだまだ手探りの状態でしょうから、今後、改変等がなされていくことと思いますが、とりあえず「協会員お棚拝見」などの連載は僕も楽しみです。

ただ、

Pressの発行は年3回ということなので、1回につき1人の紹介では少なすぎる感があるので、出来れば1回につき、2人くらい協会員さんのリポートなんかを個人的にはしてほしいと思っています。

2018-10-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

豆と栗

こんばんは

10月・・・・暴食の秋がやってきましたね。

でも、一応、10月は軽く絞ろうとと思っています。

溢れる食欲とカロリー制限・・・・・

2つの相反するテーマをいかに上手く融合させるか?

ムツカシイですね。

さて、そんな状況ですが・・・

181001-1.jpg

出町ふたばの豆餅と栗餅をいただきました。

定番の豆餅、そしてこの時期限定の栗餅、どちらも美味しいです。

2018-10-01 : 菓子 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター