FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

週刊!ダイエット通信(2018/12/17)

おはようございます

昨夜、「週刊!ダイエット通信」を再開しようかな・・・と、ふと、思いました。

ま、直ぐに更新停止になるかもしれないですけどね・・・・・


とりあえず、先週末の体重は

80.1キロ(※)

でした。

現在の体脂肪率は15%くらいかな・・・・?

インボディ測定したわけではなく、腹の脂肪を指で摘まんだ感じ・・・や上腕の血管の浮き具合などの全くの直感なのですが、大体、そのあたりの数値で合ってると思います。

で、

ダイエット通信再開の動機は、12月に入って、最初の10日間で5回の忘年会的なイベントを、なんとか終え、そこから年末年始までの2週間ほどの間に、「少し体重を落としておこう!」と思ったものの・・・・・


全~然、ダメです


なんせ、自分に甘い性格ですからね・・・・

昨日も、昼に「久々に焼きそばでも作ろう!」と思い、いつもなら麺3玉を使用するところを2玉に減らしたので、


よしよし!カロリーを抑える意識が働いているな!


・・・・と思ったまでは良かったのですが・・・・・

昼前に近所のスーパーに買い物に行ってレジに並んだ時に・・・・


なぜか?


買い物カゴの中には、お好み焼き1枚とコロッケ2個が入ってました・・・・・



麺1玉、減らした意味、全~然、ないよね?


そんなわけで、ダイエット通信を再開することで、もう少し体重管理についての意識を働かせようかな?と。

もっとも、「ダイエット」とはいうものの、現在の15%くらいの体脂肪率は、普通に何ら問題ないと思うのです。

ただ、一方で、筋トレ的な観点でいうと、体脂肪率が15%を超えてくるとインスリン感受性が落ちてしまうらしいので、筋トレの効果的に余り宜しくない・・・・というわけです。

そういう意味では、今回のダイエットは体脂肪率15%をなるべく超えないレベルを維持することが目的となります。

一応、毎週月曜更新で、体重報告は先週末土曜日の数値を書きます。

体脂肪率については、インボディ測定したときには、具体的な数値を記したいと思います。


(※)寝間着を着用した状態での測定なので、実際の体重より0.3~0.4キロほど重いですが、まぁ、そのへんは誤差の範囲でしょう~


スポンサーサイト
2018-12-17 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

桃色でした

こんばんは

大観展で購入した椿の花色はどうやら桃色のようです。

181216-1.jpg


181216-2.jpg

↑こういった白釉(辰砂が混じってますが・・・)の鉢なんかに合わせると良いのかな?と・・・・



さて、

今日は昼過ぎから車で30分くらいのところにあるショッピングモールに行きました。

僕は、このショッピングモールに行くのは初でした。

最近は、ショッピングモールも色々なところに出来ているので人も分散されているのでは?と思うのですが、このショッピングモールは、激混みでした。

駐車場から出るだけでもかなりの時間がかかってしまい帰宅が遅くなりました。

早くに帰ってきたらスポクラにでも行って筋トレしよう!という前提で昼食に割とガッツリ食べましたから、今日はちょっとカロリーオーバーになりそうです。

ま、明日、また頑張って筋トレします。

2018-12-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

土鍋で・・・

久々に土鍋でご飯を炊きました。

181215-1.jpg

昔、1000円くらいで買った御飯炊き用の土鍋ですが、かなり美味しく炊けます。

ちょっと土鍋ご飯にハマりそうです。


2018-12-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

烏兎怱怱

今年4度目の「未在」さんへ

181211-1.jpg


八寸にはそれぞれ異なる紙縒りが掛けられており、僕のは「烏兎早々」・・・・

ホントに1年が過ぎるのは早いです。

181211-2.jpg


さて、僕の左隣に座られていた福岡と大阪からの女性2人は、「ペース配分を考えないと最後まで食べることができない・・・」と。

そんなわけで、3品目のお造りも、結構な量を残されてました。

いやぁ~、勿体ない・・・・

ただ、一般的な女性にとって、未在が提供する食事量というのは、やはり多いのでしょう。

一方、

僕の右隣に座っている娘の母親である人物はというと・・・・

最初の頃は、未在のコース1人前のうち0.6~0.7分くらいしか食べることができず、そういう意味では上記の女性とそんなに差はなかったのですが・・・・

今は、普通に0.9人分くらいは食べられるわけですよ。

以前なら差の0.3~0.4人分が僕の胃袋にやってきたのですが、今は、0.1人分しかやってこないわけで・・・・

そいういう意味では、僕的には非常にツライ状況になりつつあります。

ま、そんなツライ状況があるものの、とりあえず、今夜は全14品、美味しかったです。






本日も美味しかったです。


2018-12-11 : : コメント : 0 :
Pagetop

使えないけど良い鉢・・・

181209-1.jpg

協会主催の小品オークションの下見会に行ってきました。

たくさんの樹や鉢を一挙に見ることができるので楽しいし勉強になります。

さて、そんな中から、自分的にはサイズ等の制約により使えないけど、これは良いなぁ~と思った鉢5選です


181209-2.jpg

草均窯


181209-3.jpg

小野義真


181209-4.jpg

竹本


181209-5.jpg

東福寺


181209-6.jpg

萩焼



5つの中から№1を選ぶとしたら、義真ですかね~

萩焼の盆栽鉢も珍しいですね。

良いモノを拝見することができました。



2018-12-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

07年実生素材の経過

こんばんは

黒松の作業が、かなり遅れています。

本来なら11月中には終えたかったのですが、とりあえず、少しづつでも作業していって、年内に・・・・

いや、それもキビシイかな?

181208-1.jpg

↑画像は2007年実生素材です

細幹ですが、骨格が出来上がってきていますので棚枝を作る作業に入っています。

とりあえず、葉を透かしました。

葉を透かす目的は・・・・

内部への通風、日当たりをよくすることで芽を吹かせて、将来の追い込みを可能にすることです。

これは葉を透かすことで、樹は光合成を行うに必要な葉量が足りなくなることで、その必要性を感じ、芽を吹かせる・・・・という原理を利用したものです。

雑木の葉刈りなどが例としてわかりやすいかと思いますが、常緑の松柏でも理屈は同じです。

一方で、

少し間延びしている枝については途中の葉を敢えて残したりもしています。

黒松は、葉の間に芽をよく持ちます。その性質を利用してやります。

ポイントは、葉は残すのですが、葉元のハカマは取ってやることです。こうすることで、芽がより吹きやすくなります。


2018-12-08 : 08年以前 : コメント : 0 :
Pagetop

3→1

おはようございます。

181207-1.jpg

ズミです(サイズは10センチほど)。

幹が雨に濡れてますね・・・・

先日の交換会で入手しました。値段は3500円。かなり安いと思います。

僕は交換会で3本、放出して、新たにこの1本を入手したので差し引き2本減りました。

現在は桃花釉の鉢に入っていますが、ズミの黄色い実の色を考えると、別の鉢の方が良いんではないか?と・・・・


181207-2.jpg

例えば、こういった染付の鉢なんかが良いんじゃないか?と

来春までに、じっくり考えます。

2018-12-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

ドキドキ

今夜は「なかひがし」さんへ

181204-1.jpg


181204-2.jpg


今回は、知り合いの年配の女性も一緒に3人で行きました。

この女性の方に気に行ってもらえるか?ドキドキでしたが、かなり満足していただけてようで、誘った甲斐がありました。

2018-12-04 : : コメント : 0 :
Pagetop

10年日記

昨日、所属会の方が「10年日記を綴っている・・・・」と

なんでも元々は、その方のお父さんが綴っておられたそうです。

利点は、例えば、5年前の今日は、何をしていた・・・とかが一目瞭然で理解できることだそうです。

この点、僕も当ブログは備忘録代わりとして、他人にとっては、ど~でも良いようなことをアレコレと記録していっていますし、
実際、検索機能を使って過去エントリを振り返ったりすることも多々あります。

ただ、例えば、「今日12/3という日の5年前、3年前、1年前には何をしていたか?」というのを一目瞭然に理解するのは、少しムツカシイですよね。

そういう意味では、紙媒体の日記という形で何か備忘録的なものを記していくのも、また良いものだなぁ~と思いました。

2018-12-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

酒を飲むこと・・・

こんばんは

12月・・・・忘年会シーズンですね。

今日、会話した人も「毎週、忘年会の予定が入ってて忙しい・・・・」と言ってました。

僕はというと、毎週ではないですが、この1週間の間に忘年会的なイベントの予定が4件、集中的に入っています。

そんなわけで、この1週間が正念場です・・・・

もちろん体重のです(笑)

この1週間を乗り切れれば、後は来るべき正月に向けて摂生しておけば、そんなに問題はないはずです。


さて、飲み会と言えば、酒なのですが・・・・

とりあえず、昨日はいつもの仲間との忘年会でしたので酒は飲んでいません。

昨夜はず~っとウーロン茶でした。

明後日は、毎月、恒例の「なかひがし」さんです。普通なら酒を飲むのですが、火曜は雨の予報ですので、帰りも車の運転をしてほしい・・・と相方さんが言うので、酒を飲まない可能性が高いです。

そして、残り2件の忘年会的なイベントでも、1件は車で行くので酒を飲まないですし、残り1件も飲まなくても特に問題ない忘年会なので、飲まない可能性が高いです。

まぁ、最近は、外食すると日本酒やワインを結構、飲みますし、実際、料理に合った酒を飲む楽しさ?的なものを少し感じているところもあります。

ただ、基本的には、飲まなくてもOKな人なのでね・・・・・


そんなわけで、今年の忘年会シーズンは、ほぼ酒を飲まないでそういった集まりに参加するわけですが、先述の通り、少し楽しみ的なところを感じているのも事実ですので、来年の忘年会シーズンには、僕の酒を飲む状況がガラリと変わっているかもしれませんね~。







2018-12-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

姫美好とズミと・・・

おはようございます。

12月ですね。

盆栽としては、手入れも、まだまだやり残している作業がありますし、冬季の石灰硫黄合剤の消毒も少しづつしていこうと思っています。


181201-1.jpg

↑姫美好

何度も手放してしまおうと思いつつ、そのたびに放出を回避されてきたことから、結局、持ち続けようという判断に至った樹です。


181201-2.jpg

↑とりあえず、実を除去しました。

中央部の立枝が、かな~り気になります。来春に処理したいと思います。


181201-3.jpg

↑一才性ズミ

太らせそうと思って芯を伸ばしてきましたが、そういうのは諦めて、このサイズで普通に作っていこうと考えを修正しました。

伸ばしている芯を処理する必要がありますが、この部分を取り木でもしようかな?と思ったり・・・・

作業的には来春以降なので、ゆっくり考えます。

2018-12-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター