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趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

週刊!ダイエット通信(2018/12/17)

おはようございます

昨夜、「週刊!ダイエット通信」を再開しようかな・・・と、ふと、思いました。

ま、直ぐに更新停止になるかもしれないですけどね・・・・・


とりあえず、先週末の体重は

80.1キロ(※)

でした。

現在の体脂肪率は15%くらいかな・・・・?

インボディ測定したわけではなく、腹の脂肪を指で摘まんだ感じ・・・や上腕の血管の浮き具合などの全くの直感なのですが、大体、そのあたりの数値で合ってると思います。

で、

ダイエット通信再開の動機は、12月に入って、最初の10日間で5回の忘年会的なイベントを、なんとか終え、そこから年末年始までの2週間ほどの間に、「少し体重を落としておこう!」と思ったものの・・・・・


全~然、ダメです


なんせ、自分に甘い性格ですからね・・・・

昨日も、昼に「久々に焼きそばでも作ろう!」と思い、いつもなら麺3玉を使用するところを2玉に減らしたので、


よしよし!カロリーを抑える意識が働いているな!


・・・・と思ったまでは良かったのですが・・・・・

昼前に近所のスーパーに買い物に行ってレジに並んだ時に・・・・


なぜか?


買い物カゴの中には、お好み焼き1枚とコロッケ2個が入ってました・・・・・



麺1玉、減らした意味、全~然、ないよね?


そんなわけで、ダイエット通信を再開することで、もう少し体重管理についての意識を働かせようかな?と。

もっとも、「ダイエット」とはいうものの、現在の15%くらいの体脂肪率は、普通に何ら問題ないと思うのです。

ただ、一方で、筋トレ的な観点でいうと、体脂肪率が15%を超えてくるとインスリン感受性が落ちてしまうらしいので、筋トレの効果的に余り宜しくない・・・・というわけです。

そういう意味では、今回のダイエットは体脂肪率15%をなるべく超えないレベルを維持することが目的となります。

一応、毎週月曜更新で、体重報告は先週末土曜日の数値を書きます。

体脂肪率については、インボディ測定したときには、具体的な数値を記したいと思います。


(※)寝間着を着用した状態での測定なので、実際の体重より0.3~0.4キロほど重いですが、まぁ、そのへんは誤差の範囲でしょう~


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2018-12-17 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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