FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

もう一度・・・・

190228-1.jpg

松柏については植え替えはまだ先なので、もう一度、消毒しようと思います。

とりあえず今朝は真柏を、明日か明後日あたりに黒松についても消毒するつもりです。

スポンサーサイト



2019-02-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

瞬間パンク修理剤

こんばんは

昨日、会社で自転車のタイヤに空気を入れようとしたら、パンクしていることに気づきました・・・・・

前にも書きましたが、僕の自転車のタイヤはチューブレスタイヤで、一般的な自転車に用いられているチューブが無く、代わりにシーラントという液体?みたいなのが入っています。

チューブレスタイヤの利点はこのシーラントでして・・・軽微なパンクなら穴からこのシーラントが漏れてきて、そのまま固まり勝手に穴を塞いでくれて、そのまま走行することが可能です。

で、

今回のパンクなのですが・・・・

パンクの状態としては軽微に見えるのですが、なかなかシーラントが固まらず穴から漏れ続けます。

「さて、このまま家に帰宅できるのか?」

・・・・と不安に思いつつも、とりあえず、空気を入れて帰宅してみたわけですが、シーラントは漏れ続けるものの、自宅まで戻ってきてもタイヤの空気圧はそれほど低下しているようには思えません・・・・


とりあえず、このままシーラントが漏れ続けるのも不安なので、自転車屋に電話してみました。

すると、「状態を見てみないとわからないが、圧が下がっていないのであれば、パンクとしては軽微なので、穴は塞がる可能性が高い・・・・」「ただ、少なからずシーラントの量は減っているので、今後のためにも補充はしておいて方が良い」と。


そんなわけで、今日の夕方、自転車屋に行きました。

ちなみに、自転車屋に行く途中もシーラントは漏れ続けています。

さて、自転車屋のオヤジにチェックしてもらったところ・・・・

「パンクとしては軽微なように見えるが、シーラントでは完全に塞ぎ切らないようだ・・・・・・」

「そこでシーラントではなくチューブレスタイヤ用の瞬間パンク修理剤を注入してみてはどうか?」
と・・・・


「瞬間パンク修理剤・・・・・、それって何ですか?」


・・・・って感じなのですが、簡単に言うと、シーラントより補修効果が高い液体みたいなもの・・・・ってことです。

で、

それをブチ込んでもらうと、速攻で穴は塞がりました。

いやぁ~、なかなか便利なものがあるもんです。

この瞬間パンク修理剤・・・・、スプレー式なのですが、余程、大きなパンクでない限り、その場で修復できるみたいです。

これを1本、自転車のサドル下のバッグの中に入れておけば、通勤時にパンクになっても、そこそこ対応できそうです。


・・・・・っていうか、

自転車屋の親父よ!

僕がチューブレスタイヤを導入した時に、コイツの存在を教えておいてくれよ!


・・・・と心の中で叫びつつ、自転車屋を後にしました。




2019-02-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

商店街の・・・・

190301-1.jpg

190301-2.jpg

今夜は急遽、予定を変更してロカレさんに行ってきました。

この店は知り合いが割と頻繁に通っている店で僕自身は2回目です。

なぜ?急に行くことになったかというと、この店、乳児連れ込みOKというのを、昨日、この知り合いが教えてくれまして、しかも今日は同居中の嫁さんの父親が不在・・・・ってことで出掛けやすい環境にあったからです。

商店街の中にあるイタリアンらしく?リーズナブルな価格で提供されています。

特に前菜の盛り合わせはコスパに優れてる感あります。

子連れOKなので、また行ってみたいです。

2019-02-26 : 仏伊 : コメント : 0 :
Pagetop

2/26

こんばんは

日中は割と気温が高い日が続きます。

潅水のペースも今までは2~3日に1回とかでOKでしたが、ここからはちょっと注意して用土の乾きをチェックする必要がありますね。

今日も朝、潅水したはずの真柏なんですが帰宅してチェックすると結構、用土が乾いていました。

いよいよ、次の日曜から植替えをスタートしたいと思います。

2019-02-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信(19/02/25)

こんにちは

まず、先週末の体重は

82.4キロ

でした。

先週末から特に変化はありませんね。

ま、それなりに食べてますから減るはずはありません・・・・

多分、これくらいの体重で2月末を迎えそうです。


そう言えば、土曜日に整体に行きました。月イチで診てもらっているのですが・・・・

「少し腹周りがスッキリしたのではないか?」と言われたのですが、前回、伺ったときの体重と比べてもそんなに大差ないので腹囲もそれほど変わらないはずですが、相手は月イチでここ何年も僕を診てくれていますから、例え勘違いでも嬉しいものです。

「3月に入ったら、いよいよ落としにかかります・・・・・」と宣言しておきました。

落としますよ

・・・・って、去年も一昨年も3月以降にしっかり落としているので全く問題ないです。

ただ、特にスポクラで旧知の方には敢えて減量開始!宣言をします。

そうすることで、旧知の方がチェックしてくれるので、体重の変化以上にその方々の反応で効果を実感できますからね。

ま、来週あたりから本格的にスタートです。

2019-02-25 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

一気に動く・・・・

こんばんは

昨日の陽気で一気に芽が動き始めたような雰囲気です。

朝、潅水時にチェックしていると、長寿梅は芽が明確に動いています。

カエデ等の雑木も芽の色が大分、変わってきています。

「今年は芽動きが早いんではないか?」と思い、2~3回目の石灰硫黄合剤での消毒も早めに済ませておいて良かったです。

この様子だと3月に入ったら普通に植替えできそうですね。


さてさて、

少し前のエントリで「我が家は、キンズの実は取って、そのキンズを育てている発泡内の用土の上に散乱させていますが、今のところ鳥の被害にあっているようには見受けられませんね。」と書いたのですが、我が家でも普通に被害に遭ってますね(笑)

切り取って用土上に置いておいたキンズの実が日に日に少なくなっていってますし、実生用に1本の樹に1~2個付けたままにしておいた実も消失しています・・・・

更に・・・・

190221-1.jpg

画像のように、実を食い荒らした残骸もあったりで・・・・

ま、これについては、自分で種を取り出す手間が省けるので楽ですけどね~。

鳥も生活がかかってますから、食べれるものは貪欲に食べにきますね。


2019-02-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

なかひがし 6

こんばんは

190220-1.jpg

今夜は「なかひがし」さんへ

今日で仕事のハードスケジュールも一段落です。偶然ですが、5か月前に、今夜、「なかひがし」を予約していた自分を褒めてあげたいです(笑)


190220-2.jpg

190220-3.jpg

190220-4.jpg

さて、

今月も友人Tカップルが隣席に。相変わらず二人で食べました。

そう言えば・・・・

3月某日、「未在」の石原さんが「なかひがし」を貸し切り予約しているらしいです。お弟子さんと建築家の方(「未在」と「なかひがし」は同じ建築家の方が設計)を連れて来られるとか・・・・

石原さんと中東さん、京都を代表する二人の料理人は、一体、どんな会話をするのか?興味ありです。


あと、3/11のBS朝日の土井善晴の番組で「なかひがし」さんが取り上げられるらしいです。なかひがしファンの僕としては要録画です!

2019-02-20 : : コメント : 0 :
Pagetop

睡眠時間

こんばんは

「適正な睡眠時間は・・・・?」的なことがよく言われますが、実際のところどうなんでしょうね?

一般的に日本人は諸外国の人に比べて睡眠時間が短いと言われますが、まぁ、適正な睡眠時間て、結局、人それぞれなんでしょうね~。

ちなみに、以前にも書きましたが、最近、僕は20時30分~21時頃に寝て、5時30分過ぎに起床する・・・という生活です。

少し前・・・、そう1~2年前は22時~23時頃に就寝してましたが、それだと日中に睡魔が襲ってきます。

今でも外出していて、たまに就寝時間が遅くなると翌日は眠いですね。

そうすると僕の場合は、睡眠時間が8時間超というのが、自分にとって適正と思われる時間なのかなぁ~と思います。

今、このエントリを書いているのが18時40分・・・・

今日も就寝まで残り2時間ほどしか残されていないことになります。

昔は、夜20時頃に盆栽の手入れを・・・・なんてこともしていましたが、もう出来ないでしょうね~。

雑木の手入れが忙しい時期なんて、どうするんでしょう?

どうしようもないですね。

休みの日の日中に集中して作業するしかないです!









2019-02-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信(2019/02/18)

こんばんは

まず、先週末の体重は

82.6キロ

でした。

先々週に比べ1.5Kほど増えてます。

この原因は、簡単で先の3連休で食べまくったからです。

このあたりは食べる才能を本領発揮した・・・・という感じです。

ちょっと2月末に80~80.5という数値はキビしくなってきました。

ま、仕方ないです。

そのへんは本格的な減量が始まる3月以降に頑張るしかないです。

そんなわけで、とりあえず、週明けから仕事でかなり疲れているので栄養補給も兼ねて、今週も食べるとします(笑)

2019-02-18 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

雨が多いかな・・・・

こんばんは

予報によれば、今週は雨の日が多そうですね。

現在、潅水は4つの区分を設けて、それぞれその区分ごとに潅水していっていますが、その区分のうち1つは、冬でも完全に屋外ですので、この1週間くらいは潅水の必要がないかもしれません・・・・

ま、今週も仕事の方が忙しいので、2~3日に1回とはいえ朝に潅水しなくてよい場所があるのは助かりますし、保護下にある盆栽についても雨が降れば湿度があがりますから潅水頻度・・・・っていうか間隔は空くと思うので助かります。

さて、

2月も後半に入りました。

もう植替えの真っ最中という方も、結構、おれれるかと思いますが、僕は寒いので、やはり3月に入ってから開始したいと思います。



2019-02-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

グルテンフリー

こんばんは

グルテンフリー、砂糖不使用、添加物無しのケーキが売っていたので買ってみました。

味は美味しかったです。

グルテンフリー系のスイーツって、ちょっとパサついているんじゃないか?という印象があるんですが、そんなこともなくて、しっとりした感じで良かったです。

ネックは価格でしょうか?

サイコロキャラメルくらいの大きさ・・・・、つまりケーキとしては一口サイズで小さい部類に入ると思うのですが、そのサイズで1個250円くらいだったかな?

もっとも、安心できる食べ物を食べるには、それなりの価格はするということでしょう。

こういう健康系スイーツは、今後、益々、増えていくんでしょうね~。

ちなみに、僕は、今回は別として、たまに食べる分にはグルテンフリーや砂糖不使用は気にせずに食べます。



2019-02-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

凍結対策・・・・

こんばんは

昨夜の天気予報で、今朝はかなり冷え込むことが予想されてました。

朝、まさしくその通りで、この冬、初めて、我が家の水道が凍結していました。

ちょっと、松柏に潅水してから出勤しようかな・・・・と思っていたのですが無理でした。


昨年なんかは、朝に潅水したいときは、夜間はホース内の水が凍結しないように家の中に持ち込んだりして対策していたのですが、
この冬はそこまで寒くならないこともあって、そういう対策はしていません・・・・

ただ、今朝は昨日の段階で十分に凍結が予想できたわけですから、そういう対策を怠ったのは怠慢以外のなにものでもないですよね。

仕事があるのでタイムリーに潅水できない以上、このへんの対策はしっかりと行う必要があります。

2019-02-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

未在 7

こんばんは

190214-1.jpg

今夜は、また「未在」さんに行ってきました。

料理の方は安定の美味しさです。

ただね・・・・

カウンターの端に座っていたカップル・・・・

開始~終了までの3時間、ほぼ絶え間なくスマホをイジってました。

他にも女性2名ほど、頻繁にスマホをイジってる方がいましたが、このカップルはとにかくヒドかったです。

スマホをイジって遊びたいのなら家でご飯を食べてれば良いのではないでしょうか?

ま、ああいう人と同じ日に同席することになるのは事故みたいなものですね。

諦めます・・・・


190214-2.jpg

お土産に鯖寿司をいただきました

明日、食べます。ありがとうございます。
2019-02-14 : : コメント : 0 :
Pagetop

買わないかな・・・・

noteってご存知ですかね?

公式HPによると「noteは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービスです。つくった作品(ノート)は、通常のブログやSNSなどと同様に無料で公開することもできますし、手軽に売り買いすることも可能です。」とあります。

で、

最近、このnoteの機能を使って有料で記事をUPされる方が多いです。

僕も興味がある分野については「購読してみようか?」と思うことも時々あるのですが、一方で「果たして、金を払うだけの価値がホントにあるのかな?」という思いもあります。

そんな中、twitterで相互フォローしている方が、このnoteの有料記事を購読したことをブログで書かれているのすが、その内容にガッカリした・・・・・と。

この方は何本か優良記事を購入されたようですが、全てイマイチだったということだそうです。

もちろん、中には良い記事もあるのでしょうが、数ある記事の中からヒットを見つけるのは容易ではないようです。

僕自身、何度かnoteの有料記事を購入しようか?と思ったことがあるのは先述の通りですが、この方のブログを読んで、今後、余程のことがない限り購入することはない・・・と思うに至りました。

単純な僕は「有料」ということで、「スゴイことが書かれているのではないか?」と思ってしまうのですが、現実的にはそうそう良いことはないのでしょう。

ま、この方も書かれているのですが、優良な情報としては、やはり本のコスパが良いのではないか?と。

あとは、ネット上には無料で役に立つ情報はいっぱいありますので、後は、数ある情報の中からホントに役立つ情報を見分ける能力と収集力があれば、特に困ることは無いのかなぁ~と思います。





2019-02-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

こけぴよ

こんばんは

3連休、2泊3日で東京に行ってきました。

190212-1.jpg

ちなみに国風会場及び上野GCには行ってません。

今回の目的は、友人とのちょっと遅めの新年会で2泊3日で4件のアポを入れていました。



さて、そんな4つのアポイントの内、2日目の夜は我が家族と大学の後輩(♀)の4人で、

190210-1.jpg

代官山にある「こけぴよ」さんという焼き鳥屋さんへ。

この店のポイントは、授乳室完備ということです。これは我が夫婦的には非常に有難かったです。

190210-3.jpg

190210-2.jpg

肝心の焼き鳥の方も美味しかったです。

ちなみに女性陣は「焼き野菜が超~美味しい~」と言ってましたが・・・・・


それ、焼き鳥じゃないから!


・・・・・と、一人、心の中でツッコミを入れてました。

それにしても・・・・

代官山には僕が受験の時に安価な宿泊施設があったので泊まっていたのですが、当時の面影は全くありませんね~

昔は、何もない・・・・に近い駅だったんですけどね~。




2019-02-12 : : コメント : 0 :
Pagetop

紅茶

こんばんは

確か、twitterでしたでしょうか?

紅茶がインフルエンザ予防に効果アリ・・・・みたいなのを少し前に見ました。

僕は毎朝、紅茶を飲むのですが、その甲斐あってか?今のところインフルエンザには罹っていません。

もっとも、

今週初めは少し体調不良に悩まされました。

熱は2度計測したのですが、2回とも平熱だったのですが、下痢がヒドくてですね・・・・

体調不良の原因がイマイチ、判明しないのですが、とりあえず、よく寝て、あとはよく食べて・・・・・

もう今は体調も回復したのですが、この「よく食べて・・・・」が問題で、体重の方はちょっと増えましたね。

ま、体調回復のためにしっかり栄養を摂る必要があると判断したので仕方ないですけどね。


健康には気を遣っているつもりですが、それでも何がしかの不調は不意にやってきますね~。

こういう弱っているときはインフルエンザなどの感染病にも罹りやすいでしょう。

今度の3連休は久々に東京に行きます。

多くの人に接することになりますので、ちょっと気を付けねばなりません!









2019-02-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

キンズの実

こんばんは

FBで「キンズの実を(多分、鳥に)食べられた・・・・」っていう投稿を見たのですが・・・・

我が家は、キンズの実は取って、そのキンズを育てている発泡内の用土の上に散乱させていますが、今のところ鳥の被害にあっているようには見受けられませんね。

ま、鳥にしてみれば他にもエサとなりそうな実などが周りにはいっぱいあるので、わざわざ果肉がほとんど無いキンズなんかスルーしているのかもしれませんが・・・・

ただ、僕も一応、実生はしようと思っています。

実生用の実(種)は、まだキンズ本体に1本に付き1~2個、付けたままなので鳥の被害に遭遇するとしたら、先に用土上のキンズの実が食べられてしまうでしょうから影響はないはずです。

ちなみにキンズの実1個に付き2~3個ほど種がありますので20個もあれば実生するには十分な数は確保できると思います。

2019-02-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9か月ぶり・・・

190104-2.jpg

久々に「わこん」さんへ

形態としては居酒屋さんになるのかな?カウンター6席、テーブル席(2人、4人)のみのこじんまりした店です。

インスタの過去ログから調べてみると去年5月以来、9か月ぶりです。

190204-3.jpg


190204-4.jpg


居酒屋さんですが、僕は専ら食べるだけです。

月曜は、常連さんばかりで、常連さんと楽しく語らいながら美味しい料理を堪能しました。

2019-02-04 : それ以外 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信(2019/02/04)

おはようございます。

まずは先週末の体重ですが、

81.0キロ

でした。

年末年始・・・・っていうかそれ以降も加えての暴食の影響はまだ残留してますね。

ただ、前年同時期の体重と比べると3キロほどは軽いので、このあたりを維持できれば3月からの本格的な減量期は、かなり楽になると思われます。


2月に入りましたが、とりあえず3連休は久々に東京に行きます。

友人との新年会?の予定などが4件も入っていますので、体重激増は不可避の状態ですが、まぁ、そこは割り切って、友人との会食を楽しもうと思っています。


あと、ジムで、仲の良いインストラクターに「デカくなったんじゃないか?」と言われました。

特に三角筋(肩の筋肉)あたりがデカくなったように見えるらしいのですが、まぁ、こういった発言は素直に嬉しいです。

「デカくなった」は褒め言葉で、ダメな場合は、単純に「太りましたね」と言われますから。


今週も仕事が忙しいので、それなりに食べても現状の体重はキープできるはずです。

頑張ります!


2019-02-04 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

月末に向けて

190204-1.jpg

18年実生素材を石灰硫黄合剤に漬けて消毒しました。

ちょっと忘れてました・・・・

今月末に曲付けしたいと考えています。
2019-02-03 : 18年実生 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター