FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

経過(19/04/30)

こんにちは

カエデの挿し木素材の手入れをしました

190429-3.jpg

↑作業前

190429-4.jpg

↑作業後

作業としては、針金を外すことと、不要な部分の葉を選るだけの簡単なものです。

あと、肥料を追加しました。


190429-7.jpg

↑コチラの素材は、ちょっと株立ち風に作ってみようか?と考えている素材です。

上手くいくでしょうか?

わかりません・・・・


スポンサーサイト
2019-04-30 : 小田原性15年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

カーサビアンカ

今夜はある方に教えてもらった「カーサビアンカ」さんへ

190428-5.jpg

予約時に「コース料理でお願いしたいが、足りない場合は、アラカルトで追加可能か?」と聞いたところ

「うちは量が多いので大丈夫だと思います」という返事がありました。

店でも同じ質問をしましたが、電話に出た方と別の方も「量が多いので大丈夫と思います」と同じ返事が・・・

ま、「大丈夫」と言われて、そうなったことは過去に一度も無いので、さて今回はどうなるのか?


190428-2.jpg

190428-3.jpg

190428-4.jpg

結果としては、コース料理だけでは当然に足りず、追加でパスタ1品とメイン1品を注文しました。

あと、自家製のパンがついてくるのですが、それも3回追加でお願いしましたし・・・・

特に4度目のパンの時は、店の人も「これで大丈夫だろ!」って感じで少し多めにパンを盛ってきてくださいましたが、それも余裕で完食!

ま、それはさておき・・・

煮込み系が秀逸というのを聞いていたので楽しみにしていたのですが、確かに美味しかったです。

ややアクセスがしづらい場所にあるので、次回があるかどうか?は微妙なところですが、ご馳走さまでした。

2019-04-29 : 仏伊 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信(19/04/29)

こんばんは

まず、先週末の体重ですが、

78.4キロ

でした。

先週、「そこそこ落とすことができたら、GWはちょっと休憩で食べることにします。」と書いたのですが、しっかり落とすことができたので、GWはちょっと休憩して食べることにしました。

ま、仮に落とせなくても食べたと思いますけどね・・・・(笑)

早速ですが、連休始まりの2日間で、かなり食べてます。

今夜もイタリアンを食べにいく予定ですし・・・・

なんか一気に体重が元に戻りそうな感じもしますけど、そういうのも一時的なものだと思うので、余りきにせずに食べたいときは食べるようにします。

それでも、抑えるところは、もちろん、抑えますけどね。


2019-04-29 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

未在 9

こんばんは

今夜は「未在」さんへ

今日が平成最後の営業日だそうです。

令和の時代も宜しくお願いします。


2019-04-28 : : コメント : 0 :
Pagetop

辻村唯

こんばんは

今日は朝イチで歯医者に定期健診に・・・

帰宅したら直ぐに市内に繰り出しました。

190427-2.jpg

向かったのは昴というギャラリーで今日から開催されている辻村唯氏の個展です。

今日は初日ということもあって、狭い店内には氏の熱心なファンの方が多く来場されてました。

相方さんが花器を購入してました。

花器として利用するのは勿論、形状的にワインクーラーとして使ってみるのも面白そうです。

・・・・って、家でワインを飲むことなんて滅多にないですけどね(笑)

そう言えば、弟の辻村櫂氏の個展も確か11月くらいに京都であるようです。

そちらも行ってみようと思っています。



2019-04-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

樋渡 3

こんばんは

190427-3.jpg

連休初日、まずは「樋渡」さんへ行ってきました。

190427-4.jpg

190427-5.jpg

「グジと花山椒」の料理が良かったです。

帰り際、大将に「天ぷらを出しましたが問題なかったですか?」と・・・

ま、最近、我が家では天ぷらを作ることは、ほぼ無いです。

上手く揚げることができませんし、そもそも揚げたてをタイムリーに食べるのが困難ですしね・・・・

そういう意味では、天ぷらが料理として提供されるのは大歓迎です。


あと、今日お締めは豆ご飯でした。

相変わらず、お漬物が美味しいです。ご飯がすすみます。



2019-04-27 : : コメント : 0 :
Pagetop

雨降ったけど・・・

おはようございます。

今日からGW休暇です。

さて、

190427-1.jpg

夜中から雨が結構、降ったのですが・・・・

この欅のように、雨が激しく降っても用土は濡れていないような樹もあるわけで、「雨が降ったから大丈夫!」といかないところが盆栽のコワイところです。

やはり日々の観察は欠かせませんね~。

2019-04-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

ツワブキ

こんばんは

190426-1.jpg

上記はツワブキ。「舞扇」という品種らしいです。

去年だったかな?

近所の園芸店で500円で売っていたので購入しました。

園芸店で売ってるレベルですが、当然ながらに締まってません・・・・

とりあえず、大きい鉢に植えて管理してきましたが、小さい葉もいくつか出てきているようなので、この連休中に小さい鉢に植え替えようと考えています。

↑そうそう、これ昨日、書いた「やることリスト」の1つです(笑)

ま、それはさておき、展示の添えで使えるようなレベルになるには、かなり締めないといけませんので時間はかかります。

段階的に鉢を小さくして締めていきたいです。

もっとも、僕が草植えで使う鉢サイズは10センチくらいと小品では大きい方なので、ミニの愛好家さんに比べれば楽なんですけどね~。




2019-04-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

作業リスト

こんばんは

10連休期間中に盆栽で為すべき作業リストをメモ用紙に書きあげてみましたが・・・・

「これはやっておきたいなぁ~」と思う作業が多すぎて、実行する前から全てを為すのは不可能な感じです(笑)

ま、10連休全てを盆栽に費やせば達成可能なんでしょうが、盆栽以外の予定もそれなりに入っていますので、そうすると、難しくなります。

ただ、

こうやってリスト化する意味の1つは、「あっ、あの作業をやっておくべきだった・・・」というこの時期にやっておかなければならない作業を優先順位化することが出来る点にあると思います。

例えば、「キンズの植替え」と「肥料作り」なら「キンズの植替え」の方が優先度は高いわけです。

そんなわけで、明後日からリストを見ながら優先順位の高い作業を忘れることなく作業していくつもりです。

ちなみに・・・・

優先順位の高い作業を、そもそもリストに入れ忘れる可能性もあるわけでして・・・・・

明日、もう一度、リストを確認しながら記載漏れが無いか?を確かめなければなりませんっ!


2019-04-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

潅水ストレス解消~

おはようございます。

今日は雨ですね~

もっとも、朝はまだ本格的に降っていない感じでしたので盆栽にはしっかり灌水しました。

盆栽愛好家アルアルですね(笑)

さて、

190421-7.jpg

先週、エントリでも書いた蓮口の先ですが・・・・

過日、シモ爺から頂きました。

早速、装着して灌水しています。

これで柔らかい灌水が可能になって僕の灌水ストレスも解消されました。

今回、5枚貰ったので、予備が4枚もありますが、なるべく潰さないように大事に扱いたいと思います。

2019-04-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

緒方 2

こんばんは

190423-1.jpg

今夜は「緒方」さんへ行ってきました。


190423-2.jpg

190423-3.jpg

190423-4.jpg

前回はカニがメインでしたが、今回は、色々、バラエティーに富んでいて良かったですね。

特に、「虎魚(おこぜ)」「桜鱒」「花山椒の牛しゃぶ」が良かったです。

190423-5.jpg

↑緒方夫妻


また、行きたい・・・・と言いたいところですが、次回の予約はとりませんでした。

「緒方」さん、美味しいのですが、完成度という点では、やはり「未在」さんの方に軍配が上がる気がします。

ま、このへんは好みの問題かもしれませんけどね・・・・・

2019-04-23 : : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信(19/04/22)

こんばんは

まず、先週末の体重ですが、

79.2キロ

でした。

一般的に脂肪1キロは7200㎉と言われています。

そんなわけで、脂肪1キロを減らすには単純に考えると7200㎉減らせばOK!ってことです。

1か月で脂肪を2キロ落とすとした場合、

7200㎉×2=14400㎉

14400÷30日=480㎉

現状維持状態より1日あたり480㎉、摂取カロリーを減らせば良いのですが・・・・

1日480㎉減らすって、食事だけだと結構、キツイんですよね。

そんなわけで、食事で200~300㎉、あとは運動などでカロリーを消費すれば、割と楽に落としていくことができると思います。

あっ、ちなみに・・・

単純に摂取カロリーを急激に減らすだけだと、確かに、体重は一気に落ちますが、筋肉量も落ちてしまいますので、結果、基礎代謝量が下がり、リバウンドに繋がりやすくなります。

そんなわけで、一定のタンパク質を摂取しつつ、筋トレをして筋肉量を維持しながら脂肪をメインに落としていくことになります。

ま、こんなの今更感いっぱいの理論ですけどね・・・・


とりあえず、僕は今週、そこそこ落とすことができたら、GWはちょっと休憩で食べることにします。

さて、どうなりますか?







2019-04-22 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(19/04/21)

挿し芽素材のクチナシについて少し作業しました。

190421-4.jpg

↑作業前

190421-5.jpg

↑不要な枝を間引きつつ、立替え芯を針金で少し補正しました。

190421-6.jpg

左から・・・

・一才性
・普通葉
・喜代の誉れ

です。

全部で10本ほどありますかね~

とりあえず、このレベルでは植替えは不要と考えます。

根を切ることで一時的に成長がストップしますから、それよりも肥培による肥大を優先します。

プロミック中粒を5個ほど置いていますが、明日からこれに加え液肥も与えていくつもりです。

2019-04-21 : クチナシ17年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

ポン酢

こんばんは

今日は?いや、今日もど~でも良い話を・・・・

僕はポン酢が好きなんです。

現在、我が家のポン酢のダブルエースは、竹岡醤油の「丹波」天野商店のゆずポン酢なのですが、先述した通り、ポン酢が好きなので、新しいポン酢を発見したら色々と買ってみるのです・・・・


そして、後悔する・・・・(笑)


このダブルエースを超えるポン酢には、なかなか出会えませんね~。

ま、味の好みなんて人それぞれなので、あくまで我が家的には・・・・という話です。

相方さんも「もう別のポン酢に挑戦する必要はないのではないか?」と言うのですが、そうはいっても、「もっと好みのポン酢があるのではないか?」と思ってしまうんですよね~。

でも、ここ最近も2本ほど外したので、さすがに新規開拓は止めようかと思っている今日この頃です。






2019-04-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

蓮口の先

こんばんは

蓮口の先?ノズルっていうんですかね?

あれを、、また壊してしまいました・・・・

そんなわけで、現在、代替品のノズルを装着して潅水していますが、ダメですね。

潅水の水が非常に堅いです。

「堅い」「柔らかい」っていう表現が正しいのかどうか?はよくわかりませんが、とにかく柔らかい感じの水が出ません・・・・・

ここ数年、所属会のシモ爺が作った蓮口を使用しているのですが、これが、まぁ、素晴らしい出来です。

以前にも何度か書いていますが、ノズルの穴数が従来、盆栽用として販売されているモノと桁違いに多いですから、非常に柔らかい水が出ます。


とりあえず、シモ爺には直ぐに電話してスペアを用意してもらうようお願いしましたが、シモ爺に会う日まで、少し日数がありますので、その間、潅水はストレスが溜まり続けます・・・・・




2019-04-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信(19/04/15)

こんばんは

まず、先週末の体重ですが、

79.5キロ

でした。

順調だと思います。

水曜日に外食していて、3日後の土曜日朝の計測で79キロ台ですからね~。

水曜日・・・・・、かなり食べたのですよ。

「なかひがし」行く前に饅頭を2個食べて、「なかひがし」でガッツリと食べて、帰りの車中で、また饅頭2個食べて、それでも足らないので、たこ焼き15個買って食べましたからね~(笑)

それでも、しっかりと落ちているおで、この調子でいけば、5月中旬には目標体重近辺に達するのではないか?と。

そんなわけで、今週も順調に落とすことができれば、来週からGW明けくらいまでの2週間ほど、一時的に減量を中断して、超短期で増量するのも良いかな・・・・と思ったりしています。

ま、全ては今週次第ですけどね・・・・


さて、どうなることやら?

2019-04-15 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(19/04/13)

17年実生の経過です

この春から実生3年目に入ります。

1年目は黒ポットで、2年目はザルで培養してました。

190413-3.jpg

190413-5.jpg



190413-7.jpg

↑太い根を処理しました。

小品黒松で根張りを強調し過ぎると、本鉢に収まらなくなりますから、最初の段階では根張りを抑制するくらいの根処理で良いのだと思います。


190413-8.jpg

↑もう1年、ザルで培養します。目的は主に曲付けの修正です。

あとは、来春で箱植えを考える段階で選別します。




2019-04-14 : 17年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

施肥のタイミング

こんばんは

今日は良い天気でした。仕事も休みだったので朝から植替えなど作業をしました。

さて、

190413-1.jpg


190413-2.jpg

3月に植え替えたカエデの挿し木素材と(植替えはしていない)クチナシの挿し木素材の施肥を開始しました。

同じく3月に植替えしたカエデでも本鉢に植えてあるレベルの樹も、そろそろ施肥を開始しても良いタイミングですが、こちらはまだ少し先に施肥します。

考え方として、挿し木素材については、まだまだ幹を太らせたい段階ですので徹底的な肥培が必要です。

一方、本鉢に入っているカエデは、維持段階、あるいは小枝を充実させる段階ですので幹が太る必要はないので、早い段階での施肥開始は過剰な栄養供給につながるのではないか?という判断です。

ま、あくまで上記はカエデでの判断です。

例えば、植替えをしない長寿梅は、長寿梅は肥料好きですので、もう施肥を開始しています。

ま、施肥のタイミングも樹種ごとに色々と判断要素があると思うので奥が深いです。


2019-04-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

加茂川石

こんばんは

割と好きな感じの水石が2個ほど手に入りました。

190407-4.jpg

190407-3.jpg

共に加茂川石

画像ではわかりづらいですが、下は溜り石で、上は・・・・山脈の景があって、そこに湖らしき面影も見ることができます。

水石愛好家さんの高齢化も著しいようで、結構、良い感じの石が出てきますね。

水石には余り・・・・いや、全く詳しくないですが、勉強しつつ、気にいったのを少しづつ入手していきたいです。


2019-04-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

鉢、変えました

こんばんは

190409-1.jpg

春雅展で購入した細いモミジ・・・・

鉢を壱興さんに変更しました。

でも・・・・

合ってないですよね?

サイズ感は良いのですが、この鉢の色と今現在の葉色が合ってないです。

ま、今回はこの鉢を使いたい!という願望優先でいきましたから仕方ないです。

このモミジには、またじっくり合う鉢を探すとしましょう!

2019-04-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

なかひがし 8

昨夜は「なかひがし」さんにいってました。

190410-7.jpg

190410-8.jpg

↑中東大将とN島くん

190410-9.jpg

190410-10.jpg

季節柄、タケノコを使った料理が多いです。

タケノコの土瓶蒸し・・・・

初めて食べましたが美味しかったです。

これは我が家でも、是非!作ってみたいです・・・・

真似は出来ても味は到底及ばないのはわかってます。でも、作りたいです。

あとは、焼き魚(鮭)と野生牛のソースがそれぞれ秀逸でした。


190410-11.jpg

帰り際、「春ひとつ」(ふきのとう味噌)と黒こんぺい糖を頂きました。

ありがとうございます。

2019-04-11 : : コメント : 0 :
Pagetop

今日は短め・・・

出町の「ふたば」さんへ

190410-1.jpg

雨、しかも寒いですから、今日の行列は、かなり短いですね。

定番は豆餅ですが、ま、これはいつでも買えます。

190410-2.jpg

そんなわけで、季節モノの桜餅と花見団子を買いました。


2019-04-10 : 菓子 : コメント : 0 :
Pagetop

少し手を入れました

こんばんは

190409-2.jpg

先日、香葉さんから頂いたカエデの挿し木素材、少し手を入れました。


190409-3.jpg

190409-4.jpg

190409-5.jpg

足元付近に小さい芽があるのが確認できると思うのですが、この芽を利用して立て替えていきます。

現在、伸びている芯も、しばらくは伸ばしますが、芯が複数ある素材については1本にしました。

週末に植替えします。


2019-04-09 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信(19/04/08)

こんばんは

まず先週末の体重ですが、


80.3キロ

でした。

土日に、結構、食べまして・・・・

ま、それでも先々週末比でも落ちる・・・・と思ったのですが、結果はほぼ変化なしでした。

ただ、体感的には良い感じでウェストのベルトの締め具合なんかは大分、余裕がでてきた感じですし、そもそも体重の1~2キロなんて体内の水分量で簡単に変わってしまうレベルの数値ですから、そのへんは余り気にしない方が良いのでしょう。


そんなわけで、今週はそこそこ落ちそうな予感・・・・・

・・・・と言いたいところですし、普通ならそうなると思うのですが、今週は食系のイベントが2件もあります。

こうなってくると、現状維持も怪しい状況ですが、ま、そんへんは蓋を開けてみないとわかりません!

とりあえず、そこそこ食べつつ落としていくのが今年のテーマですから食系のイベントは外せないのです。



2019-04-08 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

香葉さんから・・・・

こんばんは


190407-2.jpg

香葉さんからカエデ(小田原性)の挿し木素材を託されました。

さて、どうしましょうか・・・・?

とりあえず、次の週末に軽く植え替えしようと思ってます。それまでの1週間ほどの間、ちょっと考えをまとめたいと思います。


2019-04-07 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

薬浴

こんばんは

190404-1.jpg

ビスダイセンでの薬浴をしました。希釈倍率は1000倍です。

対象樹種は、海棠系、クチナシ、長寿梅など根の病気を発生する可能性のある樹種です。

クチナシ、長寿梅は未だ植替えしていませんのでOKですが、海棠系だと我が家では、ズミと姫美好がありますが既に植替えを済ませてしまっているので、この2樹種については、植替え後の状態で薬浴しました。

あと、キンズなんかも薬浴すると思います。


2019-04-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4年熟成

こんばんは

植替えをしない黒松に施肥しました。

ホントは3月末には施したかったのですが、まぁ、いつものように遅れ気味です・・・・

下の画像は自作の玉肥です。

190401-3.jpg

作ってから4年ほど経過しています。良い感じで熟成してきています。






2019-04-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

添えに良いかな・・・?と

こんばんは

日曜の朝、出掛ける前にモミジの芽摘みをしていて、

芽摘みは面倒だから、モミジは1本だけで良いな・・・・」と思ったのですが・・・・



190401-1.jpg

春雅展から帰宅したら、モミジが1本、増えてました・・・

ま、ひょろひょろの樹なので、芽摘みなんて1分もあれば終了しちゃうと思うので、ほとんど負担にはならないですけどね。

購入の動機は、「水石飾りの添えに使えるんじゃないか?」と思ったからです。

まぁ、自分で作っても良いんでしょうけど、こういうフワっとした曲付けって、自分で作ると意外と面倒です。

それなら買った方が早いと思います。

ただ、安価な素材なので、もちろん若いです。

あとは、この細さを維持しつつ、じっくり持ち込んで10年、20年と経過すれば、それなりに良い感じになってくるのではないでしょうか?

ま、その前に飽きて手放してしまうかもしれませんけどね。


2019-04-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

台座

こんばんは

山末さんにお願いしていた水石の台座が出来上がりました。

190331-4.jpg


190331-5.jpg


190331-6.jpg

これで展示でも使いやすくなります。

あっ、ちなみに産地は全て佐治です。

旧知の水石愛好家さんたちの間で評価が高いのは一番上の石です。

3番目は右側の山部分がもう少し低ければ・・・・というところですが、自然物ですので、そうそう理想的な形があるはずもありません!

あと、水垢が付着していますので、これはしっかり除去する必要あります。

水垢を除去したり、台座の下部に保護テープを貼ったりしたら、次は室内で養石です。





2019-04-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信(2019/04/01)

こんばんは

まず、先週末の体重ですが、

80.2キロ

でした。

とりあえず、3月末に80キロ前後という目標はギリギリ達成できたのかな?と。

今日から4月ですが、4月は3キロくらい落としたいですね。

・・・・と書きつつ、今朝も中華の店に予約の電話を入れたりしていまして・・・・・


「お前、マジで減量する気あるのか?」


・・・・と思わないわけでもないのですが、まぁ、食べたいのだから仕方ないです。

先週も述べましたが、適度に食べつつ、月単位ではしっかり落とす!ことを目指したいと思います。



2019-04-01 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター