FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

遅いにも関わらず・・・

こんばんは

雨が続きます。

190830-1.jpg

画像はキンズ1年生

こぼれ落ちた種から自然に実生したものですが、花が咲きました。

キンズの利点の1つに結実が早いというのがあります。

実生からだと2年目くらいからは普通に結実しますし、僕はというと、過去に1年目から強肥培した1年生は花が咲いたりしてました。

ただ、これは自分で蒔いた種から・・・ではなく、あくまでこぼれ落ちた種から発芽した苗です。

発芽の時期も遅いにも関わらず、1年目か花が咲くのは、根の調子が良いんでしょうね~。

来春に根の状態を見て、面白そうなら・・・・っていうか、多分、面白い感じだと思うので、個別に管理して育てていきたいと思います。


スポンサーサイト



2019-08-30 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

店変更・・・

今日は、家族で梅田へ。

梅田に行ったときは、かなりの確率でカンテグランデでカレーを食べます。

ところが・・・

いつも利用している茶屋町店が8月からメニューを大幅に変更してしまい、いつも食べていたメニューが全て無くなってしまうという悲劇に。

「さて、今後、どうしたものか?」というところですが、「それなら店舗を変えてみよう!」ということで、某生命保険会社ビルの地下1階にテナントとして入っているカンテへ。

ここも何回か利用したことがあるのですが、久々です。

190825-1.jpg

茶屋町店で食べていたのとは、ちょっと違うけど、概ね、似たようなメニューがあるので、今後はコチラを利用するかなぁ~という感じです。

2019-08-25 : それ以外 : コメント : 0 :
Pagetop

ふたつき

190824-1.jpg

今夜は「ふたつき」さんへ

7、8月の2か月限定営業だから・・・ふたつき

9月末に場所と店名と変えて新たにイタリアンレストランとしてオープンされることが決まっていて、今回は、ちょっと「どんな感じの味なのか?」と確かめに行きました。

190824-2.jpg

190824-3.jpg

190824-4.jpg

190824-5.jpg

190824-6.jpg
2019-08-24 : 仏伊 : コメント : 0 :
Pagetop

朝型生活

こんにちは

家の近所のエニタイムに入会して半月以上が経過しました。

これまでのところ、特に混雑していることもなく快適に利用できてます。

もちろん、休日の朝トレも継続しています。

とりあえず、盆休み期間中は、朝トレを習慣化するために毎朝、エニタイムに行ってました。

朝5時45分に起床して、6時過ぎから筋トレ・・・・

当初の不安は、「いつもは夕方にトレーニングしているので、朝のトレーニングだとパフォーマンスに影響が出るのではないか?」ということでしたが、今のところ目立って、パフォーマンスが低下している感じがしません。

このへんは、会社への自転車通勤で、朝から体を動かすことに慣れているのも関係しているのかもしれません・・・

それよりも、朝に筋トレすると、その後が非常に良いです。

ま、これは自転車通勤した日にも言えることですが、筋トレで、一定時間、体を動かしていることで、その後は変な気だるさもなく良い感じで活動できます。

あと、盆休み期間中、毎朝、筋トレしたことで生活リズムが崩れることが無かったのも良かったです。

従来は、年末年始やGWなど長期の休暇で夜更かしや朝の起床時間が遅くなることで生活リズムが崩れることもありましたが、今後、休日はもちろん、長期休暇の時も朝トレをすることで生活リズムをある程度、保つことはできそうです。

ただ・・・・

もちろん、寝るのは早いです。

今週は9時過ぎに寝ることが多かったですね。

ま、遅くまで起きていたからといって、何かするわけではないでので早く寝ても何ら問題ないのです。

唯一、困るのは、もう1つの楽しみである「食べる」ことの方です。

外食して帰宅すると、大体、22時を回ります。そこから風呂に入って寝るとなると、もう23時を過ぎるわけでして・・・・

この時だけはツライ・・・・っていうか、やや生活リズムが崩れているとも言えます。


とりあえず、平日はこれまで通り、夕方に筋トレして、休日は朝トレしようと思っています。


2019-08-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(19/08/22)

14年実生の経過です。

190822-3.jpg

年数が経過している割には細いです。

この素材は静岡で採取した種を蒔いたものですが、そういう性質なのですかね・・・・

ま、そのへんは気にしないことにしましょう!


新芽がブイブイ吹いてきています。

伸びていた芽を切ったので、いわゆる芽切りをしたことになります。

現時点では、まだ幹を太らせる段階なので、仮に将来、役枝にできそうな良い位置の芽であっても、伸びすぎていたら使いづらいので、芽切りして2番目を吹かせておくことで抑制させておきます。

2019-08-23 : 14年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(19/08/22)

こんばんは

稲沢の親分に貰った山実生苗の経過です。

190822-1.jpg


190822-2.jpg


3月にUPした時と比べて変化はほとんどないです。

前回にも述べた通り、今年は樹勢の回復に努めています。

それよりも、春の植え替え時に、根をかなり切り詰めていますので、その影響で枯れなくて良かったな・・・・というのが正直な気持ちです。

去年は、3月~4月上旬が、かなり忙しくて、箱植えしている黒松の植替えを4月中旬~下旬に行ったのですが、気温がそこそこ上昇してくるタイミングで根をかなり切り詰めていますので、結構、枯らしてしまいました・・・・

まぁ、そういうのも経験ですね。

この経験があるからこそ、今年の春は、予定を調整して、箱植え黒松の植替えを適期に行うことができたので、今のところ全て元気にしています。

ただ・・・・

そういう失敗は無い方が良いのも事実です。


ちなみに、今後の作業としては葉を透かしていきたいと思います。そのへんは、また作業したらUPします。





2019-08-22 : 山実生 : コメント : 0 :
Pagetop

未在13

今夜は「未在」さんへ

190818-2.jpg

この暑さの中、四条河原町から八坂神社を抜けて円山公園の奥の方まで行くのは完全に苦行です。

何度も書いていますが、僕は暑いのが大キライです。

そんな暑いのが大キライな僕が暑い中、「未在」さんへ行くのは「食べたい」という欲求が勝るからです・・・・

ただ、

激暑の7月、8月はもう終えました。

9月は中旬以降ならそれほど暑くなくなってきますし、10月以降は、いよいよ美味しい季節が到来します。

楽しみです。

2019-08-18 : : コメント : 0 :
Pagetop

経過(19/08/17)

17年実生素材の経過です。

190817-7.jpg


190817-5.jpg

このレベルなら、ここ最近は発泡の箱に植えていたのすが、今年は久々に何本かそのまま再度、植え替え時にザル植えを選択してみた素材です。

個人的にはザル植えだから太りが早い・・・・というわけでもなく、太るスピードとしては、箱植えでもザル植えでも余り変わらないような気がします。

それよりも太るスピードに決定的に大きな影響を与える要員は、やはり肥培だと思います。
(もちろん環境などもありますが、それは温暖な地域とそうでない地域で違ってくるのは当然です)

・・・・・と書きつつ、今は昔ほど積極的に肥培していませんので太るスピードとしては遅いですね。

太らせるのは簡単なのですが、余り太りすぎると本鉢に収まらないの、展示を意識した場合、やはり本鉢に収まるサイズで作っていくという視点が重要になってくると思います。


2019-08-18 : 17年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(19/08/17)

こんにちは

18年実生素材ですが、春先に掛けた針金を外した後、ず~っと放置しっぱなしだったので、流石にヤバイ!と思い、急ぎ、針金をかけなおしました。

190817-1.jpg

↑作業前ですが、画像を見てもらうとわかると思いますが、左の素材はトビ(節間の葉のない部分)が大きいです。一方、右の素材はよく詰まってます。

左の画像のような素材は、将来的に枝作り等で苦労するので、この時点で選別漏れとして処分します。

190817-2.jpg

↑作業後

とりあえず、軽く曲付けしておきました。ここから状況に応じて、少しづつ修正を加えていく予定です。


もう1本、

190817-3.jpg

↑コチラの素材もよい感じで節が詰まってます。

190817-4.jpg

↑作業後

2019-08-17 : 18年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

「火の精」など・・・

190816-1.jpg

「火の精」(塩芳軒)

五山送り火に因んだ生菓子

190816-2.jpg

「綠陰」(塩芳軒)

吉野羹を使った生菓子

190816-3.jpg

「水牡丹」(塩芳軒)

葛と白こしあん

190816-5.jpg

「水面の花火」(千本玉寿軒)

葛に黒こしあん

190816-4.jpg

「もらい水」(千本玉寿軒)

外郎に白こしあん


個人的に良かったのは、「水面の花火」と「もらい水」

それぞれ食感が良く、甘さも強すぎず・・・・という感じで美味しいです。




2019-08-16 : 菓子 : コメント : 0 :
Pagetop

展示には使えないけど・・・・

昨日、「なかひがし」さんに到着すると、店前に車が停まっていました。

お弟子さんの一人が、その車の持ち主とやり取りしてます。

190815-3.jpg

↑野菜の移動販売の車でした。

珍しい感じの野菜もあって、相方さんは興味深々・・・・

色々、野菜を買っていました。

僕はというと、車の荷台の奥の方に山野草らしきものがあるので、「あれは山野草か?」と尋ねると、店主は「そうだ」と・・・・

珍しい山野草がいろいろあります。

その中から、これなら管理できるかな?ということで・・・・

190815-1.jpg

↑黒髪花セキショウを買いました。

山セキショウなんかは我が家にもありますし、セキショウ系ならイケるんじゃないか?と

あと・・・

190815-2.jpg

店主が「ちょっと葉が焼けてるけど・・・」と言って、済州島姫トリカブトをサービスしてくれました。

上の方は普通に問題ないので、ここからしっかり管理すれば復活するでしょう~。

キレイな花が咲くそうです。


あとは、管理の問題だけです。なんせ、我が家の棚場は日照時間が長く風通しが良いので、普通に盆栽を育てるのは非常に良いのですが、日陰に生息する山野草には過酷な環境だからです。

頑張ります!


2019-08-15 : 山野草 : コメント : 0 :
Pagetop

なかひがし 12

今夜は「なかひがし」さんへ

190815-5.jpg

台風が近づいていることもあって風が強いです。暖簾が揺られます。

ただ、まだ雨が降っていないのは救いでした。


190814-6.jpg

190815-7.jpg

190814-8.jpg

元々、鮎は余り食べる習慣はありませんでした。特に好きというわけではないからですが、「なかひがし」さんに来るようになって食べる頻度が各段に上がりました。

美味しい鮎は、やはり美味しいのですね。鮎の塩焼きはお代わりしました。

ご飯の時には背越しもお願いし、更に鮎雑炊まで作っていただきました。

美味しかったです。

香茸、アカヤマトリダケなどキノコも料理に使われていました。やや秋の気配を感じさせます。

来月は、もっとキノコが使われるのかな?

楽しみです。

2019-08-14 : : コメント : 0 :
Pagetop

対策完了~

おはようございます。

台風が近づいてきています。

関西に最接近するのは明日のようですが、明日、雨の中、作業するのも嫌なので、今日のうちに盆栽を棚下に避難させておきました。

190814-1.jpg

これで一安心です。

ただ、避難前の画像も撮っておくべきでした。

「何処に何を配置していたか?」

台風通過後に、何処だっけ~?と考えながら戻すより画像を撮っておけば、それを頼りに配置できますからね~。


さて、

190814-2.jpg

↑画像は斑入りのヘビイチゴです。

ほぼ放置ですが、毎年、結実しています。

ただ、余りにも放置し過ぎているせいか?

前は3か所くらいから生えていた感じがするのですが、今では1本のみです・・・・

ちょっと手をかけてやる必要があるかもしれませんね~。


2019-08-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

残念なメニュー変更・・・・

こんばんは

今日は家族で梅田に行ってました。

いつも昼に利用する店にいったのは良いのですが・・・・

8/1からメニューが変更されたらしく、先月まで食べていたモノがことごとく無くなっていました(悲)

ちなみに、ランチセットの値段も1000円→1500円くらいに値上がりしていて・・・・

いや、値上がりが食材費や人件費の高騰の影響もあると思うので、それは良いのですが、とにかくメニューが大幅に変更されたのが非常に残念でね~。

次回、この店に来よう!という気分には、もうなれないかも・・・・

はぁ~、別の店を探さないと!





2019-08-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10Lサイズ

こんばんは

今日から盆休みです。

色々と為すべき作業があるのでリストを作りましたが・・・・

後半は台風の影響で天気が荒れるかもしれないので、そのへんがどう影響してくるか?ですね。

さて、

190811-1.jpg

如雨露が壊れたので、新しいのをネットで買ったのですが・・・・

前のと比べると、ちょっとデカすぎますね。

前のが6Lサイズで、今回のが10Lサイズ・・・

ネットで注文するときに、前のサイズを確認せずに買ったので間違えるのは、ある意味、当然と言えるかもしれません・・・・

ちなみに、盆栽愛好家なら、盆栽用の高級感溢れる如雨露を使用すべきなのかもしれませんが、全然、使う気はないです。

使用目的は、液肥散布でして、それ以外に使用することはありません。

液肥を与えるのは主に、素材でも苗レベルの樹が多いですから、いわゆる優しい潅水・・・・みたいなのは無視です。

本場値に植えてある樹が個別に乾いた場合には、ホース&蓮口で適宜、潅水します。

何度か書いていますが、今、使用している蓮口は非常に細かい水が出るので、その方が優しい潅水が可能だからです。


少し話が脱線しました・・・・・

とりあえず、今回、購入した如雨露は以前のものに比べ、大分、容量がUPしていますが、まぁ、それはそれでOKかな・・・・?と思っています。

今年は、そういう機会は余りないのですが、以前の如雨露では1回、液肥を調合しただけでは足りず、再度、調合する・・・・ということもあったので、10Lサイズなら1回で間に合いそうだからです。


2019-08-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

懸崖2

こんにちは

190809-1.jpg

↑こちら15年の挿し木素材で作ろうと思っている懸崖樹形候補の素材です。

まだ細いですし、頭を飛ばしているので、ここからの太りも遅いと思います。

頭は、秋頃に更に詰めておきたいと思っています。

足元から軽い曲がありますが、これも幹が太ってくれば消えてしまうレベルです。

コチラは12年の素材よりは、やや小さめで作ろうと思ってます。





2019-08-09 : 小田原性15年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

花があがってきた・・・

こんばんは

8/4のエントリで「花が咲くかどうか?は樹勢が乗っているかどうか?のバロメーターにはなると思います」と書いたのですが・・・・

190808-1.jpg

そのキンズ、ここにきて花がいっぱいあがってきました。

・・・ってことは樹勢が乗ってきたってことでしょうね~。

もう今年は、残された培養期間も短いですが、植替えをしない予定の来年、再来年あたりは、かなり追い込んだ切込みができるのではないか?と期待しちゃいます。

なんせキンズは切込みに強い樹種ですからね~。



2019-08-08 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

れんらく船 2

こんばんは

190807-1.jpg

今夜は「れんらく船」さんに

190807-2.jpg

サーロインの山かけ、タタキ、そしてテンダーロインのから揚げ、網焼きなど前回と同じものを食べつつ・・・・

今夜は〆にビーフシチューを。

暑い夏にビーフシチューというのも季節外れ感いっぱいですが、赤ワインが効いていて非常に美味しかったです。

ビーフシチューは本来、事前予約制でメニューに載っていないのですが、これは毎回、食べたい味ですね~。

2019-08-07 : それ以外 : コメント : 0 :
Pagetop

懸崖

こんばんは

190806-1.jpg

↑懸崖樹形で作ってみようかな?と思っている素材です。

何分、懸崖樹形をイチから作ったことが無いので手探り状態で作業しています。

とりあえず、1本、芯を下方向に伸ばしていました。

途中の芽を葉選りすることで、芽が伸びてきましたので、それを軽く整枝しました。

下方向に伸ばしていた芯は既に止めてあります。

小枝が充実してくれば一気に太ってきそうな感じがするので、割と細い段階で止めておくのが良いのでは?と思っています。

この素材は12年の挿し木素材ですが、調子に乗って、15年の挿し木素材も1本、懸崖樹形で作ってみよう!と思い作業を開始しました。

懸崖樹形は好きな樹形です。



2019-08-06 : 小田原性12年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

切り込み

こんばんは

カエデの挿し木素材の切込みを行いました。

190804-5.jpg

↑作業前

190804-6.jpg

↑作業後

この素材は切込み・・・というよりは、伸ばしていた芯を切り詰める・・・という感じですかね。


190804-7.jpg

↑作業前

190804-8.jpg

↑作業後

こちらは試しに株立ちで作っている素材です。

将来的なサイズの構想もありません・・・・

とりあえず、切り込みました。



190804-9.jpg

こちらは作業後の画像のみです。

最初のと同じく、伸ばしていた芯を切り詰めつつ、今、伸ばしている芯も一旦、止めました。


今回、芯を切り詰めたり、切り込みを行った狙いは、上部への樹勢集中を緩和して、下部に樹勢を持たせるためです。



2019-08-05 : 小田原性15年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

花は1つのバロメーター

こんばんは

春に植え替えたキンズに勢いが出てきました。

芽がビュンビュン、伸びます・・・

190804-1.jpg

↑作業前

190804-2.jpg

↑作業後

前後で余り変化はないですが、細かく伸びてる芽を切り詰めました。

花は、ほとんどきてません・・・・

植替えした影響かな?

展示で使う予定は無いので実は必要ないのですが、花が咲くかどうか?は樹勢が乗っているかどうか?のバロメーターにはなると思います。そういう意味では、イマイチな作乗り・・・と言えます。

2019-08-04 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

朝トレ

こんばんは

家の近所にも、いよいよエニタイムがオープンしました。

ちなみに、エニタイムとは24時間オープンのフィットネスクラブです。

エニタイムのメリットは低料金の割にフリーウェイト設備が充実していて、それでいて24時間営業ということですが、一方で、それがデメリットにも繋がっていて、低料金の割に設備が充実しているので、とにかく混雑します。

僕は一度、会社帰りにあるエニタイム(※)に入会してのですが、余りの混雑ぶりに直ぐに退会しました・・・・・

さて、

そんな混雑するエニタイムですが、再び、入会した理由は、以前に加入したエニタイムの店舗より更に設備が充実していることに加え、なんといっても家から近いからです。


家から近い・・・・・

そうだ!早朝なら混雑していないんじゃないか?



・・・・・と思い、入会して仕事休みの本日朝6時過ぎに行ってきましたが・・・・・


う~ん・・・・、10~12人くらいのトレーニーがトレーニングしてました・・・・・


この状況、混雑・・・・とまではいかないですが、普段の僕のトレーニング環境からしたら人が多いですね。

ただ、それでも早朝からトレーニングをしにくるような人達は、ガチの人ばかりなので、インターバル中にダラダラとスマホを眺めてる・・・・みたいなフザけた奴がいないので、そういう点ではストレスなく筋トレできました。

とりあえず、今後、早朝でも、益々、人が多くなるのか?

様子を見ながらになりますが、新しい環境でのトレーニングがスタートしました。









2019-08-03 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

麦酒?

190803-1.jpg

190803-2.jpg

嘯月さんの棹菓子「瀧波」

食感は上品なゼリーって感じかな・・・・

個人的には「麦酒」の方が銘としては合っているような(笑)


2019-08-03 : 菓子 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(19/08/02)

190801-3.jpg

この素材は先日、「太ってきたな・・・」と思い、急遽、頭を切り詰めていく作業に着手しました。

ただ・・・

タグを見ると2014年の実生で、それなりの期間が経過しています。

これより後の2015年実生で、既にこの素材より太いものもあるので、これは最初の1~2年の段階で成長が遅かった素材でしょう。

曲も良く、芽も良いところに吹いているので、ちょっと楽しみな素材です。

2019-08-02 : 14年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

カーサビアンカ 2

今夜はカーサビアンカさんへ

190801-1.jpg

こちらの店はクラシカルな北イタリア料理を味わえます。

ま、バターなんかを多用するコッテリ系です(南はオリーブオイルなどを多用)。

ただ、夏なので、事前に電話で鱧を使用したパスタをお願いしました。

190801-2.jpg

さて、その鱧のパスタですが、オイル系なのかな?と勝手に思っていたのですが、冷製(トマトソース)でした。

万願寺唐辛子も組み込まれていて、なかなか美味しかったです。

あとは、コッテリ系としてラザーニャなんかもアラカルトで追加注文しました。


2019-08-01 : 仏伊 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター