FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

二本線

こんばんは

年末年始の9連休中です。

昨日は久々に肥料作りをしました。

冬の間になるべく多く作っておきたいと思っていますが、例の小品サイズの厳格化に伴い、一気に太らせるのは弊害になりうるので、来年以降、施肥量に関しては以前より大分、控えめにしていくことになると思います。

今年、実験的に黒松の実生1年目については秋以降、施肥量を控えましたが・・・・

それでも、それなりに太っている素材も散見されるので、まぁ、その辺は性の問題もあるでしょうし仕方ないですが、とにかく15センチくらいを目標に作っていくことを目指していくので、施肥量は控えます。

あと・・・・

基本的に用土はアオキブレンドを使用していますが、まぁ、太らせている素材なんかにアオキブレンドを大量に使用するとコストがかかりすぎてしまいます。

特に来年は、カエデとクチナシの挿し木素材はもちろん、黒松の実生素材についても、少し管理方法を変更しようと思っていて、その方法だと、用土を割と使用することになるので用土の問題は切実です。

そこで、アオキブレンドに比べ価格が半値くらいの二本線赤玉を使用しようと思っているのですが、なかなか取り扱っている店が無いのがネックです。

同じ会の人が「近所のホームセンターにあるから買ってきてあげるよ・・・・」と有難いお言葉を頂いたのですが、10袋、20袋となると、そう簡単にお願いもできないですしね・・・・
(ちなみに、そのホームセンターは我が家からは、かなり遠いです)

「さて、どうしたものか?」

・・・と思って、ふと検索してみると、近所の山野草店でどうやら二本線を扱っていることが判明しました。

この店、以前はアオキブレンドを扱っていたはずなんですがね・・・・・

ま、この山野草店で入手できるのなら楽なので、雅風展の時に園主に取り扱いの可否について聞いてみようと思っています。


さて、明日は買い出しですね。


スポンサーサイト



2019-12-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター