FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

中止

こんにちは

東海雅展、中止になったようです。

昨今の事情を鑑みれば仕方ないことですね~。

ま、僕も昨夜あたりには「中止になるんじゃないか?」という話を嫁さんともしていたので驚きはないのですが、

今回は3年ぶりくらいに同展に伺う予定でしたので、ちょっと残念です。

さて、

予定が空いた日曜日・・・・

いよいよ植え替えスタートさせましょうかね~。

スポンサーサイト



2020-02-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

黄釉2枚

こんばんは

昨日、今日とビルボードライブから公演中止のお知らせがメールで届きます。

新型肺炎の影響で国外のアーティストが来日を取りやめているのでしょうね~。

まぁ、イベント系はかなり中止や延期になってるみたいですので、経済に与える影響はかなり大きそうですね。


さて、鉢ですが・・・

200226-5.jpg

高雄香葉氏の黄釉の楕円鉢と長方鉢です。

どちらも隅入りですね。

一対の鉢かというと、そうではないです。土目が違いますからね。

でも、両方とも、そこそこ時代が乗っていて良い鉢です。

僕的にはやや小さいサイズですが、カエデやクチナシで丁度、良い頃合いのサイズの樹がありますので、そのあたりを植えようと考えています。

2020-02-26 : 現代鉢 : コメント : 0 :
Pagetop

久々に棚場のレイアウトを・・・・

こんばんは

昨日、久々に棚場のレイアウトを少しだけですが変更しました。

ここから本格的に始まる植替え前にレイアウトを決めてしまうことで、植替え後の盆栽をスムーズに配置できるようにするためです。

今回の変更の目的は、素材生産(主に雑木系)のスペースを増やすことです。

ここ2年くらい仕事の方が忙しくて、素材作りはもちろん、展示用の樹の手入れに大分、疎かになっていましたが、少し仕事の方も落ち着いたので、また盆栽に費やす時間が増やせそうだからです。

もちろん、この2年間も、全く素材作りをしていなかったわけではなく、挿し木素材を増やす等、最低限の作業はしていました。

ただ、やはり素材レベルでも、「いかに手をかけるか?」で盆栽としての成長のスピードは全然、違ってきますから、そういう意味では、大したことはできていませんでした。

まぁ、盆栽に費やす時間が、また増えてくると数を追いがちになってしまいます。

特に実生や挿し木は簡単に数を増やすことができますから・・・・・

しかし、そこは数を抑えて、1本1本、しっかり手をかけることができる範囲にしておきたいと思っています。



2020-02-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

次こそは、チキンカレーを

こんばんは

今日は昼頃から家族で梅田へ。

200225-2.jpg

昼は久々にカンテグランデに行ってカレーを食べることにしました。

いつも2色カレー(チキンとエビ)を注文するのですが、個人的にはエビよりチキンカレーの方が好きなので、

「2色カレーにする必要はないから、チキンカレー単独にしよう!」

・・・・と思っていたのですが、蓋を開けてみると、ついつい、いつものパターンで2色カレーを注文してしまいました。

次こそは、チキンカレー単独で注文しようと、店を出るときに思いました。

2020-02-24 : それ以外 : コメント : 0 :
Pagetop

成功率をUPするには?

こんばんは

200225-1.jpg

2月中旬の週末を利用して、黒松の枝接ぎ作業を行いました。

この枝接ぎ作業、現状、成功率は余り高くないです。

失敗率が高い原因の1つに、そもそも僕自身の作業がいい加減である・・・・という点が一番大きいのでしょうが、それ以外にも接ぐ時期なんかも成功率UPには必要なような気がします。

例年、2月末に接ぐ作業をしていました。

ただ、今年は松の活動が活発になると切断面等から松脂が出ることから、その影響を少なくしようと思って「少し早めにしよう!」と思い、2月中旬に作業したのは良いのですが・・・・

いかんせん、今年は暖冬で、そもそも樹の活動が早まっています・・・・

ちょっとこの点は失敗したかなぁ~という思いです。例年との比較の意味を持たせるなら、せめて2月初旬に作業すれば良かったと思います。

ま、まだ今年の作業が失敗した・・・と結論づけられるわけではないですから、その点では何とも言えないところですが、昨日、緑樹会さんの接ぎの作業時期に少し話を聞いたのですが、この冬は11月に作業したもののあるそうです。

そんなわけで、次の冬は僕も、作業の時期を分散させて、色々、試行錯誤してみようと思います。

あとは・・・・

作業を丁寧にすること!

これに尽きますね。
2020-02-24 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

08年製の玉肥

こんばんは

200221-1.jpg

↑画像の玉肥は2008年に作ったものです。

もう10年以上、寝かせていることになります。

こちらのは良い感じですが、別の容器で保存している同じく08年に作った玉肥は、かなり発酵が進んでいましたね・・・・

200221-2.jpg

↑とりあえず、もうすぐやってくる肥培に向けて準備を進めておきます。

2020-02-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

レーヌデプレ 2

今夜はレーヌ・デ・プレさんへ

200221-3.jpg


200221-4.jpg


200221-5.jpg

フレンチなのですが、調理にバターを極力使わないようにされているそうです。

そのため、割とアッサリした感じで、おっさんの僕には良いようです。

ちなみに、シェフ曰く、「腹6分目くらいの分量で、少し足りないくらいで・・・・・・」というのを目指しておられるそうですが、普通の人の腹6分目というのは、僕にとっては、多分、5分目にも達していないので、全然、足りないです。

そういう話を食後にして、シェフも次は少し分量を・・・・的な話だったので、次回が楽しみです。


2020-02-21 : 仏伊 : コメント : 0 :
Pagetop

曲付け

19年実生素材の曲付けを行いました。

200215-1.jpg

画像の素材だと右方向に振りたいのですが、まずは、左に曲げます。

こうすることで奥行がでるようにします。

まだ樹高が低いので、とりあえず、足元の1曲だけです。

成長し樹高が高くなるにしたがって、順次、曲付けを修正していきます。


2020-02-16 : 19年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

植替え第1号

こんばんは

やはり今年は芽の動きが早いですね~

200215-2.jpg

↑画像は山査子です。

昨年末に所属会の交換会で入手しました。

芽が動いているのが確認できますので、とりあえず植替えをしました。


2020-02-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

珊瑚釉

こんばんは

200214-1.jpg

壱興さんにお願いしていた鉢が届きました。

珊瑚釉の丸鉢で、同型同サイズのものを2枚です。

1枚は縮緬を植えて、もう1枚はキンズを植える予定です。

2020-02-14 : 現代鉢 : コメント : 0 :
Pagetop

ピエールエルメのチョコケーキ

200214-2.jpg


200214-3.jpg

エルメのチョコケーキ、貰いました。

割とサイズも大きいので、一気に食べるのはキツそうなので、とらえず4分の1づつ食べるはずが・・・・

美味しいので、結局、半分、食べました。

やはりエルメは美味しいです。

2020-02-14 : 菓子 : コメント : 0 :
Pagetop

ジン・シャリを掃除する・・・

こんばんは

200211-1.jpg

午前中、真柏のジンシャリの掃除等を行いました。

その他の樹種も引き続き消毒や幹掃除など、今日はメンテ系に時間を費やしました。

2020-02-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

未在19

200210-1.jpg

今夜は「未在」へ

カウンターの一番端に案内されたお客さんが「いつもこの場所だ!」と少しキレておられました。

配置的には、いわゆる上座にあたると思うので、「キレるのもどうか?」と思ったりしました。

まぁ、とは言いつつ、この店のベスポジは、その隣あたりだと思います。


さて、

前回からのスパンが短いこともあって、焼き物の味付けと甘味は他のお客さんと違うものが供されました。

通常は、椿餅→抹茶→三宝柑のゼリーと2種のイチゴ(シャンパンジュレ)→フルーツの吹寄せ(ここまでで本日の果物61種類)→
リンゴのシャーベットという流れですが・・・・

僕達は、椿餅→抹茶→三宝柑のゼリー→イチゴに練乳ベースのソースをかけたもの→梨、グレープフルーツ、ボイセンベリーからなる3層のゼリーにフルーツを合わせたもの→ブラッドオレンジのゼリーという流れでした。

特に、梨、グレープフルーツ、ボイセンベリーからなる3層のゼリーが味はもちろん、見た目にも良かったです。


2020-02-10 : : コメント : 0 :
Pagetop

沖田黒豚

東京2日目。

日曜の昼は相方さんの所用で青山方面に行ったので「まい泉」へ

200209-1.jpg

↑沖田黒豚ロースかつ膳

肉に甘味があった美味しかったです。

ちなみに、約4000円という値段なので、昔700円くらいでロースかつ定食を食べていた僕としては、トンカツも高級食になったなぁ~と。

2020-02-10 : それ以外 : コメント : 0 :
Pagetop

ボンディ

土日を利用して東京に行ってました。

土曜の昼は大学時代の友人とランチ

200208-1.jpg

↑神田神保町にある「ボンディ」・・・・・・

200208-2.jpg

・・・・・なんですが、行列がスゴイです。

店は2階にあり、1階でこれだけ並んでいて、階段も並んでいて・・・と考えると、ちょっと無理っぽいので、同じビル内にある系列の「神房」へ。

ランチタイムはメニューが限定されますが、ここでもボンディのカレーを食べることができます。

200208-3.jpg

↑ビーフカレー

前回・・・・、多分、10年くらい前に食べた時は、イマイチ感がありましたが、今回は美味しいな・・・と思いました。

昔はよく食べにいきましたが、もう今となっては、場所的にも行列的にも、なかなか食べる機会は無さそうです。

2020-02-08 : パン : コメント : 0 :
Pagetop

似合わないけど・・・・

おはようございます。

昨日、今日と寒いですね。よ~やく冬らしい気温です。

さて、

2年くらい前からアメリカ西海岸のストリートカジュアル系のブランドの服を好んで着ています。

発端は、夏に日焼けしたくないので長袖のロングTシャツを探していたことから始まったのですが、今年の冬はパーカーなども買って着ています。

ちなみに・・・

200207-1.jpg

↑パーカーの背中部分は、こんな感じのデザインです。

リアルの僕を知っている方なら想像つくと思いますが、僕はそもそもスケボーはしませんし、こういうストリート系のファッションは・・・、多分・・・・、いや間違いなく、似合いません・・・・(笑)

でも、ストリート系の服装って動きやすくて楽なので、好んで着ています。

あと・・・・

懇意にしているショップの店長さんの話によると、パーカーとしての最近の流行はプルオーバータイプのモノらしいのですが、僕はジップアップタイプが好きなのです。

オッサンだからですかね?

ジップアップの方が脱ぎやすいですから。

ちなみに、そのショップでは、店頭に並んでいるのはプルオーバータイプのものが大半なので、僕が店に行ったときは、店長さんが倉庫からジップアップタイプの在庫を出してきてくれます。


少し話が逸れましたが・・・・

そのストリート系の服の中でも、特に好きなブランドがあります。REBEL8っていうブランドなのですが、そこのデザインが好きなんです(←繰り返しますが、全然、似合いません・・・・)

先日、そういう話を店長さんにしていたところ、そのブランドのデザイナーの方の名前を教えてくださりました。

Mike Giant(マイク・ジャイアント)という方で、グラフィティアーティスト/タトゥーイストであるそうで、調べてみると、あの自転車のチネリともコラボしているそうです(ちなみに、僕はタトゥーには全く興味ないです)。

ただ、店長さん曰く・・・・

「最近のREBEL8の服は、ちょっとデザインが変わってきていて、どうやら、もうマイク・ジャイアントがデザインしていないらしい・・・・」とのことだそうです。

残念ですね。

似合わないけど(←何度、繰り返すねん!)、彼のデザインは好きなので、今、持っている服は大事に着ていきたいと思っています。



2020-02-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

もう動いているのか?

おはようございます。

今週は、やや寒い・・・という感じでしょうか?明日あたりは、予想最高気温も低く、寒そうです。

とはいうものの、例年なら、この時期はスイレン鉢の表面に氷が張るのですが、そういうのは今のところ全く無いので、やはり例年に比べると寒さはマシなのでしょうね~。

で、

盆栽ですが、暖冬の影響で、今年は「芽動きが早いのでは?」と言われています。

実際、ここ数日、鉢の乾きが早くなってきたんじゃないか?と思わないでもないです。まだ2月に入ったばかりなのですけどね・・・・

「もう動いているのか?」って感じです(現実的には、もう動いているのでしょうね~)。

芽動きが早いということは植替えのスタートも早まるわけです。

僕の場合、例年なら3月の2週目あたりから植替えをスタートするわけですが、今年はもう少し早い時期から・・・・・

・・・・・と思っても、なかなかそう上手くはいかなくて、3月の1週目あたりまでは色々と予定を詰めてしまっているので植替えスタートは、やはり例年通り、3月2週目あたりからとなりそうです。

一方、予想される早い動きに合わせて対応できるところは対応したいと思っています。

消毒、黒松の芽接ぎ、黒松の曲付などです。

対応できるところは、なるべく対応しておくとしても、今年の3月は、ちょっと忙しくなりそうです。



2020-02-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

梅田へ・・・

こんばんは

今日は所用があって梅田へ行きました。

新型肺炎の影響でしょうか?

休日の割には、やはり人が少なかったように思います。

特にデパートの子供服売り場は閑散としていました。

まぁ、子供は抵抗力が低いですからリスク回避としては当然ですよね・・・・

・・・・と書きつつ、我が家は幼い娘を連れていったのですけどね・・・・・


とりあえず、手洗い等、最低限の自衛策はしておきます。

2020-02-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

久々に名古屋へ・・・

今日は久々に名古屋へ。

200201-1.jpg

クワブリしていた時の仲間と新年会です。

まだブリードを続けている仲間もいれば、僕のようにもう止めてしまった者もいるのですが、こうして交流を続けることができて、
クワブリを趣味にして良かったなぁ~と思います。

2020-02-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター