日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

9/30~10/6

こんばんは

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ここ最近は自転車通勤には本当に良い気候です。ま、直ぐに寒くなってくるでしょうけど・・・・

さて、

先週、エントリで書いたように土曜日にパーソナルトレーナーの指導を受けてきました。

片道3時間30分はさすがにちょっと遠いなぁ~という感じですが、得るものはたくさんありました。

結論からいうと、今回は下半身のトレ方法を教わる・・・と予想していたのですが、それは次回だそうです。

今回、教わったのは胸、背中、腕の3部位について前回の復習とバリエーションの提供・・・・

これも先週、書きましたが・・・・

個人的には肩のトレ方法のバリエーションを増やしてほしいと思っていたのですが、今回はナシで、これも次回だそうです。

ちなみに・・・

事前にコチラの要望を伝えておけば肩トレのバリエーションも増やしてくれるんでしょうけど、そういう要望は特にせずお任せしているので仕方ないです。

さてさて、

細かくみると、胸は1種類、背中は4種類、腕(二頭筋)は1種類、腕(三頭筋)は3種類、新たにトレ方法を教えてもらいました。

特に背中で4種類も増えてのは良かったです。

引き出しが多い方が筋肉に様々な角度から刺激を与えることができマンネリ化を防ぐことができますから。

あっ、そうそう・・・

このトレーナーさんが、肩ではなく腕のバリエーションを先に増やしたのは、単純に太い腕が好きなんだろうなぁ~と・・・・

「早く腕の太さを40センチにしましょう!」的な発言が出たのですが、正直、言って、40センチは望んでいません(笑)

40センチの太さになったら、今、着ているシャツとか腕が通らなくなるんじゃないかな?

それは非常に困るのですよ。

ちなみに、今の僕の腕の太さは30センチくらいで全~然、太くはないです。ま、今まで腕単体のトレーニングなんてしたことないですし、前にも言ったように腕を太くしようという意識がそもそも無かったのでね・・・・・

ま、そうはいってもせっかくなので、35センチくらいは目指してみようと思います。


あと、前回指導を受けたトレ方法の復習・・・・ていうか、フォームの微修正ですが、これも良かったです。

ほんの少しの違いなんですが、フォームを修正されると面白いように負荷がかかります。

負荷がかかるといっても、あくまで関節には優しく、対象筋にはキビシイ負荷のかかり方です。

トレーナーの方も「一度、習っただけではフォームは崩れるが、そこから修正を図ることで、今度は何処が崩れやすいか?を理解できるので、独力でも正しいフォームに修正しやすくなる・・・・」と。

確かに、こっちに帰ってきて大胸筋のトレは2回ほどしましたが、前週までなら「あ、これ効いてないな・・・・」と思っても、そこからのフォーム修正がイマイチだったのに対し、ここ2回はより効くフォームへと自力でも修正しやすくなったような気がします。


さて、初めてこのトレーナーさんの指導を受けてから1か月少々経過したのですが・・・・

今週は、同じ時間帯の60~70代の常連さん3人に「最近、胸板がちょっと厚くなったんじゃないか?」的なことを言われました。

短い期間ですが、それなりに効果が出ているのかな?と感じる次第です。

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2016-10-07 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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