日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

想像と現実のギャップ

こんばんは。


今日は気温が高く盆栽の手入れ日和でした。



さて、

IMG_1422 (480x360)


IMG_1423 (480x360)


↑ムレスズメ(預かり樹。鉢:壱興丸)が咲いています。


「ちょっと早いんではないか?」と思うのですが・・・・、咲いてしまったものは仕方ありません・・・・



この珊瑚釉の丸鉢については「キンズの懸崖樹形なんかが合うんじゃないか?」と思っています。


実際、同釉同型で一回り小さいサイズの鉢もあるのですが、そちらは当初、チリメンを植える予定で作ってもらったのです。


ただ、植える予定のチリメンは現在、素焼きに入っている関係で、そちらの鉢にはキンズを植えています。当該キンズについては雅風展で使用しましたのでご覧になった方もおられると思います。


で、


画像の大きい方の鉢にはキンズを植える予定なのですが、コチラの場合は、逆に植えたいと考えているキンズが現在、素焼きに入っています。



そんなわけで、当面の間、鉢の時代付けを兼ねて、ムレスズメを入れた次第です。



ムレスズメの緑の葉と春に咲く黄色い花、それと鉢の珊瑚釉・・・・



鉢合わせを想像した段階では、非常に合う気がしたのですが、現実には、葉はほとんどなくて寒々しい感じですし、花もまばらです・・・



想像と現実は少し違いましたね~(笑)



ただ、上手くいけば、この珊瑚釉の丸鉢にムレスズメは合うと思うのです。



もっとも、


キンズを植えたら、もっと似合うと思ってますけどね~。



とりあえず、キンズを植えるその日がやってくるまで、もう少しムレスズメに頑張ってもらおうと思います。
2013-02-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター