日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

1/3

こんにちは

明日は雅風展の搬入日ですね~。

先ほど、準備をしていましたが、危うく地板を忘れるところでした・・・・

地板は園に置いてある(園側が会場にもっていってくれる)ものと思っていましたが、我が家にありました。

ヤバイヤバイ・・・・


さて、

雅風展搬入の準備なんかは5分もあれば終了します

そんなわけで、それ以外の時間は盆栽の手入れなどをしました。

170103-3.png

↑黒松も消毒し始めました。

樹皮の荒れる黒松は、このように木を組んで長時間(30分くらい)、しっかり漬け込むと良いです。

少し漬け込んだくらいでは、樹皮の中まで薬液が浸透しないので、仮に黒松が何らかの細菌に浸食されている場合は、しっかりとした殺菌効果が望めなくなりますので。

多分、最近、流行りの荒皮イボタなんかも、同様にしっかり漬け込んだ方が良いのでしょう。

2017-01-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター