日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

1/9

こんばんは

雅風展は土日の2日間、行きました。

170109-1.png

↑河内の親父さんと売店巡りをしている時に買いました。

このキニヌールという製品、昔に親父さんに頂いたことがあります。

その時の製品は容器の先が刷毛になっていたのですが、ちょっと使いづらい感がありました。

現在の製品は、墨汁を入れる容器が使用されていて、自前の刷毛か何かで塗る必要があります。

でも、その方が使いやすそうです。

ちなみに、今だけ、刷毛がオマケで付いてくるそうですが、ちょっと大きすぎて使えません・・・・

刷毛は自分で細くて塗りやすいのを用意しました。


170109-2.png

↑長寿梅です。

当初はこれとは別の樹が良いなぁ~と思いました。

で、親父さんに見立ててもらったところ、「確かに良い。でも、mind君のサイズではない。80サイズならこっちの方が面白くできると思う・・・」と。

根本的に見るレベルが違いますね・・・・

僕はまだまだ先を見ることが出来ず、今を見てしまいます。

ちなみに、僕が当初、良いと思った方の長寿梅は壱興さんが買っていきました。

あっ、そうそう・・・

搬入日に壱興さんが雅松園の棚下で見つけたクチナシ(喜代系)があります。

非常に葉が細かく良い感じです。

で、

日曜日に、親父さんに「良い葉性のクチナシがある・・・」と言って、見てもらおうと思ったら・・・・

既に全~部、売り切れでした。

いや、壱興さんと一緒に見たときは、かなりの数があってとても売り切れるとは想像できなかったのですが・・・・

外国人パワースゴイですね。

でも、壱興さんが1本、ゲットしています。クチナシだから繁殖は容易です。


あと、壱興さん繋がりですが・・・・

170109-3.png

170109-4.png

先月、入手した鉢です。

壱興さんの鉢ということですが、落款がやや不鮮明です。それでも間違いないだろう~とは思うのですが、そこは本人に直接、確かめてもらうのが確実なのでね・・・・

まだ余り時代が乗っていません。梅モドキを植える予定です。

貫入も入っているので、時代が乗れば、とっても良い感じになると思います。

あと、もう1つ壱興行さんネタがあるのですが、それはUPして良いかどうか?わからないので確認してからにします。



おわり

2017-01-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター