日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

開始から約50日・・・

こんばんは。

今日は筋トレネタです。

減量期に入って約50日が経過しました。そんなわけで、今日はスポクラでInbody測定をしてもらいました。

体脂肪に関しては、3月の開始時点(計測は2/28)に比べ3.5キロ減りました。

筋肉量に関しては、計測時の体調なんかで多少前後したりもすると思いますが、3月の減量開始以降、5回計測していますが、誤差が±0.1~0.2キロくらいの変動幅なので、ほぼ変化なしと言えると思います。


ちなみに、2週間前の前回エントリで「更に脂肪を落とすべく、食事を改善していきたいと思います」と書きましたが、具体的には、炭水化物の摂取量を少し減らしました。

現在、炭水化物そのものは日に4~5回ほど摂取していますが、このうち2~3回については1回70~80gの摂取量を50~60gほどと約20g減らしました。

日に3回として、20g×3回×4キロカロリーで120キロカロリーほど抑えることになります。

あとは、しっかりとチートデイを設けることです。

チートデイとは「ダイエット中(減量中)にいっぱい食べても良い日のことで、正しく行えばダイエットの停滞期を解消でき、逆に体重が落ちていく効果が見込める」日のことです。

これはカロリー制限をしていると、体が飢餓感を感じて、現状維持しようとする機能が働き、結果、体重が落ちなくなるのです。

ちなみに、僕は大体、金曜か土曜にチートデイを設定しているのですが、4月の第2週はチートデイを設けずに、つまり4/2~4/13までの2週間弱の間、そのまま抑えたカロリーで過ごしたら、見事なまでに体重が減りませんでしたし、日によってはむしろ体重が増えて日もありました。

そこで、やっぱりチートデイは必要だな・・・・と感じ、4/13日にいっぱい食べたら、またその日からサクサクと体重が減っていったというわけです。


さてさて、

今のところ減量は順調です。

スタート時点では、食事制限を我慢できるのは3か月・・・・つまり5月末までかな?と思っていましたが、やってみると、食事制限は大して辛くないです。

こうなってくると、とりあえず、5月末までに目標の(体脂肪)減量値まで落とせるかどうか?

落とせない場合は、そこで諦めて、また来年、頑張る!という考えでしたが、食事制限そのものが結構、楽勝な感じなので、仮に5月末までに目標値まで落とせなかったら、6月以降もそのまま継続して減量期間を延長しようと思いなおしました。

ちなみに、目標値までは、あと2.5キロほどなので、これまでの経過から鑑みると、5月末には到達できなくても6月中には到達できるのではないか?と思っています。

で、

目標値に達したら、そこから短期的(1~1.5ヶ月)に増量期を設けて、体重を増やしつつ筋肉量を増やし、また、その同時に増えた脂肪分を落とす短期の減量期を設けようかなぁ~と・・・・

それが終わったら、秋になっていると思うので、そこから、今度は半年くらいかけてじっくり増量していこうという設定なのですが・・・・

ま、上手くいくかはわかりません・・・・


ちなみに、明日はチートデイに設定しています。

オフ会があって、神戸の方の安くて旨い鶏屋さんに行きます。

我慢せず、いっぱい食べるつもりです。









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2017-04-21 : 筋トレ : コメント : 0 :
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