FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

2/13

こんばんは。


国風に使用していた盆栽のいくつかは既に芽が動いています。


会場で自分の飾りをチェックすると、カエデは一部の葉が展開していましたし、磯山椒も新芽がビュンビュン伸びてました。


以前の美術館時代と比べると、照明が優しくなったものの、やはりそれなりに暑い環境なんですよね~。




さて、


芽が動いてきたものは植替えを行いたいところですが、ちょっと時間がないですね~。


それにまだまだ寒い日も続きますし・・・・


とりあえず、京都はまだまだ寒いので戻ってきた樹も寒さによって、また少し動きが鈍ると思います。


ただ、寒すぎるのも樹には負担がかかりますので展示に使用した樹はそれなりに保護することになると思います・・・・


あと、冬季消毒できないのもツライところです。



これから3週間くらい・・・、週末は、かなり予定が詰まっています。


そうすると、芽が動きだしている樹があるとはいえ、植替えはその後の週末の3/9あたりからのスタートとなり、結局は、例年と余り変わらない・・・ということになりそうです。


それでも国風に使用した樹の何本かは、時間があれば状況を見つつ植替えを行うかもしれません。



あとは、実生の準備も進めないといけません。


ただ、今年は少し遅めに種を蒔こうと思います。やっぱ京都は寒いです。例年のように3月初旬ではなく、3月中旬頃に種を蒔くのでも十分なような気がしています。


去年は、1回目は種まきに失敗し、2回目の種まきが4月下旬となりましたが・・・・


10月末には、そこそこの太さにまで肥培できたことを考えると、そんなに急いで種を蒔く必要はないなぁ~と。



ま、キンズなんかは3月下旬頃で十分なんでしょう。


キンズの種は・・・、いっぱいあります。


「そんなにたくさんどうするの?」って感じですが、まぁ、今年は1年目の管理方法をちょっと変更するつもりですので、なるべく多く蒔こうと思っています。




とりあえず、為すべき作業がいっぱいあるのですが、1つづつ片付けていきたいと思います。





スポンサーサイト



2013-02-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター