日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/12

こんばんは

一昨日ですか・・・・

ロバートマイルズ氏が死去されたそうです。享年47歳だそうで、ちと早いですね。彼の曲はよく聴きました。





さて、明日、明後日と久々に東京に遊びにいくのですが、天気予報は雨・・・・しかも大雨とか・・・・

イヤですね~。なるべく降らないで欲しいです。


さてさて、盆栽の方は、引き続き、カエデの手入れをしています。

170512-1.png

↑作業前

170512-2.png

↑作業後

この樹は数年前にカミキリ虫(&テッポウムシ)の被害に遭ったため、被害にあった枝を切除するとともに、一旦、樹勢回復のために素焼きに植えて、枝もある程度、伸ばしたりしていました。

大分、樹勢も回復してきましたので、また本鉢に植えているのですが、どうにも枝がゴツゴツしています。

そんなわけで、より繊細な枝ぶりを目指すべく、切り込めるところは、今回の作業で出来る限り切り込みました。

そんなわけで、大分、サッパリしました。

ここからは何年かかけて、更に枝の更新を図りつつ、小枝の充実に努めていきたいと考えています。


2017-05-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター