日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

都合の良いように考える・・・・

こんにちは

171014-1.jpg

今日の午前中は整体へ。

整体の先生に「上半身が、また大きくなったんじゃないか?」と言われました。

同じようなことは、つい先日、他の人にも言われましたし、実際、自分でもデカくなったようには感じます。

ところが、

昨日、スポクラのinbodyで計測したのですが、この数値が非常に悪い・・・・

体重は前回計測より1キロほど減なのですが、その1キロ減の内容がほぼ筋肉が失われているという結果が表示されました。

逆に、脂肪は数百gですが増えていました・・・・


ただ、感覚的・・・・

少し具体的に言うと、指でお腹をつまんだ感覚や、服を着た感覚では、体脂肪は減っているはずなので、数値はどうにも信じられないんですよね。

で、

この測定器なんですが、日々の体調により誤差は当然でるし、あくまで統計的なものなので、そういった意味でも誤差が出るのです。

ただ、今回の僕の数値は誤差では済まされない振れ幅なんですよ。

そうすると考えられるのは、測定時にミスをしたことです。

以前に、1度、やってるのですが、測定時には手に本体から線で繋がったレバーみたいなのを持つのです。

このレバーの、丁度、親指が当たる部分から電流みたいなのが流れて計測に利用すると思うのですが、計測時にこのレバーの握りが甘かったりすると、ちょっと変な数値が出てしまうことがある・・・・

以前にミスったときは、直ぐもう一度、計測してもらったら、2回目はあるべきと思われる数値が出ました。

そんなわけで、

昨日の測定もレバーの握りが甘かったのではないか?と思っているわけです。

数値が悪かったときは、素直にそれを認めずに他に原因があるのだ!と都合の良いように考えているのですが、ど~にも今の感覚では納得いかない数値なのです。

ま、そのへんを確かめる意味でも、近いうちに再度、計測したいと思います。


さて、画像は整体の近くにあるパン屋さん

ドイツ系のパンです。

非常に旨いのです。なんか食べログランキングで1位にもなったことがあるとか・・・・・

普段は、パンをほとんど食べないのですが、今日はチートデイなので、この店の美味しいパンを食べたいと思います。

2017-10-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター