FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

植替え前後①

こんばんは。


また少し寒くなってます。でも、今週半ばあたりは20℃近い気温になるとか・・・・



さて、

昨日の協会主催の交換会ですが、予定外といいますか・・・、なんと!午前中で終了してしまいました。


そんなわけで、不意に時間的な余裕ができましたので、帰宅してからは少し盆栽の手入れをしたり植替えをしました。




カエデ



↑カエデ 植替え前(高雄香葉 黄釉長方鉢)



ニオイ前


↑ニオイカエデ 植替え前(高雄香葉 珊瑚釉長方鉢)



このニオイカエデ・・・、出来ればこの鉢に植えておきたいのですが、ギリギリ鉢に収まっている・・・というのが現状です。


そんなわけで、ニオイカエデの鉢は、少し緩めることにしました。


で、

空いた珊瑚釉の鉢に、上記のカエデを植えることにしました。



カエデ後


↑カエデ 植替え後 (樹高8センチ)



ニオイ後


↑ニオイカエデ 植替え後 (高雄香葉 黄釉長方 樹高14センチ)


ニオイカエデについては、少し余裕ができたので植え付け角度を変更しました。



もう1つ、



カエデ雄山


↑カエデ 植替え後 (藤掛雄山 染付け山水図長方 樹高17センチ)



え~っと・・・・

この樹に関しては、植替え前の画像を撮影するのを忘れました。


ちなみに、植替え前に使用していた鉢は・・・


陶花

↑コチラの鉢です(陶花 均釉楕円鉢)



このカエデはもう3~4年くらい、ず~っと陶花さんの鉢に植えていたので「そろそろ雰囲気を変えてみよう!」ってことで、今回、雄山氏の鉢に変更しました。


棚場には、別に月香さんの赤絵長方に植えたカエデがあります。


培養環境とかそういう細かいことは置いておくとして、これで染付けと赤絵・・・・、2枚の絵鉢が棚場に並びますので、見た目はちょっと華やかになるかもしれません。


ま、黄色や赤系の鉢の使用率が高いので、絵鉢を使用しなくても華やかなんですが・・・
スポンサーサイト



2013-03-04 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

>なんと!午前中で終了してしまいました

そうらしいですね!!
行こうと思っていたのですが・・・急に所用が入り断念しました。

盆栽の作業が出来たのは有る意味ラッキーだったですね。
2013-03-06 18:02 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは。

>急に所用が入り断念しました。

そうでしたか。


>盆栽の作業が出来たのは有る意味ラッキーだったですね。

はい。ラッキーでした。
2013-03-06 20:19 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター