日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレ、オオクワブリードのことについて不定期更新で書くブログです。

灌水装置壊れる・・・・

こんにちは

まだまだ寒いのですが、朝の最低気温が0~2℃あたりになると随分、寒さがマシになったような気がします。

気のせいかな?

さて、

表題の件ですが、正しく言うと、「壊れた」のではなく「正確に作動しなくなった」ということです。

灌水装置そのものは作動するのですが、潅水時間を設定するタイマーが、どうやら不具合を起こしているようです。

元々、業者さん曰く、「タイマーの寿命は10年くらい・・・」ということで、我が家では既に10年以上使用しているので、不具合が発生するのも仕方ないのかもしれません・・・・

そんなわけで、タイマーを交換したいのですが・・・・

その肝心の業者さんが人知れず廃業されてます(笑)

確か、去年あたりだったでしょうか・・・

一度、全般的なメンテナンスを依頼しようと思い電話してみると繋がらない・・・・・

そこで、同じ灌水装置を使用している河内の親父さんからもアクションを起こしてもらうよう頼みましたが、連絡がつかない状態・・・・

困りました。

とりあえず、潅水装置を構成する各部品で故障が発生しそうな部品については自前で準備することにしておきました。

で、

今回のタイマーの不具合です。

タイマーも、もちろん、準備していたのですが、同じものは見つかりませんでした。

似たような代替品を購入してはいるので、それに交換すればOKのはずなのですが、まぁ、僕は電気配線に関しては全くの素人です。

いや、自力でもなんとか頑張れば配線できるのでしょうが、そこで冒険をする必要もないでしょ?

そんなわけで、仕事上で付き合いのある電機業者さんにタイマーの配線等をお願いすることにしました。

ただ、この業者さんが、今、ちょっと忙しい・・・・

一応、まだ冬なので潅水装置を慌てて使用することはないので、3月中に作動するようにしてもらえれば僕としてはOKなので、復帰には、まだもう少し時間がかかりそうです。


とりあえず、今回は冬季中の出来事なので大事には至りませんでしたが、今回、不具合を発生していないもう1台の灌水装置も、そろそろヤバくなってきていると思われます。

盆栽の観察と共に、潅水装置の状態をチェックすることも今後は行っていく必要がありそうです。

スポンサーサイト
2018-02-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター