日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/14

こんばんは。


今日は朝から盆栽園に行ってました。


ここ最近、週末は遠出することが多かったので、久々な感じ・・・・でもないか?


2週ほど盆栽園に行かなかっただけですから・・・・


ま、それはさておき、


IMG_1180 (360x480)


↑手元に第20回秋雅展のチケットが10枚あります。


「欲しい!」という方がおられましたら、コメント欄(僕が住所&氏名を知っている方)orメールフォーム欄より申し出てください。


お一人最大10枚までOKですが、複数の希望者がいらっしゃる場合は、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。


ちなみに、

今回は20回記念ということでもありますので、僕も関西より出展させていただきます。ま、僕は見にはいきませんけど・・・・




さてさて、


IMG_1177 (480x360)

↑園に結構な数の古鉢が入荷してました。


朱色、紫泥が大半で、後は・・・、竹本、東福寺、青コウチなどなど。


昨今、これだけまとまった泥鉢、しかも使えるサイズの鉢が入ってくるのは珍しいような気もします。


ただ、

70サイズ、80サイズの天場で使えそうな長方鉢の数は多いものの、アマンダや尚古堂などの外縁隅入雲脚長方型の鉢は1枚もありませんでした。


やはり70サイズ、80サイズで使えそうな外縁雲脚長方は、数少ないんですかね~?


ま、あるとことにはあるんでしょうが・・・・


そういった使える鉢の中でも、特に使える鉢である外縁雲脚長方型は、なかなか市場に出てこないものなのでしょう。


ま、小さいサイズは割と見かけますけどね・・・・




さてさて、

この鉢の中で僕が気になったのは、画像右上にある青コウチの楕円鉢です。


かなりしっかりした樹を植えることができそうで、とっても良い感じです。


しかし、ここで、1つ・・・重大な問題が・・・・


それは僕が青コウチの色が好きではないってことです(笑)


2012-10-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター