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趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

カロリー計算

こんにちは

盆休みですね。

さて、筋トレネタです。

減量期間中は、カロリー計算をしていて、増量期は適当に食べていたのですが・・・・

今回の増量期からは、カロリー計算もしています。

詳しい内容は割愛しますが、筋肉量を増やすには一般的に体脂肪率が15%以下の状態をキープする必要があるらしいです(理想は11~12%くらいかな)。

一方、筋肉量を増やすには、

消費カロリー < 摂取カロリー

の状態が必要なわけでして、摂取カロリーが消費カロリーを上回るような状態は脂肪も付きやすくなります。

ただ、脂肪が付きやすい・・・・と言っても、そこには摂取する食事の内容や全体的なカロリーで程度の差が出てくるわけです。

そこで、急激に体重が増えすぎないようにしつつ、且つ、摂取カロリーが消費カロリーを上回る状況にもっていくには、やはり日々の体重管理、その前提となる摂取カロリーの計算が必要になってくるなぁ~と痛感しました。

ま、僕の場合は、ゆる~い感じでいきますので、そこまで厳密に実行するわけではないのですが・・・・

ただ、再び増量期に入って1週間ほど経過しますが、改めてカロリー計算をすると、意外と食べれるものだなぁ~と思っています。

去年の増量期は、むしろ日々の摂取カロリーが全然、足りなくて筋肥大に余り効果がなく、週末なんかに一気に食べることで、結局、脂肪増という感じで体重だけが増えていったような感じです。

とりあえず、まだ手探りの状態ですので、色々、試しながら楽しんでいきたいと思います。

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2018-08-12 : 筋トレ : コメント : 0 :
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