FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

瞬間パンク修理剤

こんばんは

昨日、会社で自転車のタイヤに空気を入れようとしたら、パンクしていることに気づきました・・・・・

前にも書きましたが、僕の自転車のタイヤはチューブレスタイヤで、一般的な自転車に用いられているチューブが無く、代わりにシーラントという液体?みたいなのが入っています。

チューブレスタイヤの利点はこのシーラントでして・・・軽微なパンクなら穴からこのシーラントが漏れてきて、そのまま固まり勝手に穴を塞いでくれて、そのまま走行することが可能です。

で、

今回のパンクなのですが・・・・

パンクの状態としては軽微に見えるのですが、なかなかシーラントが固まらず穴から漏れ続けます。

「さて、このまま家に帰宅できるのか?」

・・・・と不安に思いつつも、とりあえず、空気を入れて帰宅してみたわけですが、シーラントは漏れ続けるものの、自宅まで戻ってきてもタイヤの空気圧はそれほど低下しているようには思えません・・・・


とりあえず、このままシーラントが漏れ続けるのも不安なので、自転車屋に電話してみました。

すると、「状態を見てみないとわからないが、圧が下がっていないのであれば、パンクとしては軽微なので、穴は塞がる可能性が高い・・・・」「ただ、少なからずシーラントの量は減っているので、今後のためにも補充はしておいて方が良い」と。


そんなわけで、今日の夕方、自転車屋に行きました。

ちなみに、自転車屋に行く途中もシーラントは漏れ続けています。

さて、自転車屋のオヤジにチェックしてもらったところ・・・・

「パンクとしては軽微なように見えるが、シーラントでは完全に塞ぎ切らないようだ・・・・・・」

「そこでシーラントではなくチューブレスタイヤ用の瞬間パンク修理剤を注入してみてはどうか?」
と・・・・


「瞬間パンク修理剤・・・・・、それって何ですか?」


・・・・って感じなのですが、簡単に言うと、シーラントより補修効果が高い液体みたいなもの・・・・ってことです。

で、

それをブチ込んでもらうと、速攻で穴は塞がりました。

いやぁ~、なかなか便利なものがあるもんです。

この瞬間パンク修理剤・・・・、スプレー式なのですが、余程、大きなパンクでない限り、その場で修復できるみたいです。

これを1本、自転車のサドル下のバッグの中に入れておけば、通勤時にパンクになっても、そこそこ対応できそうです。


・・・・・っていうか、

自転車屋の親父よ!

僕がチューブレスタイヤを導入した時に、コイツの存在を教えておいてくれよ!


・・・・と心の中で叫びつつ、自転車屋を後にしました。




スポンサーサイト



2019-02-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター