日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

小川ブラックがやってきました

こんばんは。


第21回春雅展、そして第3回日本メダカ協会関西支部展示会が無事終了しました。


盆栽もメダカも多くの方に来ていただきありがとうございました。



さてさて、

今回の展示会が始まる前に、「これは欲しいなぁ~」というメダカがありました。


僕自身、メダカは関西支部の方々に分けてもらうばかりで、メダカを買うということがそもそも無いのですが、「たまには買ってみようかな・・・」と思ってました。



この点、


大吾朗氏に「メダカを買うかも?」と言うと「まだ買うのか?」という反応があったりしたのですが、大吾朗氏に欲しいメダカを告げると、大吾朗氏も「それは欲しいかも・・・・」という反応でした。



で、


そのメダカとは、小川ブラックです。


確か・・・・


みさきさんが、昨年の常滑焼き祭りで買ってました。


今回、僕はメダカの売店(クリークさん)で、小川ブラックを買う気満々だったわけです。



ただ、その前に、僕の・・・、いや僕達夫婦の目に入ってきたのは、大阪ABCさんが展示していた小川ブラックでした。


強烈なインパクトでした。


めちゃめちゃ黒いです。


白い水盤に入れられているにも関わらず、全~然、退色していません。


大阪ABCさんの小川ブラックは3ペアいたのですが・・・・


既に・・・・


既に・・・・


某親父が予約していました・・・・


う~ん・・・、残念・・・・


さすが!某親父・・・・、抜け目ないです。



で、











売店を見ても、これはいいなぁ~という小川ブラックは存在しませんでしたので、「諦めようかなぁ~」と思っていたところ、僕が小川ブラックを欲していることを察知した大阪ABCさんから「家にいるのを見てきてあげるよ」という有難いお言葉・・・・


今回も、結局、「買う」のではなく「プレゼント」していただくことになりました。



更に、


今日になって、大阪ABCさんから「展示してある1ペアを持って帰ればいいよ」と。


これについては、大阪ABCさんはもちろん、既に予約していた河内の親父さんのご厚意もあったのでしょう。


我が家に、真っ黒な小川ブラックがやってきました。


小川ブラック (320x240)


画像では、少しわかりづらいかもしれませんが・・・・、マジで黒いです。


その黒さについては、実際に展示を見ていただいた方はわかると思います。


とりあえず、今年は、このペアの子孫を頑張って増やしたいと思います。




あと、

その他の補強は・・・・


ずいほう (320x240)


瑞宝を12本仕入れました。


碧南のイソガイさんと相談して、四国の業者さんに曲付け可能な細めの素材を探してもらいました。


僕の分が2本、イソガイさんが10本です。


今週中に愛知に飛ばしたいと思います。




あとは・・・

ここ2~3年、ずっと飾でお世話になっているDさんが、今回の春雅展では飾の売店を出していました。


とりあえず、飾を1つ購入し、後は・・・、河内の親父さんのアドバイスを受けながらオリジナル品を発注させてもらいました。


飾の方も少しづつですが、充実してきました。ま、まだまだ足りない感がありますけどね・・・・




あと・・・、九州の愛好家さんから例のリアル骨粉も再び貰うことができました。


今年もリアル骨粉入りの花モノ・実モノ用自家製肥料を作ることができます。


なるべく早く作って、3年くらい寝かせようと思います。


肥料については・・・・・


やはり寝かして熟成させた方が良さそうですね。



リアル骨粉をプレゼントしてくれた愛好家さんには、その御礼に僕の3年熟成自家製肥料を1缶プレゼントしたのですが・・・・


仲介してくれた業者さん曰く、今年の施肥は僕の肥料を使ってくれるそうです。その成果をまた聞いてみたいですね~。


この業者さんにも、黒松の肥料遣りについて、昨日のオフ会で色々と教えてもらうことができました。勉強になります。




あっ、そうそう、


これが一番、強烈な補強なんですが・・・・


それが何か?は・・・、今回、会場に来られた方のほとんどがご覧になっていると思います。


数年内の雅風展でお披露目できると思います。楽しみにしていてください。


・・・・っていうか、僕自身が一番楽しみです。同時に緊張もしますけどね~。




さてさて、

そんな感じで、この2日間で物的に、そして情報的に色々と補強することができました。


上記以外にも、草モノの管理やメダカの管理方法などたくさん教えてもらうことがで充実した2日間でした。



展示会は、やはり色々な面で楽しいですね~。でも、ここからはしばらく展示会はお休みで、作業モードに突入ですかね~。










スポンサーサイト

2013-03-24 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

お疲れ様でした。
私も明日からの仕事の用意を帰ってから倉庫で遣っていました。

>我が家に、真っ黒な小川ブラックがやってきました。

此れは流石に私も驚愕致しましたし凄いインパクトでした。
私の方でも増やしますので、子孫は心配しないで下さい。


>数年内の雅風展でお披露目できると思います。楽しみにしていてください。

私も楽しみにしていますよぉ~~~(笑)
2013-03-24 22:55 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、おつかれさまでした。

>此れは流石に私も驚愕致しましたし凄いインパクトでした。


そうですか・・・


親父さんでも強烈なインパクト・・・というくらいですから、僕達からしてみれば・・・ってことですね。


>私の方でも増やしますので、子孫は心配しないで下さい。

はい。

安心しておきます。


>私も楽しみにしていますよぉ~~~(笑)


とりあえず、改作・盗作コンテストに向けて・・・(笑)

2013-03-24 23:52 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター