FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

浄水器

こんばんは~。


黒松の種が続々と発芽しています。


去年は大失敗したこともあって、今年は、ちょっとドキドキでしたが・・・、現状の発芽状況を見ると一安心です。


その黒松ですが・・・


肥培している素材については、今日、追加の肥料を置きました。


ここ2~3年くらい・・・、「ちょっと肥培が甘いかなぁ~」という感覚を持ってます。


そんなわけで、今年は素材については初心に戻ってガンガン肥培していきたいと思います。


ただ・・・


そうすると肥料の消費も激しいわけでして・・・・


肥料作りもせっせと頑張っていきたいです。




さてさて、

本題までが長くなりましたが・・・


浄水器を導入しようと思います。


今、住んでる地域の水道はカルキ成分が濃いんです(←「濃い」という表現で合ってるのかな?」


毎日、潅水していると、鉢の縁などが直ぐに白っぽくなっちゃいます。


そんなわけで、盆栽の潅水にも浄水器を導入しようかな~と。



コストは、初年度が6000円。翌年以降は、フィルター代で2000~3000円。


1ヶ月当りにすると、それほど大きな負担にならないのではないか?と思います。


あと・・・

浄水器を導入すれば、メダカの水もそれを利用できるのは利点です。



一方で、

難点を挙げるとすれば、自動潅水装置の存在です。


自動潅水装置の蛇口と浄水器を取り付ける予定の蛇口は別なので、自動潅水装置経由の水は従来どおりのカルキ分たっぷりの水のまま・・・・ということです。


ただ、

朝夕の潅水だけでも浄水器経由の水で潅水すれば、かなりマシなんじゃないかなぁ~と考えているんですけど・・・


どうなんでしょう?



あとは、先ほどの肥培中の黒松の素材は、この浄水器経由の水では届かない場所にあり、別の蛇口からの水となるのもビミョウな感じです。




そうそう、また話は脱線しますが・・・


先日、園で話をしていたとき、「使用していない鉢は何処に置いているのか?」と聞かれました。


僕の場合、使用頻度の高い or 使用する可能性の高い鉢は棚に並べています。


幸い、棚スペースに対する盆栽の数はまだまだ少ないので、鉢を置いておけるスペースが結構あります。



あと、買ったけど・・・、これは使用しないなぁ~って感じの鉢は盆栽資材を保管しているところに、まとめて置いています。ま、こういう鉢は、段階的に交換会に出品したりしていってるわけですが・・・



で、

棚上に使用していない鉢を置いて潅水を続けると、当然、カルキで白っぽくなってきます。


本来は、時代付けをするために棚上に置いているにも関わらず、その効果以前の問題が起きている・・・


これは浄水器の導入以前に、やはり使用していない鉢の保管場所をちょっと考える必要がありそうです。


少数なら問題ないですが・・・、ま、それなりの枚数があるので、「何処で時代を付けつつ保管するか?」はムツカシイです。


ま、もっと小まめに鉢を磨けばそれで解決するのかもしれませんが・・・・・




とりあえず、浄水器を導入してみようと思います。










スポンサーサイト
2013-03-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター