FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

ジマンダイセン?

こんばんは

年末年始休暇も終わり今週から仕事ですが、5日間、頑張れば3連休なので、キツさはないですかね・・・・

その年末年始休暇ですが、盆栽の作業としては肥料作りを割と頑張ってました。

春からの施肥に備えて、空気が乾燥していて虫も発生しないこの冬の時期が肥料作りには適期かと思うのですが、年明けから、結構、雨が降っていて・・・・

せっかく作った肥料もカビるかもしれませんね~(笑)

ま、それはさておき・・・

年末に所属会の方に「ビスダイセンを分けてくれないか?」と。

この方には結構、お世話になっているので分けてあげようと思うのですが・・・・

まぁ、1箱くらいなら問題ないですが、他の方にも「分けてくれ・・・」と頼まれたりしたら・・・・、ちょっと困ります。

僕自身は、ビスダイセンが製造終了になるときに、多分、15年くらいは大丈夫な在庫を確保しました。

あっ、ちなみに・・・

ビスダイセンは軟腐病とかに有効な薬剤で主にクチナシに使用しています。

あとは、長寿梅とか海棠系の樹種にも使っています。

話を戻して・・・・

とにかく、ビスダイセンを1箱だけ、会の方に譲ることにしてのですが、それ以上の要求は断るつもりなので、断る理由として、ビスダイセンの代替品は何か無いのかな?と

少し検索してみたところ、ジマンダイセンという薬剤が代替品に成りえるかな?という感じですね。

いや、実際に代替品となりえるのかどうか?は定かではないです。

ただ、断る理由として、「ジマンダイセンという薬剤が代替品となるかも?」という情報提供すれば断りやすいかなぁ~と思っています。

それはそうと、昨年も良いクチナシなんだけど・・・病気に侵されている・・・・という残念な樹を何本か見ました。

クチナシは基本的に菌を保持していると言われてりしますので、殺菌は必須です!

僕も、クチナシに関しては今年からは、今まで以上にビスダイセンでの消毒を徹底したいと思います。




スポンサーサイト



2020-01-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター