日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/3

こんばんは。


GWも後半に突入しています。


一昨日、キンズの植替えを行いました。国風の時に買ったキンズも芽が動いてきたので「もう、いいかな・・・」と思い作業しました。


このキンズに関しては、用土が崩れて排水性が悪いため葉色がちょっと悪いです。


キンズについては、素焼きで培養していくのが良いですし、このように少し調子を落としているキンズに関しては、尚更、素焼きで培養するのが良いのでしょうが、今回は本鉢に植えました。


結構、太いキンズなので、素焼きに植えるとなると、かなり号数の大きいモノに植える必要があります。


大きい素焼きもあるんですがね・・・・


一方、雅風展で使用したキンズは、素焼きに入れました。雅風以降、大分、調子が悪いです。こちらは、細い素材なので、素焼きのサイズも小さいモノで済みますから。


あと・・・


国風で使用したキンズは国風終了後、直ぐに素焼きに植え替えてますので、今の時期に何かすることはありません。こちらのキンズは元気です。



で、

「キンズの植替え終了~」って思ってたら・・・・


昨日、1本、植替えをし忘れているキンズがありました。昨年の組合オークションで購入したキンズです。


これは元々、素焼きに植えてあるので、あたかも植替え不要な感じに見えます。


ただ、実際は、ちょっと水の通りが悪くなってきているので、そろそろ植替えした方がいいと思ってます。



このキンズについては、再び素焼きで培養するか・・・、それとも本鉢に植えるか・・・・


ちょっと迷っています。


どうしましょうかね~?


















スポンサーサイト
2013-05-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター