FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

5/8

こんにちは。


連休も終わって、また出勤前に慌ただしく潅水する日常が始まっています。


連休中は、割とタイムリーに潅水することがえきたのですが、仕事が始まるとなかなかそう上手いタイミングで潅水することはできません。


盆栽を何年していても、やはり潅水はムツカシイです。



さてさて、

実生黒松の方は、今はちょっと一段落して落ち着いています。軸切りした素材が発根するには、もう少し時間がかかりそうです。



一方、暖かくなってきてキンズの実生素材(新2年生)も元気になってきました。


全部で50本くらいはあるでしょうか?


全部を管理するのは無理ですね。


この中から状態の良いモノをチョイスして管理していこうと思います。


キンズの実生素材については、今までは、単純に曲付するだけでしたが、今年は曲付だけでなくそのまま伸ばしていき、途中から吹いて芽で立て替える等、ちょっと別のアプローチからも作っていきたいと思っています。


後は・・・、挿し芽素材のクチナシ同様、キンズの実生素材についても、今年は頑張って肥培したいと思っています。


クチナシとキンズについては、秋までに肥培の成果をどれくらい出せるか?というのは今年の1つの課題ですね。



ハリツル12

↑画像は昨年実生したハリツルマサキです。


とりあえず、種を蒔いてみたのですが・・・・


ハリツルって実生から何年くらいで結実するんでしょうか?


もし3年くらいで結実するのなら、1本づつポットに植えかえても良いかなぁ~と思ったりもするんですけどね・・・・


ま、この実生素材は残しておくと負担が増えそうですから、なるべく早い段階で処分しようと思います。



えっ?

mindfluidはハリツルマサキLOVEなんじゃないのかって?


僕が好きなのはバリバリに肌の荒れたハリツルなんであって、まだピチピチ肌のハリツルには興味はないんですよ。


↑あくまでハリツルに関してですよ。





スポンサーサイト



2013-05-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター