日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/19

こんばんは。


まずは、またまた前言撤回的なところから・・・



本年度の実生黒松の軸切りですが・・・


当初の60本くらいの予定を変更して80本ほどに増やしたわけですが、更に増やして結局は100本を少し超える本数になりました。


既に棚に出した素材が50本ほど・・・


最近、新たに挿した素材が50本ほど・・・



既に棚出しした素材と最近、新たに挿した素材では、約1ヶ月のズレが生じています。


このへんの1ヶ月のズレが秋も深まった頃に、どれくらいの成長差として現れているのか?も面白いところです。



ま、来春の選別基準は、成長のスピードではなく、根張りの状態と総合的な性の良し悪しですので、少々の成長の遅れは問題ありません。


それよりも「如何に?良い性の苗を残せるか?」の方が重要となってきます。


一昨日くらいだったでしょうか?


12年実生素材をチェックしていたとき、「なんでこんなのを残したのかな?」という素材がありました。


多分・・・、根張りの状態に見るべきところがあったのでしょう。


ただ、ちょっと性の方がイマイチっぽいので、もう少し様子を見ますが、この苗は除外候補になっています。



そういうわけで、やはり1年目は出来る限り多くの可能性を残してきたいという思いが強くなり更なる軸切りの追加ということになりました。


今年・・・、つまり12年実生素材は選別でちょっと残しすぎ感がありますので、13年実生は100本に対して20本くらいを残せれば良いんじゃないか?と思うところです。




さてさて、

先日、(社)日本盆栽協会より87回国風展の記念帳が送付されてきたのですが・・・・


今日、園の方にいくと「協会から記念帳が送られてきた」ということで、2冊目を頂きました。


IMG_1563 (480x360)


う~ん・・・・


なんで2冊も貰えるんでしょうか?


そういうものなのかな・・・・?
2013-05-19 : 日々雑感 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは!

>100本に対して20本くらいを残せれば良いんじゃないか?と思うところです。

今年は約50本挿しました。
一応、毎年10本選別を目指しています。

新しい家に越してもスペース的にそのペースになりそうです。

なんとか自分なりに継続していきたいと思います。

2013-05-19 22:36 : めがね URL : 編集
No title
めがねくん、こんばんは。

>新しい家に越してもスペース的にそのペースになりそうです。


僕もスペースが問題です・・・・


かなり恵まれているはずなんですが、既にキャパいっぱいです。



>なんとか自分なりに継続していきたいと思います。

肥料作りも続けていますか?
2013-05-19 23:31 : mindfluid URL : 編集
肥料作りは残念ながら全てのものをまかなうことはできていません。

自家製プラス市販です。

今年はソフトボールまではいかなくともビッグなやつを作ろうと思っています。

経験としては少ないのでまだ確かではないかもしれませんが、
やはり自家製のほうがかなり効く印象でした。
2013-05-19 23:55 : めがね URL : 編集
No title
>肥料作りは残念ながら全てのものをまかなうことはできていません。

そうですか。

全てを自作するのは大変かもしれませんが、やはり自作の方が効くと思うので出来るだけ頑張ってください。


>今年はソフトボールまではいかなくともビッグなやつを作ろうと思っています。

笑。

そんなに大きいと、肥料中心部の成分が溶け出すのにかなりの時間がかかるような・・・・

そうでもないのかな?

ただ、それくらいの大きさだと作るのはかなり楽だけどね~。

2013-05-20 00:08 : mindfluid URL : 編集
〉そんなに大きいと、肥料中心部の成分が溶け出すのにかなりの時間がかかるような・・・・

同じ分量で平たくするのもありでしょうか。。

自家製肥料、頑張りたいと思います!
2013-05-20 00:13 : めがね URL : 編集
No title
めがねくん、こんばんは。

>同じ分量で平たくするのもありでしょうか。。

さつま揚げっぽく・・・ってことですね?

アリなんじゃないかな。
2013-05-20 21:33 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター