FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

6/2

こんばんは。


今日はちょっと出かけてたんですが・・・・・


デパートの惣菜売り場で相方さんがオクラと湯葉と野菜の冷製あんかけサラダなるものを買おうとしました。


「200グラムください」と伝えると、販売員さんは計量していくわけですが、ぴったり200グラムになりました。


で、


販売員さんが「200グラムで宜しいでしょうか?」と聞いてきます。


「200グラムで注文しているのだから、それで良いに決まっているだろ」と心の中でツッコミを入れながら、「はい。それで良いです」と応じる僕がいます。



ただ、ここでちょっと気になることがありました。



こういう量り売りの惣菜って、計量してみると、大体が注文数量に対して数グラム前後するものです。


もちろん、今回のように注文数量ピッタリ!ということもあるんでしょうが、そういうのは10回に1回も無いんじゃないか?と。


で、


そういうピタリ賞みたいな感じで計量できたときには販売員さんもちょっとウレシイんじゃないのか?と僕は思うのです。


そう思うでしょ?


ただ、実際に販売員さんがピッタリの計量でウレシイかどうか?は僕にはわかりません。


隣にいた相方さんに「ピッタリの計量だから、多分、ウレシイよね?」と問うと「そう思う」と答えるものの、それはあくまで相方さんの予想であって、実際の販売さんの感想ではないわけで・・・・



そんなわけで、販売員さんに聞いてみました。



「200グラムぴったりで嬉しいですか?」と。



販売員さんは笑顔で「はい。嬉しいです」と言いました。



心の中のモヤモヤ感が無くなってスッキリしました。



ちなみに、マクドナルドのスマイルは0円ですが、この店の販売員さんのスマイルも0円かな・・・




さてさて、ここから本題といきたいところですが・・・・


前置きがあまりに長くなったので、今日はこれでおわります。


おやすみなさい。

スポンサーサイト



2013-06-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター