日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

こんばんは。




IMG_1617 (480x360)



IMG_1618 (480x360)


↑イヌビワの実が成りました


いつだったか?


盆世に「イヌビワは雌雄異株・・・・」みたいなことが書いてあったので、「この樹は結実しないのかな?」と・・・


ただ、この点について壱興さんに確認したところ「あのタイプは単体で結実するはず・・・」という回答をもらったので安心しました。


ちなみに・・・


管理面としては磁器鉢にも関わらず鉢が深いので用土の乾きがめちゃ早いです。


水切れリスクを乗り越え、なんとか無事に結実してくれて良かったです。



またまた、ちなみに・・・・

既に結実したのですが、この時期に結実するので問題ないのでしょうか?


ちょっと早すぎる気もするのですけどね~。


果物のビワは確かに今が時期なので、これもそういうものなのかなぁ~と思う一方で、フル盆の購入時期を考えると、ちょっと早すぎるんじゃないか?とも思うのです。


2013-06-28 : 日々雑感 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は!!

イヌビワは今頃結実するのが普通だと思いますよ!!

イチジクの仲間ですので丁度良い頃合の結実ですね!!
(桑とも同じ仲間だと思います)
2013-06-28 20:41 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは

>イヌビワは今頃結実するのが普通だと思いますよ!!

そうですか。

既に色づいているのもあるので不安でした。


2013-06-29 00:43 : mindfluid URL : 編集
イヌビワ
こんにちは

土曜は浜北に行かれたんですね
お疲れ様です

イヌビワのこと先生より
アフターケア充実の緑樹会として(笑)
ちゃんとコメしとくよう指令がありましたが
私が遅くなってすいません

うちも今、実(正確には花ですが)がなってますが
これはすでに去年の秋準備されたものが
春から成長したもので8月頃には落ちます

でも次に今年の新梢に新たに出来て
8月~10月にかけて熟すので
フル盆展の時にもまだ実があるのです

簡単にいうとイヌビワは
6月~10月頃まで実(花)のある
時期が長い樹種なのです
2013-06-30 19:04 : みさき URL : 編集
No title
みさきさん、こんばんは

>土曜は浜北に行かれたんですね

はい。ラーメン食べに行ってきました(笑)


>アフターケア充実の緑樹会として(笑)

機会があるごとに宣伝しておきます。



>6月~10月頃まで実(花)のある
時期が長い樹種なのです

ほうほう、それはスゴイ。

てことは、しっかり肥培して樹勢を保つ必要がありそうですね。
2013-06-30 23:15 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター